※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
家族・旦那

年末年始の帰省問題です。私は年末年始、自分と子供を、連れて自分の実…

年末年始の帰省問題です。
私は年末年始、自分と子供を、連れて自分の実家に帰りたいと思っています。
ですが、年末年始は義実家に行くべきみたいな柵が辛いです。

義実家は大阪で今住んでる家から徒歩10分でとても近いです。現在も週3ほどで会っています。
実家は九州です。仕事も始め、仕事で迷惑かけずに連休などあんまり取れません。

なので帰れる時に私は実家に帰りたいのですが、
帰るべきではないですか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

義実家は徒歩10分位、私の実家は遠いので年末年始、GW、お盆は帰省してます。
週3もあってるなら、実家に帰っても良いと思いますよ

• k

k

ありがとうございます。私は帰る気満々ですが義両親にとってはいい気ではないだろうなと、、悩んでいました。

そうなんです、、いきなり家に来られたり、、するくらいですので😂自分の親が一番大事なので帰りたいです。

• 9月14日
y

私なら気にせず帰りますよ(^^)
同じ立場でも誰も文句は言わないと思います。
身内の方に反対されてるんですか?

• k

k

文句言われそうな気がして向こうの親はいい気はしないだろうなと思いながら悩んでいます。でも帰りたくて仕方ないです💦

• 9月14日
  • y

y

旦那さんに相談してみたらどうですか?
    案外すんなりといくかもですよ😚

• 9月14日
ゆん

お仕事されてて週3も会ってるなんてすごいです!!

年末年始くらいは実家に帰っていいと思います。
私なら有無を言わさず帰ります😅笑

• k

k

いきなり夜家に来られたりするので困ります🤣

いちいち帰るのも許可とって帰らないといけないので柵がめんどくさいです。。帰りたいです

• 9月14日
みくる

優先するのはやはり、夫側の実家になるかなと思います。長男であれば特に。
年末年始は義実家ということですが、近いので泊まらずに、2日~4日くらいで九州に帰省してはどうでしょうか。
それか、GWに帰省するなど。

• k

k

なかなか帰れる機会がないので、帰れる時にまとめて帰りたいなとおもっています💦

優先すべきは義実家なのはわかるのですが、帰りたくて仕方ないです😂

• 9月14日
  • みくる

みくる

旦那さまに相談してみてはどうですか( ^ω^ )?うちはむしろ夫の実家が県外なので連休の帰省は義実家です。夫はシフト制で休めても3日なので2泊3日しかしませんが、もしもカレンダー通りの休みでまとめて帰りたいと言われると、、、正直かなり嫌です(笑)

• 9月14日
りなみな

実家に帰りましょう😆❤️
そんな頻繁に義実家に会ってるのに…
連休くらいは自分の実家でゆっくりしてね!くらい言われないんですか?😱

柊0803

1年ごとに交代してはどうでしょうか?
今年は義理実家、来年は実家等。

徒歩10分であれば、大晦日や元旦の朝のうちに新年の挨拶してから、実家に帰省でも間に合いますしね。

私も九州の長男嫁ですが、「正月と盆は義理実家」がルールなので実家には帰れません...😢

嫁だからって義両親気にすること無いと思います。
私は気にしないでやってますよ〜!

nao

わかります!!
私は義理母に相談せず勝手に帰りますよ🤣旦那にも○月帰るね!って帰る気満々で伝えますし、お盆も娘と実家帰りました❤
長男とか知ったことじゃないんで実家へ帰りましょー🥰