※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

外から帰ってきて手を洗わない旦那に困っています。義実家も同様で、衛生環境が気になります。子供が小さい時は特に気をつけてほしいと思っています。帰宅時やトイレ後には手を洗ってほしいです。

外から帰って来て手を洗わない人が理解できません😩
旦那がそのタイプで、旦那の実家みんなそうです。
トイレから出ても手洗いの習慣ないです。
旦那は私が妊娠してから徹底させて、いまは帰宅時もトイレ後も洗ってくれますが、多分私がいなかったら洗ってないですw
今もたまーに、忘れるから注意するんですが、その時に手洗いなんて俺の実家ではやってなかったけどなー。みんな気をつけすぎるから風邪引くんだ。少し汚いくらいが免疫強化になるんだと言います。
義父も全く同じようなこと以前言ってました。

大人はまだ分かるんですよ。たいていの病気は経験済みだし、子供よりは免疫あると思います。
でも子供が小さいうちは気をつけてほしいと思います。
私の実家は母が綺麗好き(なんなら潔癖に近いくらい...)で衛生管理は厳しかったので、帰ったら除菌石鹸で手洗い、イソジンでうがい!が当たり前でした。
そこまでは求めませんが、義両親にも子供が遊びに行ったり、うちに来る時くらいは手は洗ってほしいです...
そんなこと言えませんがw
産後初めてうちに来た時は旦那に、絶対お願いしてね!と言ってあったので伝えてもらい、洗ってくれましたが、それ以降の訪問ではもう洗いませんw
向こうの家には衛生環境が気になってもう半年以上行ってません。洗面所のタオルとかもこれ本当に毎日洗ってるのかな?とかいちいち気になってしまい。。行きたくない。

綺麗にしすぎる必要はないですが、帰って来た時とトイレの後くらいは洗ってくれー!と叫びたいです😂
その手で子供を触らないでー!😂
洗わない人ってなんとも思ってないんでしょうか。
自分のせいで孫になにか病気うつったら、とか思わないのかな。

まだかなり先ですが、もし二人目が生まれても、触られたくないので面会の厳しい病院(赤ちゃんは新生児室の窓越しでしか見えないとか)で産みたいとか今から考えてます😅

コメント

男三兄弟

うちの姉と妹もそういってます😱
菌となかよくって😱
手洗いうがいかならずする私が必ずなにかしらかかるのです😭
旦那も洗わないし‥子供達は洗うくせつけてますが‥
姉と妹は同じ家で育ったのになんだろうなっておもいます😖💧

  • まかろん

    まかろん

    同じ家族でも感覚違うんですね😂
    私も子供には洗う癖つけさせたいです!!

    • 9月14日
レロちゃん

いやー私には耐えられませんね💦手洗いうがいが当たり前だと思ってるので🌀

  • まかろん

    まかろん

    当たり前ですよね💦子供の頃から小学校とかでも言われるじゃないですか。だからみんな洗うものだと思ってました。義父なんて料理もしないからほんとお風呂入った時くらいしか洗わないじゃ...と思っちゃいます😱

    • 9月14日
  • レロちゃん

    レロちゃん

    テレビでもよく、インフルの時期は特に手洗いうがい言われてますよね!キレイキレイのCMとかも、外から帰ってくるとバイ菌がたくさん、、ってやっていたような。。笑
    免疫ってのもわかりますが、あえてバイ菌と共に暮らしたくないです。笑

    • 9月15日
  • まかろん

    まかろん

    そうなんですよ、なぜあえてばい菌ついたまま生活する?って不思議で笑
    一番引いたのは、旦那が子供の頃外に落ちてた飴を口に入れたらしく(旦那は小さすぎて覚えてない)、流石に義母はこら!と言ったけど義父は、これくらいがいいんだと言ってそのまま舐めさせたという話...誰が口にしたか分からない、しかも落ちてた飴、よく自分の子供に食べさせられるなと🤮

    • 9月15日
  • レロちゃん

    レロちゃん

    えええええええーー!!!ドン引きです!!笑 そんな考えもった人にはどんなことがあっても子どもは預けられません😱😱😱😱😱

    • 9月15日
  • まかろん

    まかろん

    ほんとに🤮実家が遠方で、義実家は近くはないけど日帰りできる距離なのですが、絶対預けたくないんです!何かあったら頼ってねと事あるごとに言われますが、絶対頼りたくありません🤚💦

    • 9月15日
  • レロちゃん

    レロちゃん

    絶対頼りたくないですね😱💦結構コメント見てると、そんなに手洗いとかしない方もいるんだなとびっくりしました!もしかしたら私はやりすぎなのかもしれませんが、今さら私はこの考え変えられないなと思いました😂💦

    • 9月15日
ゆゆゆ

私も帰宅したら絶対手洗いしますし、夫もします。
でも、なぜか両親も義両親もしないんですよね…
私は自宅に来た時は、
洗面所こちらです~あ、タオル新しいの置いてますので~
と、毎度同じ案内をしています。
相手の返事を待たずに言い切るのがコツです(笑)
義実家に行った時はタオルは使わず、自分のタオルハンカチで拭いてます。

衛生観念って本当に人それぞれなので、ドン引きレベルの人とかもたまにいますよね…

  • まかろん

    まかろん

    言い切るのがコツなんですね!確かに、洗わなきゃいけない空気になりますもんね笑
    私も義両親宅ではタオルか、洗面所借りずに手ピカジェルです💦
    本人たちは長年洗わないスタンスでやってきてるから何とも思ってないんだろうけど、こちらからすると信じられないですw

    • 9月14日
マメ蔵

結婚当初を思い出しました(笑)
旦那も手を洗わない人だったので🌀
あの頃は、トイレから出るたび、ちゃんと手を洗ったか手のひら触ってチェックしてたくらいです😂
洗ったと言っても、子供のように指先とかで(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
あれから数年、、、
やっとこ習慣ついたようです(笑)

最近二人目が生まれたんですが、義両親が遊びにきた時に、義両親の前で上の子に(外から中に入った時や遊んだ後は)手を洗ってから赤ちゃんに触るよう口うるさく言っていたら、、、
我が家に上がるとすぐに手を洗うようになりましたよ(笑)

  • まかろん

    まかろん

    言い続けないといけませんよね!!笑
    上の子に洗う習慣つけさせるの大事ですね☺️
    私は娘が早くおしゃべりできるようになって、義両親が手洗わないのを見て、じーじばーば洗わないと汚いよ!などと言ってほしいですw
    自分が言えないことを子供に言わせる作戦です笑

    • 9月14日
ぽんぽこ

私も私の家族もしますが
旦那側の家族はその習慣ないみたいです笑
昨日も義父が面会にきてくれたのですが手を洗わなかったので洗ってほしい、と頼みました笑
新生児の部屋にいくのだから
真っ先にしてほしいことですよね😅
義実家のタオルも毎回見るたびに同じタオルがかかってて何枚かもってはるんやわ、きっと!って言い聞かしてます笑
私はそこまでの潔癖ではないですが最低限のことはしてるのでそれ以外の義家族に対してちょっと…と思うことは多々あります🙄💦

  • まかろん

    まかろん

    分かりますー!!
    そういう習慣がない人たちっていますよね〜
    娘の出産時は病院の廊下やドアの前に消毒あるのですが多分せずに入ってきて、部屋の洗面所でももちろん洗わないしで、でも娘がよく寝てたから触らずに帰ってセーフ!でした💦
    私も今度は洗ってくださいとお願いします!!

    大人と赤ちゃんなんて、雑菌への耐性全然違うんだから特に気をつけないといけないのに、ほんと不潔...と思っちゃいます😩

    • 9月14日
ままリ

トイレとご飯作る前はあらいますが
買い物から帰宅してもすぐには洗わないです😂
公園とかで砂とか遊具触るとすぐに洗いますが💦
手を洗わないから病気うつる。とかは思わないですね。笑
上も下も新生児の頃は綺麗にしてましたが、今は…。って感じです。
旦那から手洗え!って言われますがちょっとは不潔にしないと免疫つかんで!とか言ってる側なので😂😂😂笑

かな

うちの旦那家族そうです(´°ω°`)
義母とか、たばこ吸っても手洗わないし、トイレから出ても洗わない、買い物から帰宅後そのまま手洗わないでご飯作り始めるし、あんたの手抗菌加工されてんの?て言いたくなるほど_ (:зゝ∠)_

  • かな

    かな

    インフルとか流行ってる時は、気が気じゃないです(´°ω°`)

    • 9月14日
  • てんママ

    てんママ

    横からすみません💦 抗菌加工思わず噴き出しましたwww 本当に信じられませんよねー😂 外から帰ってきたら手洗いうがい済ませるまで何にも口にしたくないし、できれば触れるものも最小限にしたい派の私はmr♡mamaさんの義母さんとは絶対合う気がしません😂笑

    • 9月14日
  • まかろん

    まかろん

    抗菌加工w笑
    自分たちは平気かもしれないけど、子供と接する時は清潔にしてほしいですよね😩

    • 9月14日
  • かな

    かな

    いや、まじ抗菌加工でもされてるからそんなに手洗わねえのか?ん?て感じです(´°ω°`)笑
    わたしも義母とは合いません😂😂😂😂

    • 9月14日
  • かな

    かな

    まじで手洗わな過ぎて、抗菌加工されてんのかと思って‥笑
    まめに手洗ってとか言ってないし、必要最低限の清潔は守って欲しいですよね_ (:зゝ∠)_
    義母、年のくせして携帯ばっか触ってるし、まじで手不潔です😱

    • 9月14日
  • まかろん

    まかろん

    携帯ってトイレの便座より菌多いとか言いますよね!
    私義母がいない間に携帯だけでも除菌シートで拭いちゃうかもです。笑

    • 9月15日
にゃん太

私の家族もあまり洗わないです💦
病院とかそういうところから帰ってきたら洗いますが、水ですすぐ程度です。
トイレから出た時は洗いますが、普段の外出ではよほど汚いなーと思わない限り基本洗わないですが、それでか家族みんなあまり病気にかかりません。旦那が若干潔癖で、一番病気がちです。
あまり除菌除菌してるよりは、私はその方が強くなるし、気にしすぎて心配事やストレスが多くなるよりはいいかな?と思ってます。
ただ、他のお友達宅に行くときや他人の赤ちゃんに触る時は必ず石鹸で洗うようにしてます。
なので、他の人に害を与えるようなことがないようには気をつけてます。
ノロとか流行る時は外のオムツ替えコーナーとかトイレとかなるべく使わないで対策してます。

  • まかろん

    まかろん

    自分たちだけがそういうスタンスで、家に自分たちだけの時はいいと思うんです。そこまでは求めないんです💦
    けど、にゃん丸さんのように、他のお宅に行く時や赤ちゃんに接する時だけは洗ってほしいなぁと思います😓

    • 9月15日
ちょまま

新生児のところに訪問する時、トイレの後、外出から戻った後、料理する前、特に感染症の時期は手洗いうがいしますが、イソジンでうがい、手ピカジェルとかはしません。
常在菌まで殺すことによって返って免疫力が下がるとお医者さんの講演会で聞いたからです。
確かにそんなに神経質に衛生管理せずともわが子は皆んな熱を出したことは数える程なので、感染症に罹患している人との濃厚接触とか以外なら病気が移るとかはあまり関係ない気もします。
ただ気分的にもやはり手洗いしないままは嫌ですよね。
特にトイレの後とか…。
子どもに手洗いの習慣をつけさせたいので一緒にお願いしますとかってお願いしてみてはいかがでしょう。もしくはご主人にそんな感じで伝えてもらうとか…。

  • まかろん

    まかろん

    うちの母は確かにちょっとやりすぎだったなーと、大人になってからは私もイソジンはやめました!
    トイレの後は洗ってほしいですよね💦次回はおそらく年末年始に会うので旦那経由で言ってもらおうと思います😅

    • 9月15日
22ママ

子供が小さいうちは気を使いますが、私も特に洗いません!

もちろん公園などの後だったら洗いますが💦
食品に触る前とかコップや食器触る時には洗います。

まま

きったな!無理!ありえません。