※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻y.n🌻
妊娠・出産

妊婦検診でHCV(C型肝炎)陽性だったけど再検査で陰性になることはありますか?不安で再検査を受ける予定です。

妊婦検診の血液検査でHCV(C型肝炎)陽性が出て、その後の再検査で陰性だった方いますか?
今日血液検査の結果で先生に陽性出てるけどほとんどの人が偽陽性で心配しなくていいからって言われたのですが不安です。今日再検査して2週間後結果です。タトゥーも輸血もしてません、、旦那も会社で健康診断してますが引っかかってません💦

コメント

妊娠中ではないですが、健康診断で肝機能の数値が高くすぐに呼び出しがかかり大学病院で精密検査するように言われたことがあります。
初回にB型肝炎ウイルスが発見され絶望しましたが、次回受診時にはウイルスが検出されずその後は肝機能の数値が元に戻っていきました。
肝臓専門医の先生だったのですが、初期感染し自己免疫で治したor偽陽性だったのでは?という結論に至り、その後肝機能に異常はないです。ちなみに大学病院の受診だったので、初回にB型肝炎ウイルスが発見されたことでたくさんの臨床研究のための同意書にサインを求められ本当に怖かったです…
心配な気持ちもわかりますが、先生の言葉を信じて次の受診を待ちましょう!!

🌻y.n🌻

コメントありがとうございます!経験談とても励みになります😭 肝機能の異常が見られなくて本当に良かったですね😭✨

はい先生の言葉を信じて2週間とてつもなく長いですが結果を待ちます。
とりあえずC型肝炎でも、お腹の子を諦めなければいけないという事ではない事だけ分かったのでそれだけでも安心です!!