※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

3回食をしっかり食べていればフォロミは必要ないですか?完母でもフォロミは必須ではないでしょうか?

まだ先の話なのですが、3回食をしっかり食べていればフォロミはいらないですか?🤔
というか、完母なのですが、フォロミってみんなが必ず飲まなきゃいけないものではないですよね?

コメント

はんな

完母なら3回食しっかりとれていればフォロミいらないと思います。
飲まなくても全く問題ないです!

• じゃむ

じゃむ

ありがとうございます😊
    ちなみに、3回食をしっかり食べれれば、断乳しても大丈夫って事ですかね?

• 9月14日
  • はんな

はんな

息子は8ヶ月半から3回食初始めて、9ヶ月で自然に卒乳しました!
    そのあとはフォロミ、ミルクなどは一切あげてません!

ただ早めに完母で(ミルクでも)母乳を卒乳、断乳してしまうと、体重は増えにくくなるので、体重指導があるようなら断乳はしない方がいいです!

• 9月14日
  • じゃむ

じゃむ

そうなんですね!
    離乳食で満足して、自然と母乳を欲しがらなくなった感じでしたか?🤔

• 9月14日
  • はんな

はんな

息子の場合は、
    もとからおっぱいに執着がなく、時間やタイミングを決めて授乳してました。
    おっぱい飲むならその分食べ物食べたいとアピールしてくる子でした。

3回食に慣れてきた頃、
    そーいえば、丸1日授乳してないや。と思い、そろそろ授乳してみようと思ったら笑って飲まなくなりました😂笑

• 9月14日
  • じゃむ

じゃむ

自然な卒乳羨ましいです😳💫
    うちも、今のところは本当にお腹空いた時しか欲しがらないため執着はないと思うので、自然な流れで卒乳してくれることを祈ります😭🙏🏻

色々と詳しくありがとうございました😊

• 9月14日
みくみく

うちは完ミですが、フォロミ飲んでません☺️
9ヶ月頃から鉄分やカルシウムが不足してくるので、その辺りを離乳食でしっかり補えていれば飲ませる必要ないとのことです🤗

• じゃむ

じゃむ

ありがとうございます😊
    栄養バランスはしっかり考えてあげたいと思います!

• 9月14日

フォロミは別に必要ないです!
ただぜんぜん食べなかったり栄誉面が心配な場合に飲ませます!
牛乳でも大丈夫ですが飲まない子やアレルギーの子もいるのでそうなるとフォロミかなって感じです。

• じゃむ

じゃむ

ありがとうございます😊
    牛乳でおっけーなんですね!
    栄養バランスもしっかり考えようと思います👌🏻

• 9月14日
R

しっかり食べて体重も安定していれば飲まなくていいと言われましたよ😊完ミですが、フォロミ飲まずそのまま卒業しました。

• じゃむ

じゃむ

ありがとうございます😊

• 9月14日
natsu🐤

私も完母で、フォロミは一度も飲ませなかったです
ご飯をよく食べていたので😊
1歳になったら牛乳飲ませ始めました。

• じゃむ

じゃむ

ありがとうございます😊
    3回食をしっかり食べれるようになれば断乳しても大丈夫なんですかね?
    それとも、1歳までは食べが良くても母乳飲ませるべきですか?

• 9月14日
  • natsu🐤

natsu🐤

個人的には、しっかり食べてるのであれば断乳しても良いんじゃないかと思います🙂
    うちは、しっかり食べてたけど保育園行き始めてて寂しい思いさせてるかなという親の勝手な思いで、息子が欲しがらなくなるまで夜寝る前だけ母乳あげてました。
    1歳半前後に母乳なしで寝ることが多くなったのであげずにいたらそのうち卒乳しました。

• 9月14日
ひーこ1011

栄養士さんに相談しました。
母乳の子は1歳まで母乳、1歳すぎたら牛乳で良いと言われました。

ミルクや混合の子は1歳まで普通のミルクで、1歳過ぎたら牛乳に切り替えれば良いからフォロミはいらないよ。 と言われてます。

上の子は混合であまりに停滞期が続き体重増えないので1歳過ぎてから牛乳がある程度の量飲めるようになるまでフォロミ飲ませてました。

下の子はミルク・哺乳瓶拒否の完母で、絶対フォロミも飲まないと確証があり飲ませてません。
成長曲線ギリギリか下回ってましたがミルクは飲んでくれないので飲ませませんでした😅

• じゃむ

じゃむ

詳しくありがとうございます😊
    うちも同様におっぱい以外は拒否なので、フォロミが必須って事だったらどうしたらいいんだろうって思い質問させていただきました😳💦
    牛乳で代用したいと思います!

• 9月14日
ぽん

うちは10ヶ月で卒乳したため不安だったので1歳までフォローアップミルク飲んでました。
牛乳嫌いなので尚更🤯

• じゃむ

じゃむ

ありがとうございます😊
    たしかに牛乳嫌いってこともありますもんね!
    参考にさせていただきます👀

• 9月14日