※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

寝かしつけの時間に悩んでいます。息子は19時に寝るが、3時、4時に覚醒し、1時間以上寝られない。将来の夜の外出や職場復帰に不安があり、寝かしつけの時間を遅くするべきか悩んでいます。他の方は何時に寝かしつけていますか?外出時の寝る時間の調整方法を教えてください。

寝かしつけの時間で悩んでいます!

生後2ヶ月半の息子がいます。
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」というネントレの本を参考に、朝7時までにカーテンを開け起こす、17時以降は寝かさない、お風呂は毎日同じ時間(18時頃)、授乳からの19時就寝というスケジュールで生活しています。本格的なネントレをする覚悟がまだないので、日中のねんねは本人のタイミングに合わせ、抱っこで寝かしつけしています。色々試した結果、寝る前にミルクを足すのと(それ以外は母乳のみ)おひな巻きが効果あり!この一週間は、19時の就寝から4~6時間寝てくれるようになりました!23時~1時の間に起きるので授乳、そのあとまた寝て、3時か4時頃起きて授乳です。
が、この3時、4時頃の授乳から覚醒します。最終的にはグズグズしだし、1時間以上寝ません。そのまま朝になることも。
寝かしつけの時間が早すぎるのでしょうか?
大きくなってくると夜に出掛けること(早めの夕食を食べにいったり、お祭りいったり?)もあると思うのですが、19時就寝のリズムがついているとそういうこともできにくいのかな…とか
そもそも1歳になる頃には職場復帰する予定で、そうなると19時に寝かせるのは難しいです。
それなら今の時期から、もう少し遅めの時間に寝かしつけるのが良いでしょうか。
皆さんは、何時に寝かしつけていますか?またいま現在19時就寝の方、お出かけなどで寝る時間がずれ込む場合はどうやって調整していますか?教えてください!

コメント

りんご

その頃は19時からお布団でしたよ。今は20時まで下げています。でも早朝目覚めるのできたら日中の睡眠の見直しを少しだけしても良いかもしれません。

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!だんだん遅くしていったんですね(^^)
    日中はグズついたら寝かしつけてるかんじで毎日バラバラなので、それも影響してるのかもですね。

• 9月14日
  • りんご

りんご

日中はその頃は朝昼夕の3回でしたが大体このぐらい寝たら起こすと言うか明るくして私が家事を始めてしまうようにしていました。

• 9月14日
  • ぽんた

ぽんた

日中寝るときは、部屋を暗くしているんですね!昼夜の区別つけるために明るい中寝かせたほうがいいという意見、寝てるときは暗く静かにしたほうがいいという意見…色々あり、日中もどこでどう寝かせるか迷っています(>_<)
    寝足りなくて、グズグズいったりはしませんでしたか?色々聞いてすみません💦

• 9月14日
  • りんご

りんご

そんなに言わないです。

• 9月14日
  • ぽんた

ぽんた

そうなんですね!うちの子は寝足りないと泣いて、抱っこで落ち着かせると結局寝ちゃったりして難しいです😅がんばって日中の睡眠見直してみます!ありがとうございました(*´∀`)

• 9月14日
初めてのママリ

21時に過ぎなだけ飲ませて(母乳)寝させます。
朝5時ぐらいまで寝てくれます。起きたらまた飲ませて、8時〜に起きます。

夕方も寝てますよ。

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!8時間もまとまって寝れるのすごいですね✨
    新生児期から昼夜関係なく寝れない子で、試行錯誤してるのですが…もともとよく寝る子でしたか?なにか睡眠野多目にしていることがあればよければアドバイスください(*´∀`)

• 9月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

上の子と比べたら、手がかかるな〜って感じました。
    哺乳も弱くて…。

3時間おき、オムツ、授乳、

子供のペースに合わせて、泣いたらオムツ?授乳?みたいな。
    後は寝てくれます。

昼間、起きている時間は触って遊ぶ、話しかける、外に連れ出すなど…同じ様に生活してます。

そうすると自然に夜寝落ちして朝までぐっすりです。

あと、メリーを買いました!
    お気に入りみたいで、独り言言ってたり独り言で笑って遊んでくれてます。

夜寝ない時は、私の枕元に置いておしゃぶりさせると静かに寝落ちしてくれます。

• 9月14日
  • ぽんた

ぽんた

自然に寝落ち、理想です!
    少し前までは1時間ごとに起きて泣かれてたので、その時よりはマシになりましたが…笑
    なるべくスキンシップとって話しかけたり、毎日散歩行ったりしてるんですが、まだ足りないのかもですね(>_<)メリー、うちの子はまだあんまり興味ないみたいです。気長にがんばります!

• 9月14日
みー

めっちゃきっちりやられてて感心しました!21時に寝かしつけて、1回も起きずに早くて7時、遅くて10時まで寝てます!夜それだけ寝てても日中も夕方もよく寝てくれてます!わたしは離乳食始まるまでは日中でも夕方でも寝る時間に制限かけなくてもいいかなと思ってます🥺

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!神経質なタイプで、本を読んでしまうと、そうしなきゃ!となってしまって(>_<)それがいけないのかもですが!それだけ寝てくれるの、うらやましいです✨日中はどのように寝ていますか?寝かせ方や環境など…

• 9月14日
  • みー

みー

日中は基本ベビーベットで過ごしてて、ミルク飲みながら寝ることもあれば、泣いてたけどそのまま寝てることもあれば、抱っこしてゆらゆらして寝ることもあります!背中スイッチがないので楽です😊上の子が常におもちゃやら奇声やらうるさいんですけどそんな環境でも寝てます(笑)

• 9月14日
  • ぽんた

ぽんた

背中スイッチないのいいですね!うちは高性能スイッチついてます 笑
    お昼寝は、みんなが過ごす場所でそのまましているんですね(*´∀`)どこで寝かすべきかいつも迷って…参考にします!ありがとうございます!

• 9月14日
みーこ◡̈♥︎

ちゃんとネントレして、効果があってすごいです☘️

うち、3人が3人とも本人の寝たいように…って感じで育ててます😂

結果みんな赤ちゃん期は22~23時就寝ですよ💦💦長男と次男は夜起きない子らしく、すでに今寝かしつけてからは朝まで授乳なしです🤔

夜寝る時間は遅いのに、お風呂は16~17時でわりと早いですね…我が家は。

ネントレの効果が出てるならそのままでもいいような…
ただ朝方、自分が辛いようなら寝かせる時間をもう少しずらしてもいいような気もします💡💡

• ぽんた

ぽんた

1時間ごとに起きてた頃よりは、だいぶマシになりました 笑
    でもネントレに気をとられすぎて、神経質になっちゃってるのが良くないのかもです(>_<)
    寝る時間が遅くても、朝まで寝てくれるのはいいですね✨
    寝る時間、少しずつ調整してみます!ありがとうございます(*´∀`)

• 9月14日

19時に寝かせてますよー。というか、息子がその時間には眠いから勝手に寝ます。なので夜はどこにも連れ出さないです💦17時にお風呂入れているので、遅くともそれまでには帰宅します。
もう2ヶ月頃からずっと19時に寝付いてますが、夜中起きるかどうかは寝かせる時間には関係ないというのが私の結論です。
たまにお昼寝の時間の変動により21時頃寝る日もありましたが、夜中は変わらず起きてました。
11ヶ月になってから布団で寝る練習をしてからは、18時に寝ても21時に寝ても、朝まで起きません。

• ぽんた

ぽんた

しっかりリズムがついているんですね!すごいです✨子どものためには、夜連れ出さないのが一番ですよね(´・ω・`)
    寝付きの時間と、起きるかどうかはあまり関係なさそうですね!気にしすぎずやっていきたいです😊
    ちなみに、布団で寝る練習はどのようにしたか、良ければ教えてください(*´∀`)

• 9月14日

退会ユーザー

本人が抱っこで仰け反り布団に降りたがるようになって、でも布団で上手く眠れなくて泣くという状態だったので、泣いてもそのままひたすら見守るようにしました。

• 9月14日
  • ぽんた

ぽんた

やらり、泣いても見守り続けるしかないですね!いつかは抱っこなしで寝れるようになってほしいので、その時はがんばります!ありがとうございます😆

• 9月14日