※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

夫からの否定や精神的な負担でつらく、自殺を考える状況。子供や猫に対する感情も変化し、離婚は避けたいが悩んでいる。義理の両親の優しさが支え。

つらい
今日も過呼吸になりました

喧嘩というか、機嫌を損ねると一方的にずーっと私を否定され続けるので そういうことを言われていると死にたくなります
このまま死ねたら楽なのに
台所で洗い物をしながら、このまま包丁で目の前で私の首を掻き切ったらどんな反応するんだろう
いきなり目の前でベランダから落ちてやろうかなとか
話を聞いているとおかしくなりそうなのでそんなことを考えてその時間を過ごします

今日は言い返そうとしたら涙が溢れて大きな声を出して泣いたら
息子も同じように大泣き
私がそのまま過呼吸になったら旦那は息ができるようにはしてくれましたが、応急処置のためにしただけ
息子と少し寝たら?と言いましたが、息子は私をみるとおっぱいをほしがり、旦那を横目で睨みつけながらおっぱい飲んでました
寝る時間でもないし、そのままごはんをあげてお風呂にいれて、わたしはこれからごはんです(旦那は食事済み


結婚前にも旦那の声の音域だけ聞こえなくなる突発性難聴になり、寒冷蕁麻疹も発症しました。
結婚前にも拒否反応出てたのに、なぜ、この人と結婚したのだろう?


この人のせいで死ぬのはもったいないと冷静になれば思いますが
旦那の否定を並べているときの「ねえ?」という口癖を聞くのがイヤ
何かお願いをしたときにされる嫌な顔がイヤ

こんな思いやりのない優しさのない言葉を息子に聞かせて
息子がこんな風に私に接するようになったらどうしよう
旦那は外面はいいのでそうなったらきっと家族にだけ同じようになる
それは絶対いやです


私が彼を苛つかせる元凶なのだから
もうお互いのために一緒にいない方がいいのでは
と思います

彼と結婚をしたのは
私は離婚している私の親のようになりたくないから
結婚したら離婚はしたくないと言う彼を信じ
私の母も彼を気に入ってくれたからというのがとても大きかったのですが

私自身が彼を大好きだから結婚したい!
と思って結婚していれば違ったのか?

今となっては何故この人でなければならなかったのか?

こんな人と死ぬまで一緒なんて
きっといつか自殺してしまいそうで
息子がいるのに
息子のために生きていなきゃ、簡単には死ねない
のに
否定され続けていると
突発的に今すぐ死にたいと思う

この状態は何ですか?

笑えるし、息子はかわいくてたまりません
しかし、全ての生き物の中で一番かわいいと思っていた猫(家に二匹います)が憎くてたまらなくなるときがあり
かわいいと思えなくなりました
息子が寝ているのに大声で鳴いて家の壁をボロボロにされ続けています
猫もストレスや運動不足を感じているせいだとわかっているのですが、息子を見ながら猫と遊ぶ余裕がありません
なので旦那に遊んで触ってあげてと言いますが
動画ばかり見てまったく遊んであげていません

負の連鎖が止まりません

乱文ですみません
とにかく吐き出したくて、自殺相談の電話番号も調べましたが、話すと息子が起きてしまうので…

モラハラで検索してみましたが
他の方のように毎日暴言を吐かれるとかそういったことはないし、息子のこともとても可愛いと思っているのがわかるので、そこまで酷くなく、私は弱いなと思います

義理の両親がとても優しいのが救いです
悲しませたくないので、離婚はしない方向で行きたいのですが、自分の人生なのにそれでいいのかとも思います

私も旦那も精神が幼いのだと思います

息子が可哀想です


コメント

deleted user

一方的に否定されるって、十分モラハラだと思いますよ。
モラハラする人は外面はいいので、周りからはちーさんが弱いみたいに思われるかもしれませんが、むしろ子育て頑張ってるちーさんは強い母親ですよ。
一緒にいて幸せを感じない相手といるより、大好きな息子さんと2人の生活の方がよっぽどいいんじゃないでしょうか?
離婚ってそう簡単にするものではないですが、ちーさんの文章を見た限り離婚した方が幸せなんじゃないかなぁと思ってしまいました。
まず、可愛い大好きな息子さんが悲しむことはやめましょう。
どんなに辛くても自殺だけは考えないでください。
本当に辛かったら息子さんと2人で市役所へ相談にいけませんか?
子供の前での大喧嘩は虐待につながります。
逃げるのも勇気です。

  • るる

    るる

    こんな支離滅裂な意味のわからかい投稿に、ありがとうございます。
    市役所で相談できるんですか?こういうことを誰に話したらいいかわからず、知りませんでした
    喧嘩は聞かせたくないこと、そんな言い方しないでと言いますが、ヒートアップすると反論できないくらいまくし立てられ(あとから考えるとなんだそれ?と思うことも、その時は正論に聞こえてだんだんなにも言い返せなくなります)
    話してるとなんと言われていたか記憶があまりなくなるので(嫌なことだから?)、今度はじまったらボイスレコーダーで録音してみて、冷静にあとから聞いてみたいと思います。
    虐待に繋がると言われ、ショックでしたが、そうですよね。
    息子のことが何より大切です。

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市役所には子育てや家庭のことで心配なことを話せる窓口があるはずです!わからなければ電話で相談したいと言えば取り次いでもらえると思います。連休明けじゃないと繋がりませんが💦
    喧嘩でも、相手と仲良くしたい・わかり合いたいと思っていたら、相手にわかるように伝えると思います。ちーさんが何を言われているのかわからなくなるくらい、まくし立てて一方的に話すのは、喧嘩というより暴力です。きっと反論できたとしても、さらにまくし立てて反論してきますよ💦
    離婚はともかく、少し距離が置けたらいいのかなと思いますが、ご実家には帰ることできませんか?

    • 9月14日
  • るる

    るる

    そうなんですね!
    調べてみます。ありがとうございます。

    たしかに、主人の言うことは一方的で、私にしてみれば暴力のようなものだなと、言われてハッとしました。

    勇気を出して母に連絡してみました。
    相手を追い詰めるクセがあるのは義理の母から聞いていたようで、理解して帰ってきていいよと言ってくれました。
    幸いにも実家はすぐ近くです。
    ただ、今週末トラックを予約され、荷物を捨てられそうになっているので今すぐにというわけには行きませんが、捨てられたくないものを実家に避難させたあと距離を置いてみようかと思います。
    どうしようもないこんな者に親身になって頂き本当にありがとうございます。

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理解者が身近にいらして本当よかったです。
    ちーさんが毎日笑顔で過ごせるように祈ってます。

    • 9月15日
りん

読んでてん本当に息子さん可哀想に思いました。
うちの親も離婚や再婚繰り返し恵まれた家庭環境ではありませんでした。
大好きで結婚したって変わってしまう人もいるのでそれぞれだと思います。

私は親がそんな感じなので絶対離婚はしたくないし、喧嘩もしたくないと思ってます。けど、喧嘩や苦しんでいる姿見せるくらいなら片親になった方がましだとおもいます。1番辛いと思いますよ息子さん。ちーさん、だけです。守ってあげてください。チーさんも辛いでしょうが長くはチーさんの心も体も持たないと思います。うつ状態なってるんじゃないでしょうか?、、

  • るる

    るる

    そうですよね
    本当に息子が可哀想で、申し訳ない気持ちでいっぱいです

    うつは、母も弟もなったことがあり、状態を1番間近で見ているので、そこまでの状態ではないと自分では思っていますが、周りから見るとそうなのでしょうか…

    鬱までないにしても、喧嘩や母親がこんな状態で育児してたら息子にも悪影響ですよね
    色々と考えてみます

    • 9月14日
  • るる

    るる

    大切なお礼を言い忘れてしまいすみません!
    ありがとうございます

    • 9月14日
  • りん

    りん

    チーさんが笑ってることが息子さんの幸せだと思うので(^^)ちーさんが笑って過ごせる方法考えてください。応援してます。

    • 9月14日
mya♡

大丈夫ですか?💦
ちーさんはよく我慢してらっしゃると思います❗️
本当に無理しないで下さい!
お近くにお母様など住んでますか?少し距離を置いた方がちーさんの心と体を休ませることを今は優先させてほしいです😰

  • るる

    るる

    このような投稿に、お優しい言葉をありがとうございます
    母はすぐ近くに住んでいますがこの状態を話すのは躊躇いここに投稿しました
    ですが、コメントを見て、連絡してみました。ありがとうございます。
    家に帰りたいというのはさらに勇気がいりました。
    返事が来てますがなんと言われるか不安でこちらに戻って参りました。
    聞いて頂き少し心が軽くなりました。

    • 9月14日
ラッチ

猫についてですが、私も三匹います。猫専用の部屋を用意して、朝と夜に短くて30分、出して一日一度はブラッシングとねこじゃらししてます。とても癒されますよ❗

別にすることで、ストレスフリーになりますよ!
キャットタワーとかで窓の外見せておけば、猫のストレス発散になります。窓からの景色は人間でいうとテレビ見るのと一緒らしいです!

うちは他に保護犬も複数いますが動物からパワーもらってるし、離婚も踏みとどまってます😊

  • るる

    るる

    ありがとうございます

    こんな私に未だとても懐いている下の猫は、私の近くで寝るのがとても好きなので部屋を別にすることでとてつもなくストレスになるのでは…と思いますが(寝室に閉じ込めるとめちゃくちゃイタズラやベッドにおしっこ、大声で鳴くなどすごいです)ラッチさん宅の猫ちゃんは最初から別部屋ですか?

    動物のテレビや動画は癒されますが、やっと寝かしつけてまだ眠りが浅い時や、夜中など私自身の眠りも浅いのでそれで鳴かれると本当にイライラしてしまって…

    猫を飼ったのは自分なので責任があるし住み良い一生幸せな暮らしをさせてあげたいって思ってたのに…この気持ちの変化に自分でも戸惑います。
    あと、旦那に期待するからだめなんですよね。
    どうにか危険がないように私が遊べる方法を考えてみます。
    今は別部屋を作るのは間取り的に難しいので、転勤で引っ越したら検討します!
    アドバイスありがとうございました!

    • 9月14日
  • ラッチ

    ラッチ

    多分、育児もだし、ご主人のことでも、いっぱいいっぱいになってるんだと思います。
    離婚しないって思ってるんだったら、腹をくくって、どういうふうにしたらこの人と居心地よくやっていけるか、研究してみないといけませんよね。まずは、必要以外は、なるべく距離をとったらいいと思います❗
    別の部屋でなるべく過ごすとか。

    猫は一日五分のじゃらしで満足だそうです。
    なので、息子さんと猫さんだよっていいながら、ふりふりしてみてはどうかなあ。
    猫もかまってほしくて、泣くのかもしれませんね。
    でも猫はきちんとお話ししたら、わかってくれるので、今は忙しいよーとか、旦那さんの事とか、猫に聞いてもらってはどうでしょう?猫はなんかスピリチュアルな感じです❗
    あと一日20時間は寝てる生き物なので、構えるときに構ってあげると、寝てくれるかなーと思います❗

    是非、息子さんと猫を味方につけて、家庭生活乗りきってほしいです!皆完璧ではないから、ちょっと結婚相手間違ったかもと思っても、なんとか共存できる道を見つけられたらいいですよね❗

    • 9月15日