※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

現在車1台で生活しています。私が独身時代に自分で買った車です。旦那も…

現在車1台で生活しています。私が独身時代に自分で買った車です。旦那も最初は自分の車を持っていましたが、高い金利のローンを組んでおり、あと80数万支払いが残っていました。独身時代に組んだローンです。それに外車だったので車検もかなり高いです。自動車税も…。今は旦那の給料だけで生活しているし、年収も300万程しかなく…維持費がかかるから旦那の車を売る事にしたんですが、まだローンが残っていたので、私が独身時代に貯めた貯金で肩代わりしました。旦那は全く貯金が無かったので…旦那は普段バイクで会社に行っていますが、雨が激しい時等はバイクだと危ないから車を貸してと言ってきます。
だけど、私はあんまり貸したくないんです。息子もまだ小さいし急に熱を出したりする事もあるだろうし。
その事で以前ケンカにもなりました。お前は旦那の命を何だと思ってるんだ!!とキレられました。もし息子が体調を崩して病院に行きたいならタクシーを使え‼︎と。
でもそもそもこんな状況になったのは旦那が悪いと思うんです。そんな金利の高いローンを組んで貯金もない。
なのに生活の為に車を売ってやった!という態度です。
それと、今度息子を連れて実家へ2週間程帰省しようと思ってるんですが(高速で2時間くらいの距離)、車は置いていけ!と言うんです。俺が送ってやるから、帰省している間は車は俺が使わせてもらうと。
でも実家で私が乗れる車は1台もないんです。保険の関係で…だから自分で運転して帰りたいのに、それはダメだ!俺が送る!の一点張り…
今回久々に地元の友達と会ったりするので、車がないと不便です。親に送迎を頼めない事もないですが、そんなに何回も頼めないし…久々に色々ドライブもしたかったのに…
ちなみに現在二世帯で生活していますが、義両親は旦那の見方です。義母は毎日旦那がバイクで通勤しているのを見て、こんなに暑い日に可哀想に…
といったニュアンスの事を言ってきました。
いや、そもそもお前の息子が悪いんだけど?自業自得じゃ?と思ってしまいます。
私がおかしいですか?

コメント

sa*

うーん。。
家計を見直した結果旦那様の車を売りに出すことにしたのなら、私は雨の日は車を貸したりした方が良いと思います。雨の日のバイクは本当に危ないです。熱出した場合はタクシーが良いかと。それより旦那様が事故で亡くなったりした方が本末転倒です。

2週間の帰省についてはお車で行った方が良いかと思います。その都度タクシーで移動するわけにもいかないですし。

お二人で家計を見直した結果ならそもそもというニュアンスでは無くて、お二人で共有し合うスタイルが円満になるのではないかと感じました。

• 🔰

🔰

自分で運転して帰省するとして、帰省している間に大雨が降ったら旦那にはバイクで通勤してもらうことになりますよね。そこは我慢してもらうべきでしょうか?…

• 9月14日
いちむら

どっちもどっちかと…
うちも前まで同じ条件でしたが、雨の日は私が送り迎えしてました。
自分が使いたいからです。
帰省の時は車置いていきました。
雨の日夫の通勤が困るからです。
友達と会う時は電車かどうしようもない時は母の車借りるか(無保険ですが)してました。

旦那様もそんな態度では貸したくない気持ちはわかりますが、確かに雨の日のバイクはとってもとっても危険です。
お二人ともお互いが妥協する点は妥協すべきではないでしょうか。

ぽん

え⁉️それなら、バイクも売って、やっすい中古の軽でも買えば⁉️って感じじゃないです⁉️😅
うちも、うちが独身時代に買った車しかありません‼️
旦那はペーパーで、運転出来ないのでさせるつもりありませんし‼️
そもそも、残ってたローンを肩代わりして貰った身分で、よく言えるなって思いました😅
そんなに乗りたいなら、肩代わりしたローン、今すぐ返せ‼️って言うべきだと思いますよ‼️

• 🔰

🔰

バイクは義父がくれた物なんです。だから売るのは気がひけるし…

• 9月14日
ゆめ

うちも旦那が乗ってた車は古いし無駄に税金高いので廃車にして安く原付でも買おうかと思いましたが雨の日とかは大変そうなので仕方なく中古の軽を買いました。
いくら旦那さんが独身のときに買ったとしてもまるこさんの貯金でローンを返したとしても家庭のために手放したのだからその分は家庭で助けてあげないととは思います。
もちろんまるこさんの独身時代の貯金も家庭から少しずつためていずれは全額戻すようにします。

• 🔰

🔰

多分もう旦那に対して愛情がなくなったんだと思います。
    だから雨の日でも旦那の心配なんてできない。
    もう離婚コースですかね…

• 9月14日
  • ゆめ

ゆめ

あぁ、そういう時期ありました、、(笑)
    うちの旦那は金銭感覚がおかしくてギャンブルとかではないんですが自分が欲しいものを毎回お金を気にせず欲しい欲しい言うのがストレスで私が睡眠時間削って生活費稼いでんのにこいつなにいってんだ離婚してやろうかとか思ってました(笑)
    その後なんとか乗りきってお金に多少余裕が出てきたら夫婦関係もよくなりました。

• 9月14日
なな

雨の日だけ車貸すかバイク売って中古車買うかですかね…🤔
雨の日に熱出す確率は低いし、タクシーの方が楽だと思います😶

実家へはなんと言おと、車で帰っていいと思います。
実家にいる間、雨だったらタクシーで行けばいいと思います😗
2週間ずっと雨なんてないですし、ずっと晴れの方が確率高いですよね☺️
まるこさんが実家先で車乗る回数と旦那さんが雨でタクシー乗る回数…どう考えても旦那さんの方がお金かからないです😗

それで文句いうなら、ローンで払った結婚前の貯金返してって言います。
結婚前の資産は夫婦の資産ではないからって⚡️