※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunset🐚
子育て・グッズ

ネントレで泣き声がつらく、心が折れそう。同じ頑張る人の話が聞きたい。励まし合いたいです。

ネントレ始めた方いらっしゃいますか?

昨日のお昼寝からネントレ始めました❗️
が、泣き声が辛すぎて心が折れそうです😢

昨日のお昼寝は2時間ギャン泣き、今日は1回目のお昼寝ふ20分で寝ることができましたが、2回目のお昼寝では1時間半ギャン泣き。今夜の寝かしつけも1時間泣きました😭

もう子供に悪いことしてるように思えてきてしまいます。
お互いのためなのはわかってるのですが💦

横で寝るまでトントンするスタイルにしてるのですが、私の心が潰れそうで…💦

同じようにネントレ頑張ってらっしゃる方のお話が聞きたいのと、なかなか話せる人がいないので励まし合いたいです😣

コメント

⠉̮⃝︎︎

あと3日で5ヶ月になる娘を育てています⠉̮⃝︎︎

私はネントレを何か知らず…
初めの1ヶ月は抱っこで寝せていて、実家から我が家に戻ってきた時
トントンして寝させてみよう!と勝手に思い始めました(笑)
初めはグズグズして数分泣くこともありましたがトントンをやめず、すると何日かたったら当たり前のようにトントンで寝てくれるようになりました!
1ヶ月半くらいからトントンで寝るようになり、
今ではトントンしなくても自分で寝てくれたり、1回起きても自分で勝手に寝ています!

暗い部屋でおっぱいをあげて
置くと今は12時起きずに寝てます!
たまに朝方起きる時もおっぱいをあげて私が先に寝てしまっても、勝手に寝てくれているのでとても楽です✩°

  • sunset🐚

    sunset🐚

    すごいですね‼️✨
    私はネントレは知ってはいましたが、前までは必要性を感じていなかったため、してませんでした。

    ずっと抱っこで寝かす癖をつけてしまったので、変化に娘も戸惑っているようで、泣き声と泣き顔で罪悪感で押しつぶされそうです😢

    でも!慣れればきっとぐっすり眠れて、娘もハッピー✨私もハッピーになれると信じて頑張ります✊❗️

    • 9月14日
  • ⠉̮⃝︎︎

    ⠉̮⃝︎︎

    確かに長く続けた癖をいきなりやめて新しくすると
    ん!?何事!?ってきっとなると思いますが、、、
    慣れだと思います!!!
    同じことを同じ時間に繰り返しやると習慣がついてくると思います😁💗

    あの泣き顔と泣き声を聞くと…
    抱きしめてあげたくなりますよね😭

    けど今だけです!
    我が子はこれに慣れて毎日スースー夢の中です🐑💭

    • 9月14日
  • sunset🐚

    sunset🐚

    毎日スースー夢の中🐏素晴らしいです👏
    私もそれを目指して、辛いのは今だけと信じてもう少し頑張ってみます💪

    • 9月14日
はちぼう

遅い時間に入眠する癖がついてしまい、その時間を引き上げたくてネントレをしてるときがありました!
最初は息子をベッドにごろんさせてトントンしたり手をモミモミしたり眉間を優しく触ったりなど色々しましたが、当時その時間に寝る習慣がないので、遊ぶわぐずるわで、息子が寝るのを待っていたら、私も旦那も夜ご飯を食いっぱぐれてしまいそうになったので、トントンやめて寝室に息子を放置してご飯たべつつ様子見に行って声掛けしてました。
もちろんギャン泣きでしたが、次第に泣く時間が短くなり、泣かなくなり、今はベッドにごろんさせてたら5分くらいで勝手に寝ます。

トントンするスタイルがお辛ければ、お子さんを放置して、家事をこなしつつ様子見に行く感じでも良いかなぁと思います。
ただ、放置するスタイルだと自分もせわしなく動いていないと罪悪感半端ないので、何かこなしつつお子さんの様子見がおススメです😅

  • sunset🐚

    sunset🐚

    放置の方が私の心は楽になりそうですが、娘が抱っこしてーー❗️と泣いてるのにで(そう聞こえる😅)せめてもの償いでトントンしてます。

    でも今日、意外と放置して様子を見に行く方が空気が変わって泣き止むかなーとも思ったり…🤔
    なんで横にいるのに抱っこしてくれないのー❗️と泣きがヒートアップしてるのかなーなど思ったりです😂

    ベッドにごろんですぐ寝るのを夢見て頑張りますね✊

    • 9月14日
はちぼう

正解がないから難しいですよね😂
でもきっとゆきさんがされていることは間違いではないですよ☺️
ちなみにうちの子は最近お昼寝などでぐずったときにトントンすると嬉しそうにニコニコして覚醒します。可愛いのですが寝て欲しいのであえて放置してます😂
なので、お母さんが隣にいることで影響はあるのかなーと思います!

  • sunset🐚

    sunset🐚

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️💦

    やっぱりずっと隣にいるのは泣きがヒートアップしてしまうような気がしました。
    辛いですが、部屋を出るやり方やってみます!

    しかし、トントンするとニコニコしてくれるなんて可愛いお子様ですね😍❤️

    • 9月15日
sammy

うちも木曜日からネントレ頑張っています!!
同じように昼寝から始めて、昼夜ともに1時間ほどギャン泣きでした。2日目の昼寝も45分号泣してました。

普段あまり泣かない息子なので、ギャン泣きしてるのを見ると辛くて心が折れそうになりました。
でもここでやめたらそれまでの子どもの頑張りがムダになると思い、覚悟を決めて続けています(>_<)
今4日目ですが、泣くこともありますが泣かずに自力で寝ることもできるようになってきました。
前までは授乳か抱っこでしか寝なかったので成長を感じてます
!!

今は少し辛いですが子どものためにも自分のためにも頑張りましょう!

  • sunset🐚

    sunset🐚

    状況が近い方とお話できてとても嬉しいです✨✨

    なんだかとても孤独で…

    うちも昨日の夜と今日の1回目のお昼寝ふ1時間ギャン泣きでした😭

    辛いですよね…何のためにしてるのかわからなくなるときがあります。

    sammyさんはどのようなネントレしてますか?
    部屋を出るやり方か、横で見守るやり方か試行錯誤で模索中です🤔💦

    • 9月15日
  • sammy

    sammy

    私は最初、泣かせないネントレで「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を参考にネントレしてました。
    でも体力的にしんどいなっていうのと寝ぐずりで結局ギャン泣きするので、泣かせるネントレにシフトしました。

    トントンで今も寝かしつけするようにしてるのですが、ギャン泣きしたときは2分ぐらいトントンしたら部屋を出て行っちゃってます。
    うちの子は私がいると抱っこして欲しくてヒートアップしちゃうようだったので。それに私自身が部屋にいると辛くなってきちゃって(..)
    でも7分おきに様子見とトントンしに行ってました。

    • 9月15日
  • sunset🐚

    sunset🐚

    私もその本を注文してもうすぐ届く予定です❗️

    泣かせないネントレ色々調べましたが、うちも結局ギャン泣きです😢

    やっぱり抱っこしてほしくて泣いてる感じなので近くにいない方がいいのかもですね。

    色々試して合う方法を見つけたいです🤔

    お互い頑張りましょう💪✨

    • 9月15日
  • sammy

    sammy

    泣かせたくない気持ちはすごくわかるので色々試してみる価値はあると思います!
    私はその本で簡単3ステップっていうのがあるんですけど、それはネントレ始めてからずっと意識して行っています😃

    今日は19時50分ぐらいに寝室に寝かしつけしに行って、泣かずに20時前には一人で寝ていました😊
    まだ泣くときは可哀想だなって思っちゃいますけど、少しずつ変化が見えてきて、やって良かったなって思ってます💡
    お互いがんばりましょう✨

    • 9月15日
  • sunset🐚

    sunset🐚

    一人で寝てくれたのですね😆✨すごいです💐成果が見えるとやる気になりますね!

    私はさっきベッドに置こうとした瞬間思い出すかのように泣き出したので、可哀想でウトウトするまで抱っこしちゃいました😢
    ベッドに置いたらすーっと寝入ったので、あくまで入眠はベッドだからいっか!と言い聞かせました😅

    まだ私自身が抱っこで寝かしたい気持ちがやっぱりあります…
    こんな風に思うのもネントレしたからわかったことですし、この間までは置いたらすぐ泣いてを2.3時間繰り返してたので少しは進歩したのかな…💦

    私も早く本読みたいです😌

    • 9月15日