※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療クリニックでの待ち時間が長く、不信感を感じています。病院の設備や先生の増員を検討すべきだと思います。待ち時間改善を望んでいます。

ただの愚痴ですみません。
今日は不妊治療クリニックで4時間待ち…。今週3回受診しましたが、トータル10時間待ちました。
三連休もあり、午前中採卵の方が多かったそうで、午前中の人が午後になり、さらには月一の不妊治療説明会も重なって、院長が不在。他の先生一人で50人くらいさばくという…。
私のように三年くらい卒業出来ない人がいる中、毎月説明会を開催して患者さんを受け入れていれば、病院はパンクしますよね。誰でも受け入れるべきだと思うので、先生を増やすなり、設備を再考するなりするべきじゃないかなぁ。
待ち時間が長いのはずっと経験している事ですが、最近ここのオペレーションに不信感さえ感じるようになりました。
ここに限らず、病院の待ち時間、もっと改善出来ないものだろうか。

コメント

はとママ

産婦人科ホントに待ち時間長いですよね😭
近くに時間潰せる所があって近くなったら呼び出しメールとかくれるシステムにしてくれたら良いんでしょうね

私も以前行ってたときは3時間待ちとか、しょっちゅうありましたね
そこはメールで呼び出し式だったんですが、周りに何もなくそこで待つしかできませんでした。
お産が入ったりすると余計に待ちますよね😭

• ママリ

ママリ

ほんとですよね。うちも外出可ですが、戻ってからは少し後回しにされますし、たまに早く呼ばれることもあるので結局そこで待ってしまいます😭

• 9月14日
あんこ

他の不妊治療クリニックなどは考えてないんですか??相当な待ち時間で、それもストレスになりますよね…

• ママリ

ママリ

ほんとに、それがストレスです。前の病院は大学病院だったので4時間は当たり前でした。今の病院は平均2時間半、、たまに4時間です😭この病院も今周期で最後なのですが、転院予定先はまたもっと待つようで、心が折れそうです。

• 9月14日
けー

わたしも通っていましたがすごく効率重視していて、土曜日は他に比べたら待ちますがそれでも1日トータルで2時間とかでした。
前は土曜日でも予約取れましたが、今は医師の指示のある人のみしか土曜予約不可になりました。受付の人に看護師から渡される指示書を見せて予約取る必要があって、ネット予約はすべて×になってたり。
呼び出しも院内PHSでしたし、いつもどなたでもテキパキしているのにきちんと「他に質問や不安なことありませんか?」と最後に聞いてくれて混んでるから聞きづらい…なんてこともなかったです。
医師も数年前より増えましたし、この検査はこの時間しかやらない、とか決められていたので突発的に待たされるようなことは少なかったように思います。
待たせることがどれだけ患者の負担になるか考えが及んでいたら、改善できる問題ですよね。予約制なら特に。

• ママリ

ママリ

わー、それは素晴らしい病院ですね。患者さん始め、みんなの事を考えていますよね。そういう効率的なオペレーションの導入を外部の専門家にでも頼んでやって欲しいです。
    ここの院長は、自分であれもこれも…ってやり過ぎです😒

• 9月14日
  • けー

けー

院長…だからですね(笑)
    うちのクリニック、医師の後ろに医療事務員みたいな方がいらして、
    診療方針とか検査結果など、医師と患者で話してる内容をずっと打ち込んでて、医者は電子カルテ眺めたりする程度ですごく仕事の住み分けができてました。その方がPHSで呼び出したり「次は○○でお待ち下さい」と言いつつ診察室のドアを開けてくださったり、泣きそうになればサッとティッシュ出してくれたり(笑)、こんな治療があると知ったのですがと言えばやはりサッと資料を出してくれたり。
    医者は医者のやることだけをやってる感じで後ろの補佐の方が本当プロでした(笑)
    個人クリニックでしたがスタッフの数は本当多かったです。
    最近では電話すらも最初から看護師に繋がる電話、事務員に繋がる電話と分かれました😂
    本当常に効率的にまわすことを考えておられるのだなぁと感心しました。
    通える範囲がここともう一軒あったのですが、もう一軒はやはり3時間待ちがザラって感じでやめました。
    待つ代わりに予約なしなのでいつでも行けるし、マッサージチェアにドリンクにお菓子などが用意されているらしいですが、仕事してると早く終わって欲しいとかあるし、やはり長時間待つのはストレスですもんね。
    他の患者さんもただでさえピリピリしてますしね😅
    早く卒業できますように☆

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そこのクリニックのマニュアル欲しいです。提案したい。笑。
    人を待たすのが当たり前、治療してもらいたいのならそれくらい我慢しろと言われてる気さえします。
    けんけさん、どうか元気な赤ちゃんを‼️私も頑張ります。

• 9月14日
みる

昔、総合病院の産婦人科で待たされすぎて文句言いました😅
仕事を抜けてきてたので何時間も帰らないのも気まずいし、予約を入れた意味が無さすぎて😅
その時お腹を縫った部分が膿んでしまって肉芽ができててかなり激痛だったのもありイライライライラ、、
看護師の対応も待つの当たり前の態度されてイライライライラ、、

「なんのための予約があるのか?!待たせてるのは病院の都合でしょ?スケジュール管理が出来て無さすぎる!もう帰ります!」
と言って帰りました。
そしたらすぐに電話がかかってきて
今すぐ診療するので戻ってきてくださいと言われて治療してもらいました(--;)
どうにかしてほしいですよね、、。

• ママリ

ママリ

そんな事があったんですね!そんな痛い中延々と待たされたら私も文句言います‼️
    でもちゃんと連絡はかかってくるんですねー。
    私もこないだ、もう無理です、本当に仕事に戻らなきゃいけないんでと言ったら、じゃあ仕事終わりにまた来れますか?って言われて、焦りました。来れなくはないけど、そんなことしたら疲れて倒れると思い、仕事に遅刻してでも待ちました。
    こんなにみんなが思っている事を改善出来ない病院が山ほどあるって、なんだか色々遅れていますよね。

• 9月14日