※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児が手を出したり口調が強いことに悩んでいます。自身の限界を感じ、施設に預けたいと考えています。引き取り先を探しています。

幼稚園に通う子供がいます。
いじめたりするのではなく、言い合いになったときに咄嗟に手が出たり、口調がかなり強かったりすることがあるみたいです。
全ては親である私の責任だと思っています。幼稚園も退園させるつもりです。毎日毎日、今日は何も無かったか、誰も傷つけなかったか、と気にする毎日にもう嫌気がさしています。疲れました。限界です。
発達障害のようなものもあるのか?と疑っています。(人の気持ちが分からないのかな、と)

退園させるつもりですが、家で毎日過ごすのも嫌です。かわいい子供ですが、施設に入れたいです。今は普通に何も無く過ごしていますが、このまま 私のこの心身状態が続いて虐待してしまう前に私の手元から離したいです。
どこに連絡すれば引き取ってもらえるのでしょう。

コメント

りんご🍎

施設に預ける以外に
選択肢はないんですか?

どちらにせよお住まいの
役所の子供関連に
問い合わせすれば
色々教えてくれるかと
思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないです。
    家で見るのは限界なのと、頼れる所がないからです。

連休明け、役所には行ってみるつもりです。

• 9月16日
ママリ

まずは地域の育児相談ダイヤルなどに連絡して相談してみてはどうでしょう?
Emiさんがこれまで悩んで決断されたのだと思いますが、頼れる機関があるのなら第三者に頼ってから判断しても良いと思いますよ。
それでもダメならそのまま施設紹介してくれるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と検索してみたんですが、どこにどう相談していいのかよく分からずここに書き込みました。。

• 9月16日

ママのせいじゃないです(>_<)💦そこは間違ってますから、ご安心を!!

また、退園前にまずは先生と良く、話し合ってみてください! それと同時に保健師さんに相談してみてください

療育を紹介されると思いますので、そちらの見学から初めて見てください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のせいではないんですかね、、たったまだ4年しか経っていないのに こんな人格を形成してしまったのは私の問題だと思っています。。
    先生に相談してから退園するかどうか決めた方がいいんですかね、やはり。

• 9月16日

退会ユーザー

ママのせいではないです(^O^)
    うちは運動発達遅滞の為か精神的にも、少し遅れがあるので加配(息子専属の先生)つけてもらうつもりです

あとは、療育というとこに通所してますよ

役所で保健師さんに相談するといろいろアドバイスしてくださいますよ(^O^)

• 9月16日
ふーさんママ

退園させる前に、幼稚園には相談しましたか?
あとは役所に相談してください。
しかるべき支援など教えてくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ相談していないです。どこにも誰にも相談も出来ず、話せず、私だけの中で悩みぬいて出した答えです。
    役所に相談してみます。

• 9月16日
咲や

幼稚園児ってそういうものだと思いますよ
発達障害なら保健師さんに連絡すれば相談にのってもらえます

子供を施設にとかそんなに簡単に預けられる物ではないと思いますよ
どうしてもというなら、児童相談所に相談してみてください
お子さんは親に捨てられた事、一生忘れないと思いますよ

息子の幼稚園にはキンダーカウンセラーいるんですが、そういう相談施設がもっと充実すれば良いんですけどねぇ
まだ実験段階なので、普及は難しいかもしれません😂

子供の成長に関して、これを読むと少しは理解できるかもしれませんよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね、、
    とりあえず私の判断では発達障害かどうかわからないので、保健師さんに相談してみます。

食事の支度も面倒になることがあり、会話が億劫で無視してしまうこともあります。でもこれ体罰はしていなくても十分虐待になりませんか?そんな思いをするくらいなら育児を完全に放棄したいです。

読んでみました。なんとなく理解できました。。ありがとうございました。

• 9月16日

大丈夫ですか?まずは、落ち着いて下さい!お母さん、大丈夫ですよ✨私は、保育士ではないですが、お稽古ごとの先生をして幼稚園児をたくさん見てきました!本当にいろんな子がいて、手を出したり、口調が強い子(他の生徒さんたちにだけでなく、私たち講師にも)も少なくはありませんよ!興奮気味になり、私も叩かれそうになったこともありました。だけど、年齢とともに落ち着く子も多いです。あと、子どもは大人と違って、注意されたことが記憶に残る時間も短いです。だから、何回も親や先生に同じこと言わせてしまうのは、仕方ないことでもあります💦私は、「前回も言った〇〇…」じゃなくて、自分自身もゼロからスタートするつもりで、注意したり、話したりしていました。今、お母さんは頑張っているから、必ず自分に返ってきますよ✨難しいと思いますが、あまり考えすぎず、通過点だと思って頂きたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、ほんとうにありがとうございます。救われました。
    確かに、何度も注意してるのに全然覚えていないし、教えたことも守れないし、私が完璧を求めすぎていたのかな、とも思えました。
    育児をもう完全に放棄して子供を手放す覚悟でいましたが、もう少し頑張ってみてもいいのかな、と思えました。ありがとうございました。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

まず、親の責任では無いこと。良く理解して欲しいです。全く、関係ありません。

退園前に、園にご相談を。
先生から見て、どうなのか。もし、先生から見て引っ掛かる事があれば、そこから相談窓口は教えてもらえます。

もう一度、言います。
親の責任ではありません。

I&S&K

1人で抱え込みすぎかなと思います。

いくつのお子さんですか?
手が出てしまうなんて子供あるある。
まだ言葉数だって少ないですし、感情の表現が下手なので手が出てしまうなんてありますよ!

子供は遊ぶのが仕事、親は心配するのが仕事です。
心配するのに嫌気がさして、なんて事しょっちゅうです。

それよりも虐待しそうだから園を辞めて施設に預けたい、なんて言ってるって事は結局責任逃れですよね。
自分の思うように育たなかったから捨てるんですか?その方が問題。子供はおもちゃじゃないです。

責任感を持ちましょ!そして精神的にきてるなら、病院に行きましょ!子供を捨てる前に。

ぽんちゃん

まずは幼稚園に相談してみてください。
先生方はプロです。今まで何十人、何百人とたくさんの色んな子達を見られてます。
うちは、年中の子がいますが、手を出してしまったり、口が悪くなったり良くありますよ。道に出てしまう事もあるし、手に負えないと思う事も。
ですが、周りの話を聞いてみると意外と同じだったりするもんです。
ちなみに良く遊ぶ年長さんとうちの子喧嘩しますが、その年長さん怒ると石を投げたり木の枝を投げたり。危なっかしいですね。ママを叩いたりも。
喜怒哀楽が激しい子です。私も理解しています。周りが注意してみていたら良いかと思います。
実際に退園して下さいと言われたわけでは無いでしょう?