※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
お金・保険

社会保険と国民保険の切り替え時期や被保険者資格について確認したいです。

社会保険と国民保険について詳しい方いらっしゃいますか?

旦那が、義父の会社に勤めながら、独立して個人事業主をしていました。

7月 主に義父の会社、空いた時間に自分の独立した仕事
8月 半々くらい
9月 主に自分の仕事、ヘルプのときのみ義父の会社
って感じです。
最終的に自分の独立した仕事一本になります。

いつまで社会保険料を支払って、いつから国保への切り替えになるのか、確認してほしいと話したら
今は自分の仕事でいっぱいなんや💢と逆ギレ💦💦

大人は病院にかかってませんが、子どもはかかってるので、切り替えしてなくて全額負担にってことになったら大変です(>_<)

被保険者資格喪失届を書いた記憶はないということなので、まだ大丈夫なのでしょうか?
義父もだらしない人なので心配です。
給与明細とももらってなくて、手渡しでお金を...って感じです💦

コメント

YーRーS

一部のみの回答ですが…
今は社保の保険証をお持ちなんですよね?
事務担当してますが資格喪失は保険証を返却しないと処理できません。
あと喪失届はご自身で記入するものでもありません。
お義父さまの会社に事務をご担当されてる方はいらっしゃらないのですか?

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    社会保険の保険証もっています。
    ということはまだ有効ですかね?
    義父の会社は義父と旦那だけです💦
    保険に入るときは社労士さん?にお願いしているみたいです。
    ただ、経営悪化してきてるので、今ちゃんと社労士さんと連携しているのかなどは不明です(>_<)

• 9月14日
  • YーRーS

YーRーS

お二人なのに社会保険なのですか?
    社労士さんがいるのであれば直接聞いてみてはいかがでしょう。

• 9月14日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

一応株式会社なので、社会保険なんです。
    わたしは社労士さんを直接知らないのですが、旦那に聞けば連絡先わかると思うので確認してみます!

• 9月14日