※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽんぽん10
ココロ・悩み

旦那に関する悩み。嘘つきで経済的にも問題あり。家族関係も複雑。離婚を考えている。

旦那についての悩みです。

最近、離婚を本気で考えるくらい旦那が嫌になりました。
23才も年上です。
私は、授かり婚です。
妊娠がわかる前に年齢を10歳嘘つかれてました。その時、別れて欲しいと言ったら、もう嘘はないからと言われ信じて付き合ってたら、、、

結婚してたことを婚姻届を書く時に初めて言われずっと嘘つかれてました。
もう嘘はないといってたのに、戸籍謄本をみたときに子供が3人もいました。また嘘をつかれてて。3人の子供は俺の子供ではないといってるけど、もう信用できません。養育費は払ってないそうです。

前妻が旦那のお金を何百万か勝手に使ってたらしく、そのせいで我が家はスタートからお金がなく。私の毎月の奨学金も子供の服も、ベビーカーも全部働いてない私が貯金からだしました。
出産費用もおっさんなのに、お母さんからお金をだしてもらってました。本当に情けない。かっこ悪い。
指輪ももらってません。結婚式もあげてません。
旦那は私の母と一度軽くあった時に嫌味を言われきれてしまい、いまだに家族に挨拶してません。旦那の家族に挨拶もしておらず、義理母が入院したお見舞いに行った時にたまたまいて、初めて挨拶をしました。なんでこんなにグダグダな事ができるんだろう?私は本当に気まずかったです。
休みの日は、お酒を飲まない人なので、趣味のサーフィンに行かせて夕方前までに帰ってきます。そこから、遊んできて疲れてるとかで3人で出かけることはありません。私のフリータイムをいつも何時間かもらいますが、それが、終わったら子供の面倒は終わり。

この前、両家の挨拶の話で口論になった時、実家になんで帰らないの?みんな、帰ってるよ?居場所がないから?普通ね、お母さんに助けてもらいながらやるんだよ。俺の母親が結婚の事くらいで親子の仲が悪くなるんておかしいって言ってるよ。ってキレ気味に言われました。実母とは、挨拶にきちんといかず、結婚した事で不仲になりストレスになるから会わないでました。たとえ、仲が良かったとしてもうちの母は仕事もしてるので頼るつもりもありませんでした。旦那にお前の家族は普通じゃないと言われてる気がして本当に耐えられませんでした。家族なんてそれぞれ、問題もそれぞれ、旦那に色々言われたくない。一度ちゃんと挨拶にいくが、仲良くする気はないそうです。それに比べて俺の家族はみんな仲良くしてくれるぞってドヤ顔で話し始めるし。
近い未来に、長男なので、義理母と実家で一緒に生活しなければなりません。本当は、入院をきっかけにいますぐにでも引越したいといわれましたが、こんな状態で生活できるわけない。

同い年の友達は、付き合ってる時から両親にあって、式場見に行って、みんなに祝福されて、結婚してます。私は、全てが旦那のせいでグダグダ。私の見る目がなかったのにも責任があります。ですが、私にとっては初めての結婚。もっと若い人と結婚したかった。当たり前の幸せが欲しかった。もっと子供が可愛くて仕方ない旦那が良かった。子供は、産んでよかったと思ってます。私にとって最高の宝物です。可愛すぎて、毎日ほっぺた食べまくってます。笑
私は、多くを求め過ぎなのでしょうか?
離婚してもおかしくないでしょうか?
もう、我慢できなくなってきました。

コメント

まーな。

ごめんなさい、私だったら離婚する理由に十分なくらいです笑
よく耐えてきましたね。
本当にしんどかったと思います。
相手の親にちょっと何か言われたぐらいでキレる、ましてはお子さんが生まれて父親としての覚悟を決めなきゃいけないのに何だかいつまで経ってもお子様ですね。
言っちゃ悪いですが。
ゴタゴタも全てご主人から始まってますよね。
でも悪びれる様子も謝る様子もない。
シングルは大変だと思いますが、そんな人と一緒にいる方がしんどいですよ。
叩けばまだまだ埃は出てくるかもしれないですしね。

• あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

友達には離婚すれば?って言われます。父親として、旦那としての覚悟がなさすぎます。職場では責任者として働いてて、しっかりした人だったのでこんなことをする人だとは思いませんでした。産休が終わって働き始めてもうまくいかなかったら離婚します。ありがとうございました!

• 4月11日
  • まーな。

まーな。

私もバツ2で旦那はバツ1子持ちでしたが、W不倫の末に結婚しました。
    まぁ色々あったけどもw
    後悔はしていません。
    良い答えが出せると良いですね♡

• 4月11日
  • あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

すごく説得力のある話ですね。笑
    最終的には幸せになれたまーなさんが凄いです。

• 4月11日
  • まーな。

まーな。

人生一度きりですからね‼︎
    私の場合は突っ走ってしまった感が否めませんが笑
    でも今が幸せならそれでいいかなって思ってます。
    私も旦那も相方には苦労してましたからね笑
    あいぽんぽんさんはまだまだお若いからいくらでもやり直しできますよ♫

• 4月11日
  • あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

パワフルな方ですね(* ̄ー ̄*)私も、責任はしっかりとって、後悔しないようにしていきます!まずは、お金を貯めないと!

• 4月11日
ミルトン00

なんか自分の世界での話しか出来ない男性なんだなーと思いました。自分の都合だけで自分がイヤな気持ちになることや試練などには向かい合いたくない。
あと息を吐くように嘘をつくのかもしれないですね。
離婚理由も本当かどうかって思っちゃいますね😞

旦那さん貯金はなくとも今はしっかり働いてお金入れてますか?
印象ではあいぽんぽん10さんが赤ちゃんも旦那さんも面倒みなきゃいけないような感じを受けました。
最終はその人の妻であり支えていきたいか、その人を可愛い赤ちゃんの父親としてその背中を見せて育って欲しいかなどが判断材料かと思います。

父親がいなくなるのは子供に申し訳ないーなどは別ですし父がいなくても母親がしっかり愛情込めて育てると幸せに育ちます!という私がそうなので😅
結婚した以上もちろんいいことばかりじゃないですがそこまでの大事なことを嘘ばかりつくのも見過ごせないですし、居なくてもやっていける、むしろ気が楽だと思うなら離婚かと思います。
全然おかしくないですよ!

• あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

接骨院の院長です。ですが、業績反映なんで今は業績が悪く最低給料だそうです。子供に申し訳ないとゆう気持ちがまだつよく私が我慢すればいいことなのだろうか?と思ったり。
    シングルは、大変でしょうか?

• 4月11日
  • ミルトン00

ミルトン00

私はシングルマザーに育てられた側なんですが、思春期頃までは母がよく友達などに相談の電話したり泣いてた事もあった気がします。祖父母もはやくに亡くなってたので一人で抱えるのが大変な事はいっぱいあったと思います。
    でも母いわくシングルマザーだと国からも手当てが出ますし、自分がしっかり意識を持ってればそれを邪魔したり足を引っ張る旦那もいないので自分次第という大変さはあっても、子供(私)が成長していってくれる楽しみで頑張れたと言います。

「父親がいないからあの子はダメだ」と言われたり私に寂しい思いをさせないようにと小学校では勉強は厳しかったけど出来るだけお出かけにも連れて行ってくれたりディズニーも何度も行きました。 結婚式での手紙でも読みましたが、そのおかげで「お父さんいなくて寂しい」なんて思ったこと一度もありません。

すべて解決出来るとそれがいいでしょうが、もしそれが無理なら離婚の道も間違いではないと思います。大変だと思いますが、ママ次第です。ママ一人でも子供は幸せになれます。

• 4月11日
  • あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

お母さん、凄い方ですね!!ちょっと涙がでそうになりました。離婚はどうしようもできなかった時にしようと思います!

• 4月11日
とうあ

そのような人と付き合いを続け、籍を入れてしまったあいぽんぽんさんにも非があると思います。
何度か嘘をつかれてもその方についていったんですよね?
別れることはできたはずなのに。
それで、友達が羨ましいと言っても自分で選んだことなので仕方ないと思います。
きちんと籍を入れる前に挨拶にも行かない、嫌だから会わないなんて大人の世界では通用しないのに、なぁなぁとここまできたんですよね?
籍を入れる前に挨拶に行くのも、どんなことがあっで連れて行かなかった結果だと思います。
あいぽんぽんさんが全て悪いとは、言いませんが、旦那さんと二人でしたことなので、お互い様だと思います。
きついこと言ってすいません。
わたしが思ったこと書きました。
お子さんのことを第一に考えて、最善の道を選んでください。

• あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

付き合っていた時、嘘は年齢だけでした。好きだから言い出せなかったと言われて、一度だけ許しました。私も責任があると思ってます。ですが、結婚する以上前を向いてしっかりしなきゃと思って頑張ってきたんですが、ここまでの人だとは知らずどうしていいかわからなくなってしまいました。コメントありがとうございます。

• 4月11日
tmy

最後の、もっと若い人と結婚したかった、などは…
だったらしっかり避妊していれば良かったのでは?と思ってしまいました。

私も旦那さん20上ですが、10歳上だとずっと思ってました!
しかも結婚後にバツイチが発覚しました!!(子ナシでしたが)
そこまでの境遇が似過ぎていただけにコメントしてしまいました😅😅
言って欲しいですよね、というか、結婚前に言わなきゃダメですよね❗️
どうしても言い出せなかった、って言われましたが、そこは籍入れるせめて1秒前に言って欲しかったとは今でも思います。
もう笑い話ですが😅

結婚するということは、お互いの家族とも関係を深くもつということですので、できるだけ早くあいぽんぽんさんのご家族に挨拶するべきですよね😖
しかももうお子さんも5ヶ月ということなので、挨拶が遅れたことの謝罪から入るべきだと思います。
私のところも、「10歳差が本当は20歳差」ってことを言ってなかったので入籍後に顔合わせでした。
旦那さんは正座で、とにかく頭下げさせましたよ👍
それが当然です!
誠意を見せてほしいですよね。

それができないなら、そうしたくないと言うのなら、
自分の家族をバカにされてると判断していいと思います。
そういう人とこの先の長い人生ずっと一緒にいるかどうかは、あいぽんぽんさんが決めたらいいと思います!

長くなってごめんなさい😭😭
頑張ってくださいね!

• あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

結婚前に言わないとだめですよね。しっかり時間をとっていってくれたうえでの結婚ができたら、また向き合い方が違ったかな。って思います。打ち明けかたもグダグダで、最終的には黙るし。
    私も、ちゃんとしてなかったのがいけないので、一人の親として旦那と一緒に頭を下げて挨拶にいくつもりです。旦那がもしも、頭を下げなかったら、一緒にはいられません。コメントありがとうございます。

• 4月11日

読んだ限りで思ったのは正直「自業自得」だと思いました。

私は古い考えの人間なので、デキ婚をだらしない事だと思ってますし、授かり婚と言い直す事もちょっと理解できません。

結婚する前にそれだけ問題が出たにも関わらず結婚を選んだんですか…?
挨拶の件も旦那さんが嫌がっているのはお母様に嫌味を言われたからですよね?

もちろん嘘をつき続けた旦那さんもどうかと思いますが…

あいぽんぽん10さんとお子さんにとって一番いい決断ができるといいですね

• あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

でき婚は本当にだらしないと私も責任感じてます。過去は変えられないので、これから母親としてしっかりした人間になろうと自分なりに行動してます。
    年齢以外は結婚後に発覚しました。
    私も子育てに余裕ができ、母とも向き合う気持ちが出来たので、ひきづりだしても挨拶に行って頭を下げようと思います。コメントありがとうございます!

• 4月11日
まりゅまろ

そんな旦那ならさっさと捨てた方がいい。あなたとお子さんの幸せに。
彼、まともじゃないですよ。誰が聞いてもそう言うと思います。
若く可愛いお嫁さんを貰ったという自覚もないのかな。
うちも結構歳が離れている年の差婚、私の実家は少々問題ありで一般的な婚約、結婚までの流れは辿れていませんが誰からも批難されません。夫が男としての務めを果たしているからです。
もちろん結婚するということは良い事ばかり幸せなことではありません。しかしいい歳してたった1人の女性を幸せにできない男、困難を共に乗り越えられない男、あなたに理解を示さない男がこれから一体何になると言うのでしょう。
まだお若いのでしょうからあなたはやり直せます。
あなたとお子さんの幸せを願ってくれる男性に巡り会える可能性もありますよ。
離婚するのは大変かもしれませんが…ぜひ頑張ってご自身で幸せを掴んで欲しいと思います。

• あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

結婚は我慢と色んな方に言われてたので、どこまで我慢していいのかわかりませんでした。
    みなさんのコメントを拝見して、参考にさせていただきます。男としてやるべき事を、彼は何一つしてくれてません。それが、1番の問題です。相談しても話にならない。自分の意見が通るまでやめない。前は。そんな人ではなかったのに。。子供が幸せになれるよう、離婚前提に動いていきます。コメントありがとうございます!

• 4月11日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

厳しいことを言いますが、彼の本質を見抜けなかったこと、嘘を許したこと、本当は問題ありだった彼に挨拶や入籍を済まさせる前に妊娠したことはあなたにも非があります。そこは十二分に自覚して今後行動してくださいね。
    もう二度と同じ過ちをくりかえさないように、お子さんの幸せを構築するために。

• 4月11日
  • あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

本当は、離婚はせずにいたいです。子供にとってはそれが一番いいと思ってます。親の勝手な理由なので。。よく考えて子供のことを最優先にして、今後どうするか決めていきたいと思います。

• 4月11日
ayk

嘘の度合いが許されるレベルではないと思います。
二桁の歳のごまかし、離婚歴あり、子持ち、きっと子供も血の繋がりあるかと思いますよ。
お金のことも嘘をついている可能性が高いかと思います。

それに加えて、長男のくせに両家の挨拶をきちんとしないなんて、、論外です。
かしこまって正式なものでないにしろ、きちんと挨拶には行くべきものです。
結婚は二人だけの問題じゃありませんから。

• あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

私も血のつながりが一人は確実にいると思って、DNA検査の結果みせてと言ったら、あるけど裁判でようやく離婚できたのに連絡をとりたくないといわれました。
    お互いの家族とは、仲良くならなくても当たり障りない会話ができる関係になれるよう努力して欲しかったです。私は、義理母となるべく会話したり努力してんのに。。コメントありがとうございます!

• 4月11日
まりりん

私なら迷わず離婚、そもそも嘘つきなおじさんとは結婚しません。
私の親にキレるなんで論外ですよ。

いい年して、どうかしてるって思いました。

すいません、人の旦那に…

• あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

自分の旦那なんですが、本当にそうなんですよ。
    付き合ってる時は、礼儀とか厳しかったんでちゃんとした人なんだなぁって思って、いざ結婚ってなったら、えー!?ってぐらいひどかったです。笑
    うちの親の方が年が近いくせに、だらしないです。コメントありがとうございます!

• 4月11日
りえまろ

御主人は致命的に常識が欠如していますね。

私だったらシングルで今後の生活が大変になろうが離婚します。
多少の浮気や浪費ならともかくも、御主人の常識の欠如は異常と思えるレベルです。

過去の嘘は、信用を失って余りあるほどの嘘です。
23歳も年下の嫁にベビーグッズの費用を出させて、40歳代?にもなって出産費用を親に借りる???
いい年して、キレてお嫁さんご両親への挨拶を途中でやめる?
挙げ句の果てには、自分の両親を持ち上げ、お嫁さんの家族関係を否定??誰のせいでこうなったと思ってんだって話ですよね。

そもそも、御主人の常識の欠如は、お義母様の教育が悪いんだと思いますよ。
いい年した息子を甘やかし過ぎだし、息子がお嫁さんの御家族にきちんと挨拶してないのを叱るどころか、里帰りしない嫁を非難?
変人ですよ。
同居なんてしたら、地獄間違いなしです。

早く離婚して逃げてください!

• あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

ちなみに。50代です。笑
    他の兄妹は、すごくしっかりされてる方でなぜ旦那だけこんな性格になってしまったんだろう?と不思議に思います。結婚した以上は、出来る限りの事はしたいと思ってます。私の考えがあまったれなのかなと思いましたが、半分は間違ってないと確信したのでちょっとホッとしました。コメントありがとうございます!

• 4月11日

「全てが旦那のせいでグダグダ」と書かれてますが…半分はご自分にも責任があると思いますよ。
確かにご主人は人として駄目な人だと思います。
でも、10歳サバ読まれていた事、結婚していた子供もいる事はギリギリ結婚前に知れたのですよね?それを聞いた上で婚姻届を出されているので、そんな事は同意の上と思います。
あと、年齢サバ読まれていたくらいで別れを考えていた相手と、何故子供を作ってしまったのか…。避妊はいくらでも出来たと思います。23歳も年の上の男性とのでき婚…まずその時点で、お互いに非常識かと。指輪無し結婚式無しも、でき婚の方ならよくある話だと思いますが…。それもある程度結婚前から予想出来た事(というか予想してなければならなかった事)だと思います。
あと、ご主人がご家族にちゃんと挨拶しないのも、お母様の発言にも原因がありますよね。それは、あいぽんぽん10さんが間を取り持たねばならなかったと思います。

当たり前の幸せを初めから選ばなかったのは、あいぽんぽん10さんなのではないかなと…感じました。幸いお子さんを産んだ事に後悔されてないようで良かったです。
人生一度きりですので…でも、失敗だったとしても、やり直しはききますよ。
離婚も人それぞれです。今ならまだお子さん小さいですから、離婚されて再婚しても、お子さんへの負担も少ないでしょう。

• あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

結婚は、婚姻届を書いた時にいわれました。子供は結婚した後で私がたまたま戸籍謄本を取り寄せた時に気がつきました。私もだらしなかったです。そこは何も言えませんし、よく分かってます。こんな母親だけど、子供には幸せになってもらいたいと思い、たくさん愛情をあげて、毎日笑顔でいられるようにしてます。母親には、怒った後に私が言いました。母も理解をし、また日を改めようとした矢先に、旦那からもう2度と会いたくないし話したくもないと言われてしまいました。色々言ったのですが、次に会ったら俺は何を言うかわからないからなってなったので、期間をあけることにして出産、育児が始まり遅くなりました。本来であれば、二人の責任なので一つ一つ乗り越えていこうと思ってるんですが、旦那にはその気があまりないようで、離婚を視野に入れてます。コメントありがとうございます!

• 4月11日

退会ユーザー

その時に婚姻届出すのを色々調べてからにしたほうが良かったかもしれませんね。そんな重要な事婚姻届書く時まで黙っているなんて、他にも黙っている事があると考えられますからね。まあ今過ぎた事をとやかく言ってもどうにもなりませんが…。
    その点に関しては、ご主人の気持ちもわからなくはないですけどね。ただ、子供じゃないからそこは割り切って挨拶くらいは済ませようよと思いますよね。

あと別の視点からですが。
    ご主人50代なのですね。私の母は52で脳出血で倒れて半身麻痺で言語障害で要介護4です。話せません歩けません。前兆なし、飲酒喫煙無しで予測不能でした。
    義母さんの面倒を見るすぐ後から、もしかしたらご主人の介護まで始まってしまう可能性もあります。そうなれば、ご主人が死ぬまで介護生活&幼い子の育児&介護と育児費用を稼ぐ生活が待っていると思います。
    そうなると、本当に耐えられないくらいキツイです。
    私の親と年齢が近いので気になってしまいました。あいぽんぽん10さんの幸せを考えて、私は離婚をお勧めします。

• 4月11日
  • あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

母親の件に関しては、旦那に謝罪しました。もう期間も長くあけたので、今回は無理やり連れて行きます。ダンナは何年か連続で同じところが健康診断でひっかかってます。結婚する時から今まで面倒を見るのは私、子供もいるんだから二次検査に行ってくれとずーといってるのですが、そのうち行くと言われていまだに行ってくれません。

• 4月11日
yunmo

年を10歳も偽るなんて…
年を重ねると、どうしても手にしたいなんて人はそういう嘘つく人いるんですね…私の周りにも嘘つかれてたって人いました。そこを許すか許さず別れるかはあいぽんぽん10さんの旦那さんへの気持ちだったんだと思いますが。
結婚してた事嘘ついてたとか
出産費用を親に出してもらうとか…
挨拶にしても…まだ若い方の話ならわかりますが、この先苦労させられるんではないかな?って読んでて不安になりますね…

前妻が…と書いてましたが、これも嘘に聞こえてきます。
お金にもだらしない人なのでは?って思ってしまいました。

私自身も年いってからの再婚で、父は再婚に反対なので、挨拶も拒否されたままです。
母には会いましたが家の旦那もキツい言葉言われました(母にとっては元旦那の子が一番に心配なので)
年下ですが。今でもたまに母とは会いますが旦那自身身を正し接してくれますし。言われることも当たり前の事と受け止めてます。

私も最初は旦那のだらしない面で不仲になりつつありましたが。あいぽんぽん10さんのお母様の気持ちもよくわかります。

年だけで判断するわけではないですが。
考え方が常識的にちがうと思うし。自分の親を否定されての中での結婚ではこれからうまくいくとも思いません
もちろんお子さんがいるので簡単に離婚とはいかないでしょうが。

今の生活はちゃんとできてる状態なんでしょうか?
お母様はなんて言ってらっしゃるんですか?
最終的に結婚継続するのもしないのもあいぽんぽん10さんのお気持ち次第だと思いますが。
お子さん一番に考えて。
旦那さんにお気持ち0にしてもきちんと話し合いをした上でお考えになったほうがいいと思います。

まだお若いならやり直しききますので、旦那さんの性格、お金の面よくみた方がいいですよ!
普通に結婚意識してるなら付き合ってる時に結婚歴も話すのが普通です

• あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

生活は出来ています。5月になったら、収入がまとまってはいるからそれまでの辛抱と言われました。出産前からお金がないないと言ってたので、先が怖くなり勝手に産休にして自分の職場は確保しておきました。お金は、10年以上前に実家を旦那がたてなおしたんですが、その返済費用にためておいたお金をとられたみたいです。全て本当かわかりませんが。。
    母親には、これ以上怒らせたらまずいと思い、結婚歴、子供がいたことは話してません。もう落ち着いたと思うので今度、会う時に話すつもりです。

• 4月11日
  • yunmo

yunmo

生活面での不安がないならば
    あとは旦那さんと向き合い色んな事を改善していけるか、していけないかの問題になると思います。現にお金でも苦労されてるなら…って思いましたが
    きちんとされてるなら…
    お金も大変ですから。
    よく考えた方がいいと思います😊

お母様にはそうですね。余計な心配はかける必要はないと思うので。
    旦那さまが変わってくれたらいいですね💦

• 4月11日
  • あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

色々言ってはいるのですが、なかなか難しいです。これからよく旦那をみて判断していきたいと思います。私もちゃんとしなければならないことは、しっかり対処していきたいと思ってます!

• 4月11日
あおいそら

騙されましたね。
養育費や慰謝料とれるぶんだけとって離婚しましょう。あなたと子供の為に。
そんな父親や親族、要らないです!

• あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

友達に言われた言葉と全く同じでびっくりしました。離婚するときは、弁護士にお願いするつもりです。コメントありがとうございます!

• 4月12日
さいこ

今すぐ別れます。私なら。
シングルの方が楽に暮らせると思いますよ。ストレスが一番体によくないですよ。

• あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

最近、頑張ろうとして色々すれば言われの繰り返しで泣いてばかりでした。コメントありがとうございます!

• 4月12日

私と似てます❗(笑)
良いことなんてないですよ💦
離婚を考えてもいいと思います💦
でも離婚するってなった時、頼れる方はいますか?
ご両親に相談しにくいとは思いますが、相談したほうがいいかと思います💦

• あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

親とは、このままにするつもりはないので話はします。父親は、離婚してますが子供が産まれてから一番お世話になってるんで、頼ろうかなって思ってます。コメントありがとうございます!

• 4月12日