※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

3歳の娘が風邪で咳がひどく、夜中に吐いてしまうことがあります。喘息と診断され、気管支を広げる薬を処方されました。他に楽にする方法を知りたいです。

3歳の娘なのですが、
風邪をひくといつも咳だけが辛そうでヒューヒュー言っていて夜中毎回吐きます。
この前は風邪をひいて咳がひどく入院して喘息と診断されました。
そしてまたお熱がでて下がったのですが、咳だけ辛そうで病院からは気管支を広げる薬だけの処方でした。
でも毎回夜中吐くのでなにか他に楽にしてあげられないかと考えてるのですが、
喘息持ちの方や、風邪で咳が辛い方はみなさんどうされてますか??

コメント

kママ

お辛いですね💦

喘息の時は体を横にすると呼吸が苦しくなるので、
枕やクッションなどを使って
半座位の体制で休むと楽になります!
半座位で検索すると画像が出てきますので参考にしてください!

  • らんらん

    らんらん

    3歳だとすぐころころ寝返りしてしまってなかなかその体制にするのは難しいですね(;ω;)
    これからその体制を教えて見てみます!

    • 9月15日
Aちゃん

我が家の3人目(3歳)も、まさに今、同じ状況です😢

本当に、見ているだけで辛いですよね😢

ただこればかりは、ピークを越えるのを待つのみ…の様な気がしています😓

我が子は3人全員
「風邪をひけば喘息、気管支炎」でした。

どうにかしてあげたい!と病院を変え、毎日の様に病院に行った事もありました。

でも結局どこに行っても

「早く良くする」「今すぐ楽にする」とゆう方法は、ありませんでした。

ただ!

「親の心配に共感してくれ、親身になって考えてくれる」

とゆう病院を見つける事は、大切です!

ただ薬を処方するだけの医者では、ダメです😓

この子が喘息を悪化させない為には…とアレルギー検査をしてくれたり

こうしてみて。
あーしてみて。

この薬はどうだろう?と

きちんと対応してくれる先生を探す事が重要だと思います。

また、吸入器を貸し出してくれる病院も、良いです。

今私が住んでいる地域では、ほぼ「吸入をしに毎日来てください」とゆう病院ばかりですが

以前住んでいた地域には、吸入器を貸し出してくれる病院があり、本当に助かりました。

薬剤の名前は忘れてしまいましたが、発作の様に咳が酷くなった時に使って!と言われていて

それを吸入すれば、多少は楽になれていた記憶があります。

吸入器はネットで買う事も出来るので、安くはありませんが、買っても損ではないと思います。
(頻繁にこの様になるのならば)


私は吸入器が買える事を知ったのが

二人目の喘息が落ち着いてからだったので買わずにいますが

3人目がまた同じ状況なので、買おうかなと、また悩んでいます😓

そして、鼻水が口に落ちる事が原因で、咳こんで吐く。とゆう事もあります。

なので鼻水も出ているなら、こまめに吸ってあげた方が良いです。

あとは、体勢です。

なるべく頭が下がらない様、上体は高くして寝かせます。

私は、大きめの枕を2つ重ねて、横向きに寝かせています。

咳き込んだ時は、丸まった状態が一番楽です。

また、温度差、風にもかなり敏感になります。

本当に、ちょっとした温度差や風で、咳を誘発します。

私も風邪を悪化させると、喘息や気管支炎に良くなるのですが

とにかく、息を吸う事さえ
気管支に刺激を感じます。

自分の呼吸が刺激となり、咳が出るんです😖

傷に風があたる。
そんな感じなんです。

なので、出来るなら常にマスクをつけて、吸う息を湿らせた方が〇です。

この時期、まだお子さん以外の大人に「加湿器」はしんどいかもしれませんが

お子さんの為には、加湿器を使用するのも良いかもしれません。

3歳の我が子も、1階のキッチンに居れば咳が軽いので

もしかしたら、シンクや
近くの風呂場の、湿気のおかげなのかもしれません。

なので今も、私が寝るまで
キッチンで寝かせています(笑)

2階の寝室に行くとすぐに咳をし始めるので、おそらく、湿気や気温、環境の変化のせいだと思っています。

こんな感じで、喘息、気管支炎の時は、本当に敏感です。

色々試して、どうにか
お子さんにピッタリの対処法を見つけてあげてください。

この酷い咳も、成長と共に
落ち着くはずです。

我が家の上2人は小学生になりましたが、すっかり、喘息や気管支炎からは遠ざかりました。

それまで質問者様も大変でしょうが、お互い、試行錯誤しながら頑張りましょう!

  • らんらん

    らんらん

    お返事遅くなり申し訳ないです!
    親身にコメントしていただきありがとうございます!

    ネブライザーを買うことにしました。
    一度借りて家で試したら一回で咳がピタリと止まりました!2人目の生後3ヶ月のちびもいるので、買ってよかったなと思います!

    色々とありがとうございました!

    • 9月24日
aya

今RSウイルスで咳が酷く軽い肺炎と言われていて、夜中咳き込んで何度も吐きました😭
そこで私なりに良い方法みつけたんですが、敷布団を3つ折りにして、
もう1枚の敷布団を頭のほうにかけ、傾斜をつけることです✨
介護用のベッドのように上半身を45度くらい起こします😊
そして枕元にはバスタオル2枚使って更に傾斜を付けました✨
そしたら咳が落ち着いて、それ以降1度も吐いてないし、症状もマシになってきています👍
あと、煎茶に蜂蜜を少量入れたものを飲ませました✨これは先生から教えて貰いました❣️
お子さんが少しでもラクに寝てくれるようになりますように…😭

  • らんらん

    らんらん

    コメントありがとうございました!
    子供用のお昼寝布団を三つ折りにして寝かしてみました!
    少しでも楽になってもらえたらいいなと思うのでこれからは風邪ひいたらこの方法を使わせてもらいます!
    ありがとうございました!

    • 9月24日