※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
ココロ・悩み

嫁の子が可愛いか気になります。旦那の家族は他の子を可愛がるけど、うちの子には…。集まりに行きたくなくなりました。

やっぱり嫁の子は可愛くないのかな。
義両親にしろ、義妹にしろ、旦那の姉の子供はめちゃくちゃ可愛がるけど、うちの子には、、、。
集まりとか行きたくなくなりました。

コメント

ゆき

人によると思いますが、どちらも可愛いけど娘の子の方が気兼ねなく可愛がれるんだと思います(o^^o)どうしても娘側も実親に頼りがちですしね…
特に虐められるとかでなければ、いい距離を保てばいいのではないでしょうか(^o^)嫌がらせされたら問題ですが…

S&A

私の母曰く

自分の娘の子はすごい可愛がれるし頻繁に会えるけど息子の子となったらやっぱり嫁さんがいるから可愛いけどやっぱり自分の娘の子みたいにはできないと言ってました。

遠慮があるのかな??

でも同じくらい可愛いと思ってるみたいですよ!!

みくる

もちろん違うと思いますよ~(・∀・)気がねすることもないですしね。

あーか

可愛くないって訳じゃないと思いますが、嫁への遠慮もあると思いますよ!
こちらから、どんどん接してもらえる機会を増やしたりとかしてるとその遠慮もなくなっていくと思います。

この問題って難しいですよね💦
実の娘の子はやっぱり気兼ねなく可愛いがれると思います✨✨
でも嫁の子供だと配慮する部分はあると思います🤔
だし、逆に義母が何も配慮なく接してきたらそれはそれで嫁からウザイとか図々しいとか思われるし。。。
義母の立場もなかなか難しいと思いますよ💦
もし私が将来娘と息子に子供が生まれた時、今余計にママリとかでも嫁姑・孫についての投稿を見ている分、将来のお嫁さんには配慮しないといけないなぁとも思いますし🤔

ゆうゆ

もし義姉さんのお子さんが初孫だったらという前提ですが、やはり初孫が1番可愛いみたいですよ!
これはもう仕方ないです😅
私は2人姉妹で、妹が早くに子供を産んでいて、母はその子が1番可愛いようです😅
私自身も母方の祖父母にとっての初孫で、やはり1番可愛がられていました💦
あとは皆さんおっしゃるように、嫁の子は遠慮されるんだと思います!
でも、こっちが気持ち悪くなるくらいベタベタされるより全然いいじゃないですか?☺️
全くかまってくれない、プレゼントやおやつをうちの子にだけくれない、とかならさすがに嫌ですけど💦

夢美

自分が実親と接する時と、義母と接する時とでは気持ちや態度が違うのと同じじゃないですかね?
やはり義母もお嫁さんに対して遠慮してる部分はあると思いますよ。
ただ、娘の子の方が可愛いと言ってる義母がいるのも事実ですよね〜。
義妹の子にはお年玉があるのにうちの子には無いとか、あからさまな嫌がらせが無ければ前者の理由だと思うので、そこまで気にしなくては良いと思いますよ〜(^^)

クッキーつくったよー

うちの義家族にも同じ事感じます😭
義祖母に至っては、面倒だから会いたくないとまで言われています笑
やはり娘の子供が可愛いんでしょうね💦よくも悪くも遠慮がないというか。

モンブラン

可愛くないとかではなく、めるちゃんさんに遠慮してるのかなと思います。
うちの実母の話ですが、私や姉の子は会う機会も多いし、失言しても大目に見てもらえるし、何かやからしても嫌ならやめてと私や姉からアクションあるので、気楽に会えると😅
でも、兄の子どもはお嫁さんに嫌な思いさせたくないし、お嫁さんも嫌な思いしても我慢してるんじゃないかと思うとやっぱり遠慮してしまうと言ってました。

兄のお嫁さんも「義姉や義妹の子ばかり可愛がる!ひいきしている」と兄経由ですが言っていると聞きました😥