※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
子育て・グッズ

息子が手作りの食事を半分も食べず、間食が多い悩み。5時にパンをあげているが、それが原因か。やめれば食べてくれるか心配。

息子のご飯の食べなさに困ってます…一応手作りで作ったりしてるんですが半分も食べません。間食が多いからなのかな〜。5時代とかにパン1つあげたりしちゃいます…それやめれば食べてくれるかな〜。悩みです。

コメント

はじめてのママリ🔰

パンあげちゃったらごはん食べないの普通じゃないですかねー😱

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。

• 9月17日
おん

一度気をそらすの頑張って夕方のパンやめてみてご飯食べるかどうか確認して見てはどうですかね😀??

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。試してみます。

• 9月17日
a.u78

間食が多いとうちの子もご飯食べません。
間食しなければ、他の子と比べると少ないかもしれませんがいつもよりは食べてくれます!

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。そうですよね。試してみます。

• 9月17日
A☻໌C mama

間食が多いのは良くないですね💧
間食は時間を決めるのが大切ですよ!我が家は3時におやつ1つ(例えば幼児用菓子袋を1つなど)だけ、それ以外は与えないようにしています😊

やはり5時にパンを食べたりしていると、夕飯時にお腹空かないですよね、大人と一緒だと思います!
食事の2時間前からはおやつなどは与えないようにすると、ご飯を食べてくれる量が増えると思いますよ✨

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。詳しくありがとうございます。試してみます。

• 9月17日
ママ

夕方5時ですか?だとしたらご飯をあげてみてください😊

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。試してみますね。

• 9月17日
☪*

間食って子供にとったら補食です☆
また、ご飯をしっかり食べていないのなら、間食はあげずに、ご飯食べないとお腹空くってことを覚えらせてねとも言われました☆
間食は食べなくてもいいもの、ご飯はしっかり食べて栄養とるもの、こんな違いだと思います☺
また、間食は、ご飯とご飯の間の時間にあげるのがベストらしいです☺

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。なるほどです。それも感覚として覚えなきゃなんですね。

• 9月17日

帰る時間が遅いから5時にパンあげちゃってるのでしょうか?
だとしたら、代わりにおにぎりあげるとかどうですか?
夕飯の時にご飯抜きでおかず食べれば良しとするとか…
可能ならば5時のおやつの時間に夕飯食べさせられちゃえば良いんでしょうけど、難しいですよね😣
うちもめちゃくちゃ少食だったので「あー人参さんが〇〇ちゃんのお口に入りたがってるよー!えーん😭」とか毎日寸劇繰り広げながらやっと食べさせてました(笑)
今は小学1年生ですが、兄弟の影響もあってか人並みには食べるようになりましたよ💡

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。詳しくありがとうございます。そうですよね。変えてみます。

• 9月17日
ku

5時台のパンは、お腹空いたー!となるからあげてる感じですか?😊
うちも上の子がかなり少食で、お腹が空くという感覚がないのか?ってくらい訴えてこない子なのでおやつはあげていないです!ご飯のときにMAXお腹すかせておきたくて…😅栄養士さんも、無理にあげなくてもいいよーと言っていました!
もし、5時台にお腹空いた!ってなってしまうのならおやつの時間を早めるか少し我慢させて夕ご飯の時間を早めるかとかのほうがいいかもしれないですね☺️
まあでも、うちはおやつあげていなくても少食ですけどね…😅でも、おやつあげると(たまに義実家でもらったりとか)もうご飯はほぼ食べないくらいになっちゃいますがらおやつなしだと少ないながら完食はします!

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。詳しくありがとうございます。息子も元から少食です。試してみようと思います。

• 9月17日