※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

義両親から子育てについて色々言われて困っています。義母が私に指摘やレッスンをしてきて、旦那も同じことを私に伝えます。心配や不安で辛いです。

義両親から子育てのことで色々言われたりした人いますかー?先週から、義母が旦那に、家に来てもずっとテレビのリモコン探してるしテレビの見過ぎとか、他の子に比べて発達が遅いとか、義姉の孫と比べても変わってるとか…おもちゃへの興味が薄いけど一緒に遊んであげてるの?おもちゃないなら買ってあげるから、お金ないの?とか言われてて。バイバイとブッブーの動かし方などをレッスンされています💦それをそのまま私にいう旦那😭育休取って世話してたのほとんど私だし、嫁への告発ですよね?💦旦那に叱っていた感じだったみたいですけど。なんかめっちゃショックだしかなり不安になってきました。私も心配する所あったのであまり気にしないようにしてきましたが…辛いです…

コメント

そんなこと言われたら嫌ですね😣💦そしてそれをわざわざ旦那様も言わなくてもいいのに💦
でも、お子さん「テレビ=リモコン」ってわかってるのすごいと思いました😊うちの娘はリモコンでテレビをつけるってことを最近やっと理解したところですよ💧
オモチャへの関心だってその子の好みや時期がありますよね。今は興味がなさそうに見えても1ヶ月後にはお気に入りになってることだって普通にありますし。
子どもに関して心配なところがあるのはどこのご家庭でも多かれ少なかれあるでしょうが、もしご不安なら保健師さんに相談されるのもいいと思います😌私は何度も相談しました😂
お仕事に復帰されると中々相談へ行くのも難しくなるかとは思いますが💦
あまり思い詰めないようになさってくださいね☺️

• hina

hina

そうですよね💦向こうからしたら父親としてしっかりしてるの?と注意したらしいんですが、ここまで言われると私の育て方が間違ってたんだなととても落ち込んでいます。
    うちの子は早くからテレビを見てせしまっていて😣テレビに対する執着心が凄くて…笑

ですよね。月内に予防接種があるので、まず小児科の先生に聞いてみたりして見てもらいます🤮
    私ももう復職したのでなかなか難しいですが…頑張ります😊ありがとうございます!

• 9月14日
ひよこ🐤

それイラつきますね( > < )
そりゃあんたの生きてきた時代とちがうよ!!その家庭によって育てかたがあるんだから他人が口出すなって感じですね╮(๑•́ ₃•̀)╭
旦那から聞いたんですけどって喧嘩売ってしまいそうです😅笑
うちは実母がそんな感じなのですが、ほんとうざいですよね。。私は色々調べてやってるのに真っ向から否定。変わってるとか大きなお世話。その子の個性じゃないの?って感じです(# ' 皿')
おもちゃ買ってくれるならどうぞ買ってくださいって感じですね。ていうか1歳になるまで買ってくれてなかったのか?って感じです💦
発達が遅いとかはその子のスピードがあるし、うちの近所の子が一歳半でやっと歩き出したって聞いたけど今歩いてるんだからいいじゃん。他の子と比べて変わってるなんて、義母の基準で決めないでもらいたいですね( > < )
まずそれをhinaさんに言った旦那さんに義母との仲を悪くさせたいのか聞いてください!旦那さんが守るべきでしたね。うちのことに口出さないで、と。嫁は言いにくいですよね。。

• hina

hina

とても良い方なんで、親身になって旦那を怒ってくれたんだと思いますが…そのまま伝えられた嫁としてはショックがでかすぎました😵笑
    正直直接電話しようかなとも思いました笑
    私に対しては凄い優しいし一切口出ししないんですけど、あぁ言わないだけで影で言われてんのかなって😂
    ですよね、私だって気づいてない訳じゃないしって感じで…
    旦那が義父義母に絶対的な信頼があるので心配事があると私スルーしてすぐ相談しに行くので、一人ぼっちで肩身狭いんですよね。
    旦那に言います💦ありがとうございます😊

• 9月14日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

うちの義母と一緒です💦
    言わないだけで腹になんか抱えてるのわかるんですよね😱
    hinaさんとの子どもなんだからまずhinaさんに相談するのが当たり前ですよね💦
    旦那さんがんばって更生させてください😭

• 9月14日
  • hina

hina

まあ誰しもあるあるなのかもしれないですけどねー😵
    分からないようにして欲しいですよね!笑
    そうなんです、最近仲悪くて会話一切なくて😭これを機に夫婦の関係を改めて見つめ直したいと思います🥺

• 9月14日
ふみ

会えばちょいちょい言われますが、右から左に聞き流してます(笑)

いちいち真に受けてストレスためるのも嫌なので。

お義母さんはそうしたんですねー

知りませんでしたー

そうなんですかー

やってますよー

今度やってみますねー(実際はやらない(笑)

やってみたけど子供に拒否られましたー

うちはそれやらないって夫婦で決めてるんですよー(本当に嫌なことなど

などなど。

子育て任せる気もない義母に、今の育児について勉強させるのも疲れちゃうし、嫁の立場で義母に育児論の討論したって疲れちゃうし。

基本、へー、ほー、ふーんって心の中では流してます(笑)

• hina

hina

凄くカッコいいです…😭
    処世術を身に付けられているようで尊敬します!
    そうですよね。お互い疲れますし適当にその場をやり過ごせれば良いですよね。
    ありがとうございます😊

• 9月14日
  • ふみ

ふみ

まだ離乳食スタート前に、重湯、果汁を飲ませろとしつこく何度も言われたり。

つむじが2個ある子は気が強い?みたいな迷信を何度も言われたり。

離乳食中に娘が少し遊び食べしてたら、愛情が足りないからだとか言われたり。

その他にもいろいろ😅

義母は嫌いではないけど、そういう発言諸々で、「あー。そういうレベルの人間性なんだな。」と思ってからは、嫌いになるのも自分が疲れちゃうので、スルーするようにしました(笑)

そんな義母ですが、今年のGWに夫の前で義妹といろいろやらかしたおかげで、お正月しか義実家には行かなくていいことになりました🎉

いい嫁キャンペーンも終了しちゃいました♡

• 9月14日
  • hina

hina

分かります…あの世代はあるあるなんですかね!
    しつこいと仲良くなろうなんて気が失せますよね💦
    そこまでしつこいと嫌いになっちゃいます…
    良かったですね😭色々ありますもんね…めんどくさいてん

• 9月14日
ちょまま

単純にお子さんのことを考えてくれてるんだなぁ〜くらいに思っておいてあまり気にしなくてもいいと思いますよ〜。
心配症なんでしょうから、逆手にとって「子どもとどうやって遊べばいいですか〜」と聞いてみたり、おもちゃも買ってくれるならラッキーとばかりに買ってもらっちゃいましょう♡
その方が陰でご主人にコソコソ言わず直接話してくれるかもしれないですし、普段いい方なら直接話すときも言葉を選んでくれるかと思います。
その方がななりさんも思っていること話しやすくなるでしょうし。
口は出すけどお金出さない人もいっぱいいますしね。

でもわが家にも同じ月齢の子と上にも2人いますが、テレビは基本みせないのでリモコンがあっても勝手にテレビを付けたりはしません。
この月齢でリモコンを探すのは確かにちょっと気になっちゃうかもしれないです。
それだけ影響力の強いものなので依存が怖いですしね。

• hina

hina

そうなんですよね。多分言葉も選んでくれると思うので、直接どんな感じで、表情とか見ながら話したかったです😭
    でも私の前では絶対に言わないし…人づてに聞くなら直接聞きたいです💦
    私も子育てでどうしたらいいのか分からない事もあるので、参考にしたいですし…
    確かにテレビは見せすぎてると思います😭
    旦那は一緒にいてもお世話はしてくれないので、どうしてもテレビに頼ってしまってました💦
    反省して、これからは見せないようにしたいと思ってます😣

• 9月14日
  • ちょまま

ちょまま

直接言わないのはきっとお姑さんなりの気遣いでしょうか。息子を持つ人はかなりお嫁さんに気を遣う見たいです笑
    もちろんそうじゃなくて嫌味やストレートに傷つくことを言う人もいるみたいですけど…。
    うちも夫の母は私にとても気を遣ってくれていたんですけど、私が嬉しいことは嬉しい!と、嫌なことや不要なことははっきり遠慮する旨を伝えるので義母も何でも直接話してくれるようになりました。
    特に子育てのことに関してはまずは私に。
    夫の存在無視して笑、hinaさんからどんどんコミュニケーションとった方がうまくいくかもしれませんよー。

それにしても一緒にいてもお世話してくれないご主人!!!
    そこが1番問題ですねー!!

サッサと姑味方につけて、夫の愚痴を聞いてもらいましょう!
    母だけに問題があるんじゃないって理解してもらいたいですよね!!

• 9月15日