※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
家族・旦那

18週の初マタです。先日戌の日のお参りに、家族で行ってきました。そん…

18週の初マタです。

先日戌の日のお参りに、家族で行ってきました。
そんなに大勢で行くつもりはなく、お互いの両親しか声をかけてなかったのですが、なぜか義兄弟の家族が来ました。
義父が呼んだようですが、もともとお参りの後にご飯をごちそうするつもりでしたので、義兄弟家族の分もごちそうしたため、すごい金額になりました。
しかも、夜の分まで食べようと言って次から次へと注文。。。
その後もスイーツを食べに別の店に移動し、遠慮なく注文。
ちょっと、図々しいと思ってしまいました。。。

そして、赤ちゃんの性別がどちらかという話になった時、私はどちらがいいか、なんて話はしたくなかったのに、義父が初孫は女の子だったから、男の子がいい。女の子だったらお雛様も全部おさがりだな。みたいなこと言われました。

義父にとっては2人目かもしれませんが、私達にとっては初めての子供です。
そんな理由で希望を言われたり、蔑ろにするようなことを言われて悲しくなりました。
これで女の子を産んでがっかりされるのはたまりません。
義両親の孫を産むわけではなく、私達の子供を産むのですから。

なんか、モヤモヤして、書き込んでしまいました。。。

コメント

3kidsma-ma

あら〜
両親よばなければよかったのに…

でもそうはいかなかったんでしょ?

性別の話しだけは勘弁だよね。
私は男の子2人だから久しぶりの妊娠に、周りは男の子か女の子かソワソワしてますよ。
最初に妊娠報告を両方の両親に言ったら、次は女の子やったらいいね〜まぁ元気ならどちらでもいいけど〜と実母。
次は絶対女の子よ!女の子はいいよー!体調悪い時助かる!と義母。

義母なんか後々、元気ならどちらでもいいよね!なんていいかえてたけどもうおそい。あのセリフが頭から離れない。普段はいい義母だけど性別の話しだけはイラっとした。

心の叫びは、
そんなにプレッシャーかけないでよ。男の子でも私が体調悪い時はせっせと動いてくれるしお願いした物をちゃんと買ってきてくれるし汗拭いてくれるし、力仕事はなんでもやってくれるし…助かってますよ!
そうゆう風に思いやりのある子に育てたら男女関係ないの!あなたの実の子ども(女)は、結婚したのはいいけど、結局遠く離れた都内に家買って住んでるじゃないか!
今になっては役に立ってないじゃないか?
と思ったことを次から次へと無言で叫んだわ。
モヤモヤするよね〜

• ともも

ともも

回答ありがとうございます!
    もともとは、夫婦で行こうと思っていたのですが、いつ行くんだ?と義父に聞かれ、誘った方がいいのかな?という空気になりました。
    義父を誘うならと父も誘いましたり、義母と母は仕事で来れなかったので4人でのんびりいけばいいや、と思ってたのに。。。
    義兄弟は悪い人ではないですが、兄である夫に甘えており、私としては度々納得が行きません。。

性別に関しては、どちらが欲しい?と聞かれても、私も主人も健康ならどちらでもいい。と思ってるんです。なので、周りの人にどちらがいい。と言われるのは、ホントにイヤです。。。育てやすいとかどうとか、そんなのは関係ないので。

• 4月11日
ぐみざわ

義兄弟の家族、それは図々しいですね!せめて、いっぱい食べちゃったしお金出すよ〜みたいなことは言われなかったんですか?

男の人ってそういうデリカシーのないところありますよね!義父や実父にそういうこと言われたわけではありませんが、うちはどちらにとっても初孫ではないし、義兄には女の子、実姉には女・男がいます。
姉の二番目の男の子を見る限りうちも雑に扱われるんじゃないかと思ってちょっと嫌だなとすでに思ってますf^_^;)うちも男の子だし。
自分たちにとっては初めての子ども!何人目とか性別とか関係なく扱ってほしいですよね!

• ともも

ともも

お金出すよ〜と言われました。
    そこは、一度遠慮したのですがあとで夫に渡してきたようで、聞いたらそのお金も、義父から渡されたもの。との事。
    結局、義兄弟はお金を出していません。
    自分達はお金がない、といつも言っており、出かける時や義実家で夕飯を食べる時も、義両親や私達がお金を出しています。
    夫が兄だから、下の兄弟を可愛がるのに付き合っていますが、私自身は末っ子なので、正直夫の気持ちがわかりません。。。

• 4月11日
シマトラ

義兄弟の分もご飯おごって、さらに晩御飯の分まで食べ尽くそうってかなり厚かましいですね😅義父呼んだのなら義兄弟の分は払って欲しいですね。

私なら帰宅後旦那と喧嘩なりそう。
赤ちゃんも義父のために産むんじゃないし、お雛様のお下がりの意味がわからん。初孫の女の子にあげたなお雛様取り上げるってこと?それならどこまでケチだし非常識すぎる。

妊娠中でもお腹の赤ちゃんは話を聞いてるっていうのに。
今度からイベントは誘わないってのはできますか?また、たかられそうだし不愉快な思いするし。

• ともも

ともも

義父が呼んだので、義父がこっそり義兄弟に渡したお金を、夫が受け取っていました。
    それ以上に食べてましたが(´Д`ι)
    夫にはお昼が高すぎたことは文句を言いましたが、夫は自分の両親や特に妹には何も言えません。
    多分妹が可愛いんだと思います。お雛様はおさがりと言ってましたが、一緒にやっちゃおうという意味らしいです。。。
    イベントも、事あるごとにあります。
    誕生日、クリスマス、節句、などなど。
    どちらかと言えば、私達が呼ばれてる方なので、なにか理由をつけて行かないようにするのが、いいのかも。
    夫の兄弟の中でも、今回来た末っ子は、両親、兄達から色々買ってもらったりしています。。。

• 4月11日
  • シマトラ

シマトラ

色々としてもらうのが当たり前になってるんですね😰
    うちは旦那の姉がそんなところあります。ちょっとでもこちらに何かしてもらったらズルい!って怒って騒いで結局義両親がお金だして義姉に納得してもらう。ほんと、嫌いだわ。
    話がそれちゃいました。

イベントが沢山あるのは大変ですね、少しずつ出席するの断っていけたらいいですね、頑張って下さい👊

• 4月11日
  • ともも

ともも

そうです、色々してもらうのが当たり前なんです。。。
    程よい距離感保って、上手に付き合っていきたいです。
    私自身も広い心を持たなくちゃなぁ。と思います。

• 4月11日
シーサーマニア

人にご馳走になりながら、食べまくるなんて…私もイラッとしてしまいますね(^^;;
戌の日のお祝いなんだから、むしろお代を払います‼︎という気持ちで来るのが普通かな?と思ってしまいますね(>_<)
未成年や学生さんなら仕方ないですが(^^;;
性別の話も、周りに言われるとプレッシャーにしかなりませんよね(°_°)

6月に、弟夫婦に男の子が生まれる予定なのですが…私の祖母が2人目のひ孫も男の子だと知って、明らかに残念な顔をしていたそうです(^^;;
私のお腹の子がまた男の子だったらガッカリされるのかな?と思ったらちょっと悲しくなりまし(>_<)
生まれたらどっちでも可愛いです‼︎もやもやしますが、無視しましょ‼︎