※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもされ
お金・保険

旦那の給料から社会保険料が13万引かれるが、高額なのか疑問。収入の逆算方法や役所での課税証明書取得を考え中。具体的な計算方法が知りたい。

旦那の収入について。

旦那が、「毎月社会保険料だけで13万ぐらい引かれてる」と言うのですが、旦那自身の分と、扶養が私と子供達3人分。全部で5人なのですが、そんな高額な金額普通引かれます?

旦那の給料によって金額が違うのは分かるのですが、毎月13万引かれてるって、相当な額の給料を貰ってるってことになりますよね?

給料明細書は見せて貰えません。
役職者なので、ある程度の額は貰っているとは思いますが、最低賃金が、700円代の低所得の県なので、そんなに引かれる程の給料を貰えるとも思えません。

社会保険料の金額から、収入が大体いくらになるのか逆算する方法とかってありますか?

旦那がほとんど生活費を入れない(持って来ても月2~3万程度)ので、近々役所に課税証明書を取りに行って収入を探ろうと思っています。

その前に概算でも自分で計算出来る方法があれば、お知恵をお貸しください🙇

コメント

姉妹ママ

扶養がいても社会保険料は変わらないはずなので
よほど収入があるのかと^^;

でも、厚生年金も引かれてるはずなのでもっと引かれてるんですかね😳

• あもされ

あもされ

コメントありがとうございます❗️

扶養がいても社会保険料って変わらないんですね!
    旦那が、「扶養人数が多いから引かれる金額が多い」的な事を言っていたので😅

そうなると、やっぱり嘘付いてることになりますねー🤔

早めに課税証明書を取って、とっちめたいと思います😂

• 9月14日
ポケ

少なくとも年収1000万以上はもらってると思います!
細かな計算を省くとだいたい月収の15%前後か社会保険料なので、13万の社会保険料ならボーナスなしで月収は約90万。90万×12ヶ月で年収1080万くらいかなーと。

• あもされ

あもされ

やっぱり単純に考えも、それぐらいの収入になっちゃいますよね😅

どう考えても、年収1000万はあり得ないので、家にお金を入れたくて、旦那が適当なことを言ってるのかもしれません😅

普通に児童手当も満額貰ってますし、保育園の手続きで役所に出す就労証明書の記載には、確か、月収20万ぐらいだったと思うので。

もし、本当に年収1000万貰ってるのだとしたら、色々と問題になるので、早めに課税証明書を取って確認してみます😣

• 9月14日
  • ポケ

ポケ

児童手当満額でもらえてるとしても、お子さん3人と主さんを扶養にいれてるなら年収1000万もありえると思いますよ🤔

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

詳しくは分かりませんが、
わたしの旦那も月10万ちょい引かれてますよ!!
給料も多いわけでも少ないわけでもありません(;_;)

• あもされ

あもされ

毎月そんなに引かれるんですね!?
    引かれる金額の方が多いとかってなりませんか?

• 9月14日
マーブルチョコ

社会保険料計算するサイトがありますよ

月収100万で11万くらいでした
社会保険は扶養いても保険料金額変わらないので多いから高いはありえないかと( ̄▽ ̄;)

国保なら扶養も普通に保険料かかるので高いですよ

• あもされ

あもされ

サイトもあるんですね!
    やっぱり扶養人数と、保険料額は関係ないんですね😅

旦那をとっちめたいと思います😂

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

社会保険料は年収×14.4%です。年収1000万で144万なので、156万の社会保険料をお支払いでしたら年収は1038万になります。

ちなみに社会保険料は扶養家族の増減は影響しません😊

Nachi♡MAMA

社会保険だけじゃなくて、年金や税金分も引かれて13万ならあるあるだと思います❗

社会保険だけって言われてるんですか?

ママリ

上の方が仰るように、社会保険料以外に所得税や住民税、会社の持ち株等も含んでいるならあり得る金額かもしれないですが、社会保険料だけならかなりの高年収になりますね!

あか

参考になるか分かりませんが、社会保険、所得税、住民税含み、10万引かれてた月の手取りは約30万でした!