※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

一歳半の子供が断乳に苦しんでいます。食事のムラや夜中の起きること、旅行や送別会などのストレスが原因で悩んでいます。断乳するか迷っています。

一歳半です。断乳始めたんですが…
すごく泣いて泣いて可哀想で、心が折れそうです。

きっかけとしては
家でご飯を食べるのにすごくムラがあること(全く食べず夜中にお腹すいた!と大泣きもしばしば…)
夜中よく起きてしまうこと
来月義両親と旅行があること
先日同僚の送別会と連休が重なり、旦那にも子どもを見てもらえると判断したこと(お酒を飲んで、絶対授乳できないようにし、1日目はなんとか終わりました)

などです。悩みましたが、機を逃したらまたズルズルといってしまうかな、…と思ったり

最近おっぱいを咥えてもぺっとすぐ離すことが増え、たまに飲んでるなぁと感じる時もあれば、ちょっと咥えたかっただけ、寝るまで咥えてたいだけ、やはり精神的に落ち着くためにすいたがってるんだなぁとは理解しています。

途中でやめるのが一番かわいそうですよね。
皆さんもこれを乗り越えたんでしょうか。
吸わせてあげたいけど、それじゃ睡眠も細切れ、ご飯もあまり食べない…とか、考えると、やはりずっとは無理だしタイミングもあるし…とか…

検索魔と化してしまい、一歳半で断乳しなくても…みたいなコメントにも目がいってしまいます(決行前に色々調べはしていましたが)

コメント

りんご

7ヶ月で夜間断乳した時はそんな感じでしたが3日で乗り越えました。一歳で卒乳しましたが、今どのようにあげていますか?私は授乳は食事としてあげていたのでもともと、6時(朝食)9時(午前のおやつ)12時(昼食)15時(午後のおやつ)19時(夕食)だったので離乳食が進むに連れて、食事に変えて、一歳でおやつに切り替えて卒乳しました。段階的に減らして行ったので胸も張らずに楽でしたよ。

• みー

みー

7ヶ月で😭大変な時期に夜間断乳されたんですね。その時期私も夜間断乳考えましたが、全くできませんでした。

今は吸いたい時に吸う。というか、眠い時に吸わせてます。
    何故か右はもうほぼ枯れてるみたいで、張ってません😂左な少し張り出しています。
    昼間少し小腹がすいてすいたそうなときはおやつをあげてます。ほんと食事としてではもうないですね。

三食全く食べない訳ではなく、パンや麺、好きなものは食べます。逆に好きなものしか食べません。でも保育園では好き嫌いもせず沢山食べてるようです😭

• 9月14日
あゆみ

私も一歳半で段乳しました!
最初はやっぱり大泣きで、3日間は夜は泣きっぱなしでした😭😭
こちらもかなり辛かったですが、4日目からは疲れたのもあってかぐっすり朝まで寝てくれました🙌🎶

日中体を動かす遊び(お布団に登ったりしてました)をして疲れさせても良いかもです✨

本当にパイパーイ😭と泣き叫ぶ息子を見ながら私も辛くて一緒に泣きました😭
でも乗り越えたら楽になりました🎶
仕事で助産師さんのお話を聞いたりする研修があるのですが、どの助産師さんも段乳は心を鬼にするしかない!とおっしゃられていました✨

いまだにちょっとしんどいときは、パイパイと言いますが(笑)
バイバイだよーと言うと納得します😀✨

もし日中+夜間の授乳だったら日中だけ段乳して段階踏んでも良いかもです❗
夜間泣いてしんどければ、旦那さんの協力をえても良いかと思います‼️
(うちは旦那が抱っこすると、腕の間からすごいちからですり抜けましたが💦💦)
うまく行くことを願っています❗

• みー

みー

ありがとうございます!
    送別会もあり、思い切ってお酒を解禁したんです。絶対あげないように。
    なので1日目な乗り越えられたんですが、今日の夜からが泣きに負けちゃいそうで、、

昼間は旦那とお昼寝すればすぐ寝るんです。私だとおっぱい求められちゃって😂

だから基本は夜間だけなんです。

やはり心を鬼にするしかないですよね。
    断乳されて、何がどんな感じで楽になりましたか?!

• 9月14日
  • あゆみ

あゆみ

うちも旦那だったらお昼寝はしてくれてたんですよねー🤔🌀
    楽になった点は
    ・朝まで寝てくれる日が圧倒的に増えた(それまでは3時間おきに起きてました)
    ・私以外でも寝かしつけ出来るので、旦那も俺でも出来るー✨と自信を持ってくれた
    ・飲み物(カフェインや摂る水分の量など)や薬を気にしなくても飲める
    ・朝まで寝られるので自分の体力の回復も早い
    ・ご飯の食べムラが少し減った

という所でしょうか🤔

• 9月14日
  • みー

みー

ありがとうございます!なんとか、この連休断乳できました😂
    三日目までは、たまに服をめくってきたんですが…自分でそっと服から手を離しました😭また泣けてきました…健気すぎて…

確かに自力で寝れるようになり、夜中目覚めるのが一回くらいになりました!!!
    あとは食べムラですが…今のところ変化なしです😭これからですかね。

• 9月16日

歯が生えてから夜間断乳のみやりました。

3食、おやつは時間通りに食べさせて沢山食べなくても30分〜1時間で終了。明け方や夜中にお腹空いたと泣いた時はベビー向けの菓子パンみたいなのとか、チーズとか小さいおにぎりとかを食べさせてました。水分をまずとらせてそれでも落ち着かない時はお腹空いてるんだなと。

そのかわり、夜中でも明け方でもその都度歯磨きしました。

そのうち、お腹が空いてもおっぱいより美味しい物をくれると思ったのか、勝手に卒乳しました😅

あまり不規則に食事させるのはどうかと悩みましたが、児童館の先生などにも相談して小柄だし、よく動いてるのでしばらくあげて様子見てみたらと賛同してもらえました。

卒乳してしばらくしてからは夜中や明け方のおやつも要らなくなりました。

その子によりけりですが、ウチはこんな方法でしたよ😃

• みー

みー

ありがとうございます!
    30分〜1時間で切り上げるの大事ですね。うちはダラダラあげてしまっていました。
    断乳なんとか連休乗り越えました!
    でも、明け方5時には目が覚めてお腹すいた!と泣くので、同じくパンを食べさせてしまってます…

夕飯をしっかり食べてくれないので、仕方ないとも思いますが。。
    歯磨きその都度なんて偉すぎます!泣きませんか?!😂

• 9月16日

退会ユーザー

歯磨きは初めは嫌がりましたよw
    でも歯磨きジェルをデザートみたいに思っててwww
    眠い中で歯磨き準備するのは私の方が辛かったです😅でも断乳きっかけも健診で「歯がしっかり生えてるからダラダラ飲ませると虫歯になりますよ。」と言われたのがきっかけだったので頑張りました💦

• 9月17日