※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmama
子育て・グッズ

4ヶ月検診で身長と頭囲が曲線から外れた息子について不安。成長に個人差あり。元気で笑顔の息子、同じ経験の方いますか?

2164g 45.5㎝で生まれた息子ちゃん!
4ヶ月と14日の4ヶ月検診の結果

5900g 58.3㎝
身長小さいし、頭も曲線から少し外れてしまい
7ヶ月の頃また検診をすることになりました。

あたしも旦那も頭が小さく小顔の部類に入る方なので
帽子なんかはぶかぶかでかぶれないような感じです。

小さい小さいと言われ続け、この子なりの成長なんだからそこまで言わなくてよくない?って思ってしまってます。
身長も頭囲もガクンと下回ってるわけじゃないのに、
なんだか色々不安になってしまいました。

息子は寝返りも出来てよく笑いよくアーウーアーウー言っていてとても元気です!!

4ヶ月で身長や頭囲が曲線からずれてた方いらっしゃいますか😢?

コメント

👶🏼💓

曲線の一番下にギリギリ被るか被らないかでした😅

• ひなmama

ひなmama

身長の曲線1番下が60㎝なので1.7㎝しか下回ってないのに小さいね〜と保健師さんに言われて不安になってます😢

• 9月14日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

うち59.5でしたけど産まれた時50.5だったんでひなmamaさんのお子さんの方が成長ペース早い気がします!
    その子の成長ペースがあるし気にする必要ないと思いますよ😢💦

• 9月14日
  • ひなmama

ひなmama

生まれた時のサイズを見てほしいですよ😭

測った4ヶ月のサイズしか見ないで小さい小さいって😢
    不安にする検診があっていいの?って思います😭

• 9月14日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

しっかり成長のにって感じですよね💦

• 9月14日
  • ひなmama

ひなmama

何事もなく元気ならそれでいいんですけどね😢💦

• 9月14日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

わかります😂

• 9月15日

間違えて消してしまったのでもう一度🌧私自身が4歳くらいまで記録されてるのを見ると1度も成長曲線に入ってません😭健康に育ってこれたので元気ならそれで良いと思います👏🏻143cmしかなくて娘もその遺伝引き継いで成長曲線ギリギリですよー!笑

• ひなmama

ひなmama

遺伝ってありますよね💦
    あたしも旦那も決して大きいわけではないので😢

生まれた時が小さかったので息子なりに大きくなっていると思うばかりです💦

• 9月14日
ゆきにゃん

身長だけではなく、体重も曲線からずれてました!(いま確認したら)頭囲も曲線入ってるか入ってないかくらいでした!

生まれた時もそんなに大きくないですし、そんなに気にしなくていいと思います!
成長はその子それぞれです!
小さいなりにも頑張って成長してることを褒めてあげたいです。笑

確かに自分たちは大丈夫だと思っていても、周りに色々言われると不安になりますよね(;_;)

ちなみに今も1歳2ヶ月ですが、成長曲線ギリギリ(身長は外れてる)を維持してますww

生まれた時は2268gで身長43.5センチでした(^^)

• ひなmama

ひなmama

母子手帳の曲線も全国の平均で、生まれた時平均より小さい子まで同じ曲線で見るなよ💦って思ってしまいます💦

小さくても元気に成長してくれればいいですよね😭

• 9月14日
ママリ

うちも上の子は小さい部類で、通りすがりの知らないおばさんにまで小さいわねーと言われていました。一歳検診で7キロで身長も曲線範囲を下回り、増えなきゃ病名ついちゃうって言われて親的には悩みました。2歳半の現在は12キロ84センチ小柄ながら元気です。
下の子は下の子で、4ヶ月検診で7キロ近くある大物で、こちらはこちらでデカイデカイといわれちょっと嫌でした。

周りは言いたがりですよねー
でも確かに、かわいいねとか以外、大きい小さいしかリアクションしようがないよねと思ってまともに聞かないようにしました。
私自身そういう経験あるにもかかわらず、大きい子小さい子みてどうリアクションすればお母さんが不快に感じないか、気になります。

• ひなmama

ひなmama

保健師さんたちに小さい小さい言われまくって不安になってしまって💦

1.7㎝曲線から外れただけでそんなに言われちゃうの??と思いました😢

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

私看護師ですが、標準に入らない場合いろんなこと(ほとんど可能性無くても)説明したりお話ししたりしなきゃいけないんだろうと思います。
    4ヶ月ということは検診ですか?ドクターからは何か言われましたか?信じないとかではないですが、個人的にはかかりつけの小児科の先生を信頼するようにしてます。

• 9月14日
  • ひなmama

ひなmama

4ヶ月検診で言われました💦

元が小さいから念のためって感じで7ヶ月も検診しよっか〜!て感じでした💦

• 9月14日