※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミ
お仕事

生命保険の仕事のメリットとデメリットを教えてください。

今生命保険に入ってるのですが… 生命保険の担当の方が仕事してみないかなぁ?って誘われているのですが… 生命保険の仕事をしている方でメリットとデメリットを教えて下さい!

コメント

ママリ

営業ですよね?
会社にもよると思いますが
メリット:時間の融通がききやすい。女性ばかりなので子供がいる場合の仕事調整などに理解がある。歩合制であれば売り上げが高いと給料がいい。
デメリット:ノルマがある所が多い。ストレスが溜まりやすい。個人への営業だと予定調整しずらい。土日も出勤する事がある。時間外でも働かないといかない時もある。会社によっては、カフェ代や顧客へ渡すノベルティが自腹。

て感じですかね🤔
向いてればかなり給料はいいのでそこを重視されるのであればおすすめです。

ここあ

生保の営業は
メリット
福利厚生、給料が高め(最初は給料保障されてる、ある期間すぎると減る)、仕事ができれば時間に融通はきく

デメリット
雰囲気や人間関係は営業所による、個人事業主なので確定申告をする(会社によっては違うとこもある)、カフェ代やノベルティ、成約のお礼の品など自腹、日中仕事してる人にはなかなかアポ取れないので夜の訪問とか土日も仕事入る時がある。お客さんは色んな人がいるので、変な人もいる

私は一番大きかったのが、目標という名のノルマは毎月リセット、コンスタントにやり続ける必要があるので、どんなに達成してても毎月0スタート毎年0スタート、目標はどんどん上がるのに、過去の成績は0になることに、やりがいを感じなくなり、同じことの繰り返しが無意味に感じられ辞めました😅