※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

娘がおっぱい大好きで、断乳に悩んでいます。夜間は抱っこで寝かしつけ、日中もおっぱいが欲しいようです。断乳方法や日中の対応について相談したいそうです。

断乳について、相談です。

娘はおっぱい大好きで、添い乳で寝てます。
日中は保育園ですが、帰宅するとおっぱい!
機嫌が悪いとおっぱい!
今晩は何度もおっぱい欲しがり、全然寝れず…

もうダメだと思い、
「おっぱいないよ。おっぱいメメよ。抱っこする?麦茶飲む?」
と言いながら、お茶を飲ませたり抱っこしたり。
抱っこしてても、泣いてふんぞり返ったらお布団において、「抱っこする?」と聞きながら手を伸ばしたら抱っこする…を繰り返し…
最後は抱っこ、とんとんで寝ました。

こんな風に、抱っこ→暴れたら布団に→抱っこ欲したら抱っこする…
の繰り返しで断乳でいいのでしょうか?
今度は抱っこでないと寝なくなるのてしょうか…

夜間断乳と同時に、日中断乳もすすめていいのでしょうか?

よく、三日くらい泣かせれば断乳出来るとききますが、おっぱい大好きっ子でもそれくらいでしたか?

宜しくお願い致します。

コメント

honey bunny

もう2歳ですので夜間断乳とは言わず完全に断ち切ってあげた方が娘さんのためかと思います。お母さんの強い気持ちが大切です。

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます_(._.)_
    卒乳と断乳の違いをわかっておりませんでした。
    一気にあげるのをやめる方向にします。

先に書いたみたいな方法でいいか、こんな方法でやめれた、というアドバイスがありましたら嬉しいです。

• 9月14日
  • honey bunny

honey bunny

うちは1歳ほどで夜間断乳→卒乳に繋げたので、アドバイスというアドバイスがないんですが、もう2歳になったお子さんであればある程度説明して分かることですし、急にやめるというより、いついつでおっぱいバイバイだからね!って事前に伝えておいて気持ち準備をさせてあげたほうがいいのかな、と思いました。

あと、質問内容の卒乳の仕方ですが、抱っこ→布団→抱っこってなると、今度は抱っこしないと寝てくれない状況になる気がします。

うちの場合は、子供はルーティンが大事だと思ってるので、寝る前は好きな本を選んでもらって読み聞かせ、お気に入りのおもちゃを(トミカとか小さな手に持てるもの)持って寝させています。特にトントンもしていないです。

2歳ということなので時間はもっと必要になるかもしれませんが、一度卒乳!と心に決めたら絶対に貫いてあげてくださいね。

• 9月14日
  • ふわり

ふわり

お子さんの状況も教えてくださり、ありがとうございます_(._.)_
    今朝、おっぱいバイバイね、といったら、珍しくバイバイして違う遊びをしてました。
    おっぱい大好きなので、また同じことが出きるかはわかりませんが…
    言い聞かせながら、おっぱいやめようと思います!

抱っこじゃないと寝なくなるのは大変なので、
    絵本やおもちゃで長く遊ばせてみますね(^^)

• 9月14日
ねこ

うちの子も2歳なるまでお乳飲んでました😅
けど2人目妊娠して、徐々に辞めれたらいいねーって先生に言われて断乳を決意!トントンで寝れるようにと思っておやすみロジャー聞かせながらトントンしたら1発で成功しました 笑
こんなにもあっけなくできるんや😳今まで乳!乳ーーー!やったんは何?ってぐらいあっさりと。笑

• ふわり

ふわり

お返事のありがとうございます_(._.)_
    おやすみロジャー、児童館で見かけましたがもっていません。
    そんなに凄いのですね!
    さっそく買おう思います(^^)
    ありがとうございます_(._.)_

• 9月14日
  • ねこ

ねこ

YouTubeで読み聞かせのやつありますよ!
    うちはYouTubeで聞かせながらトントンしてました😊

• 9月14日
  • ふわり

ふわり

情報ありがとうございます(*^^*)
    本だと、ペラペラめくられちゃいます(笑)
    YouTubeだと、困るほどみてます💦
    使ってみます!

• 9月14日