※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3434
子育て・グッズ

上下の歯合わせて7本生えており、歯磨き方法が分からず、フッ素の必要性や歯医者への訪問の必要性について相談したいです。

歯磨きについて。
上の歯3本、下の歯4本生えているのですが、
歯磨きの仕方がよくわからず教えてください🥺

いつもはご飯のあと、赤ちゃん用歯ブラシで
自分で遊びながら口に異物を入れるのを慣れさせています。
そのあと、濡らしたガーゼで歯をなぞってあげているのですが、これだけ歯が生えてきているので、フッ素を塗りに歯医者に行くべきか、家でのケアはこれで合ってるのか、わかりません😭😭😭😭

コメント

仕上げ磨き用の歯ブラシがあるので、そろそろお母さんも磨いてあげた方がいいと思います!
フッ素配合でうがい不要の歯磨きジェルもあるので、使ってもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

上の歯が2本はえたら仕上げ磨きをすると言われたので、フッ素入りのジェルをつけて仕上げ磨きをしています😃上の歯が2本はえるまではガーゼで拭くだけでした。

もう歯ブラシで磨いてあげた方が良いと思います😃フッ素入りの液体タイプのを仕上げ磨き用の歯ブラシにつけて、仰向けで股に挟んで、お口アーンです。その後、拭き取りですね。

フッ素は塗ってあげた方が良いですが、お近くの小児を見ている歯医者さんに直接問い合わせたほうが良いですよ😊一本からやってくれるところ、全部生えないとやらないというところ、保険診療で無料のところと自費のところがありバラバラです💦

もし決めたなら、予約してその時に歯磨きの仕方も教えて欲しいと言えば教えてくれると思います。

りん

うちはまだ二本しか生えておらず参考にならないかもしれませんが…
ガーゼで拭く時は、歯磨きするよー😊と声かけて、あーんと言ったらあけてくれます💡最初の頃は舌で押し出されましたが、始めて1ヶ月くらいで理解したようです。