※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

スマートキッズベルトについて、法律的・安全性について知りたいですか?

いま、ママリのコラムで
知ったんですが、
このシートベルトに
取り付けるタイプの
スマートキッズベルトって
持ってる方や使用したこと
ある人いますか??😳

日本の法律的に
オッケーなんですか?
あと安全性もどうなんでしょう?😳

どちらもいい感じなら
ぜひ欲しいです🥰

コメント

妃★

平成30年12月25日に警視庁から「道路交通法第71条の3第3項、幼児用補助装置に該当する」と回答が出てるので、法律には合ってる(違反ではない)ようです。
使い勝手は微妙かもしれませんが、新幹線で帰省した先で、祖父母の車でチャイルドシートがないときに使用するには手軽でよいかもと思います。

警察でも認められた商品見たいですので、使っても違反にはならないようですが、現場ではなかなか知られてないようなので、警察庁のHPに安全性が認められたとゆうページがあるようなので、プリントアウトして車に置いて置く事をおすすめします。
ただじっと座れる子なら良いでしょうが、抜け出したり出来るので、あくまでも車がない出先や帰省先での、一時的使用が良いかなと思います。

ぱー

私もこれ気になってました😳!
法律的には問題ないみたいですが抜け出せちゃいそうですよね🤭💦