※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKA
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜遅くまで起きていて、朝遅く起きる生活リズムについて、早めに寝かせた方がいいか悩んでいます。他のママたちは夜早く寝かせているようで、このまま放っておくのはいけないのかと心配しています。

生後2ヶ月なのですが、2週間ほど前から、夜0時前後に就寝して、午前10時頃に起床という生活リズムがついています。

遅寝遅起きですが、まだ2ヶ月だし、親からすると特に困らないので気にしてなかったのですが、ママリ見ていると皆さん生活リズムを正して、夜7時〜9時頃には寝かしつけていらっしゃるようで、、このまま放っておくのはズボラすぎるのか?と急に思ってしまいました😂

まだ2ヶ月ですが、今からもう少し早めに寝せたりした方がいいんですかね?😩💦
先輩ママさん教えてください( °꒳° )

コメント

あーか

ママ次第だとは思いますが、リズムはつけてた方が後々楽にはなるので、私なら朝早く起こします!

• あーか

あーか

成長ホルモン的には22時までに寝てた方が良いそうです!

• 9月14日
  • WAKA

WAKA

そうなんですね!
    それは知らなかったです!徐々に早く起こしてみたいと思います😊❣️
    教えてくださりありがとうございます!✨

• 9月14日
sk.

もうそろそろ考え出す頃合ですね!

正す…まではいかずとも朝決まった時間に起こす、カーテンをあける。夜は決まった時間に部屋を暗くして寝るモードにもっていくくらいはした方がいいかもです😰

夜は21時までに極力寝かせ
朝は最低でも8時には…!

午前10時起床は遅すぎると思います💦

• WAKA

WAKA

そうなんですね( ;꒳​; )
    部屋は暗くするのですが、なかなか寝なくて結局0時になってしまいます😢
    もう少し早起きさせるようにします!
    教えてくださってありがとうございます✨✨

• 9月14日
らぴ

うちも同じようなかんじで0時~1時に寝てたのがこの頃やっと23時くらいには寝るようになってきました😊

朝起こしたりはしませんが、旦那が仕事に行く7時くらいにカーテンを開けるようにしたのと、20時から部屋を暗くしてテレビの音を小さくしたり消したりしてるだけで少しずつ寝る時間が前倒しになってきました🙆‍♀️
この前助産師さんに睡眠時間を前倒しにしたいって話したらまだ2ヶ月だから焦らなくていいけど、少しずつ環境整えるといいよって聞きました~😊

• WAKA

WAKA

少し前倒しになったんですね!✨
    暗くしたり、カーテン開けたりするの大事ですね!
    助産師さんからのアドバイスまで教えてくださってありがとうございます😊❣️
    私も環境整えて見ようと思います✨
    双子ちゃん育児頑張ってください💕

• 9月14日
なにもできない嫁

同じく2ヶ月です!!
うちは夜9時寝付いて朝は7時にリビングに連れて行きます😊
そしたら、朝寝と昼寝がスムーズです!!
朝の授乳後に部屋を明るくされてはどうですか😊

• WAKA

WAKA

理想的な生活リズムですね😭✨朝の授乳後、部屋明るくしてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月14日
もちぶた

アドバイスではないのですが、私も似たような状況です😂
元々夫が夜型で最初は寝るのが深夜1時とか2時とかでしたが、もっと早く寝かせたい!と少しずつ早くしている状況です💪🏻
お風呂の時間を少しずつ早くしてなんとかお風呂を夜8時に入れて10時くらいまでには寝れるようになりました😁ただ寝かしつけに2時間くらいかかるのでもうちょっと頑張りたいところです🤔
一緒に早寝早起き目指しましょう✨

• WAKA

WAKA

同じような状況の方からのコメント嬉しいです✨
    うちもここ数日でお風呂の時間早めたり、消灯時間早めたりして、少しずつ早く寝てくれるようになってます!
    今も隣で指しゃぶりしながら、寝落ちしそうな状態です😄
    寝かしつけって上手くいく日といかない日がありますよね😭お互い焦らず頑張りましょう☺️✨
    コメントありがとうございました😆

• 9月18日