※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳で寝かしつけている疲れています。眠りが浅くて心配です。同じような経験をした方、いつ頃赤ちゃんが朝までよく寝るようになったか教えてください。断乳は面倒くさいので避けたいです。

生後10ヶ月です。夜中何回も起きます。1時間おきに5回~10回は必ず起き、抱っこで立って揺れないと寝ないので私もしんどくて毎回授乳で寝かしつけになってしまっています。添い乳ではありません。

ベッドに置いただけで起きたり、寝返りして起きたりと、とにかく眠りが浅いです。これが生後4ヶ月頃から続いてて、いつになったら寝てくれるのかと心配です。

同じような赤ちゃん、いつになったら寝てくれるようになりましたか?朝までぐっすり寝てくれる赤ちゃんとの違いって何なんでしょうか😵💦
夜間断乳はめんどくさくて(笑)したくないです😱

コメント

アリアナ好き

いつも寝不足の中でお疲れさまです!
ほんとしんどいですよね💦

うちも6ヶ月、1時間おきに泣いて起きます!上の子もそうでした、朝まで寝る子なんて都市伝説くらいに思ってます!笑
寝ない子は寝ないですよね、本当に。私自身が赤ちゃんの頃の話を実母に聞くとそれはまあ夜泣きが酷く全然寝ない子だったと聞いて諦めました😅
寝ない赤ちゃんだった上の子は幼稚園に入ってよーやく落ちつきました…長い戦いでした😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇💗

はるさんもお疲れ様です🥺
    朝までぐっすりなんて都市伝説ですよね😔(笑)

寝ない子なんですね( ´д`)
    毎日寝てもらいたいからどこかへ連れていったりしてるのですが、それも効果がなさそうです😱💦

幼稚園ですか!!!まだまだ先は長そうです😭

• 9月14日
とも

ベット硬めのやつに寝かせてたんですけどマットレスに変えたらよく寝ました☺︎硬すぎると寝返りのたびに起きてしまうようでした😭

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!!😳😳😳
    3ヶ月ほど前まで柔らかいマットレスを使ってました!窒息が怖くて硬いのに買い替えたところです😱

• 9月14日
よう

この際夜間断乳しちゃうのはどうでしょうか?!笑
私もそんな感じでそれはもうつらくてつらくて、そろそろ身体がしんどかったので1週間だけやってみよう!と心を鬼にして夜間断乳を試みたところ、なんと3日目で朝まで寝るようになりました。。
今まで起きてたのが本当に嘘のようです!もっと早く実戦すればよかったーと思ったくらいでした😂
つらいですが、その後を考えると夜間断乳頑張るというのもアリだと思います😂💪❤️

論点ずれてすみません😂

• ママリ

ママリ

やっぱりそれをする時期が来ましたか、、、(笑)

朝まで寝るようになったのですね😳😳😳
    起きたら抱っことかお茶を飲ましてますか?

• 9月14日
  • よう

よう

私も夜間断乳したところで本当に寝るの?と疑心暗鬼なのもあり、夜間断乳する勇気が無かったのですが、思い立った日にやってみよう!と頑張ってみたら嘘のように寝てくれるようになったのでオススメです😂❤️

起きたら抱っこでお茶飲ませてました!どんだけ泣いてもおっぱいあげませんでした!

ひたすらトントンという人もいますが、うちの子はトントンなんかじゃ寝ないどころかギャンンンン泣きになるので抱っこしましたw
    腕が取れそうになるので抱っこ紐使って家の中歩き回って寝かしつけてました😂😂

• 9月14日
さ

夜間起きるたび5〜10回授乳しているということですか?
それでしたら、眠りが浅くなる時にふとおっぱい欲しい気がして起きちゃうんだと思います、、
最初は大変かんもですが、寝かしつけ方法の変更を考えてみてもいいかもしれません!✨

• ママリ

ママリ

そうです😭💦今晩は7回ぐらいした気がします( ´д`)

おっぱいがほしくて起きるのか、私が寝てほしくて無理矢理授乳してるのか😱

ネントレしないとダメですね😔

• 9月14日
u

うちも同じような感じでで夜中3〜6回くらい起きては添い乳で寝かしてました😅
10ヶ月からおっぱいへの執着心が強くなったのでこれはヤバイと思い昨夜から夜間断乳始めました😂
私も面倒くさくて意を決することができなかったのですがママ友が頑張ってるのに触発され始めました!
昨夜は三回起き、1時過ぎに起きた時は1時間半抱っこで泣き叫ばれました😭
3度目は4時過ぎだったのでもう朝とみなして授乳しました!
このくらいの甘さが私には限界でした😅
よかったら一緒に頑張りましょー🥴笑

• ママリ

ママリ

夜間断乳始められたのですねー🥺❗️

めんどくさいし、泣かれるの嫌だし、授乳して早く寝てほしいと思ってますが、、、(笑)
    成功したら楽になるんでしょうね😭💕

1時間半も泣かれたら授乳してしまいます😵(笑)

明後日から始めてみようかな~と思います😱頑張ります!

• 9月14日
ママリ

6ヶ月くらいから朝まで寝ることもあったので、夜間断乳してみたところ、3日くらいで朝まで寝るようになりましたよ( ¨̮ )
8ヶ月頃までは1回くらい起きることもありましたが、トントンで寝てくれてました◡̈⃝︎⋆︎*
今は朝までぐっすり11時間くらい寝てます。

息子は4ヶ月までおくるみして抱っこじゃないと寝れなくて、どうなる事かと思ってましたが、なんとか寝てくれるようになりました。

• ママリ

ママリ

3日で寝られるようになったのですね!🥺それを聞いたらやる気が出てきました😭

私も頑張って見ようと思います(;Д;)

• 9月14日
ぴよぴよ

夜間断乳、面倒でわたしも避けてましたが…いざしてみたらすっかり朝まで起きることなく寝てくれるようになりました😂✨

うちも添い乳ではなく、夜中起きるたびに授乳していましたが…離乳食をあまり食べず体重の増えが悪くて栄養士さんに相談したところ、授乳の多さが原因だとわかり、勢いで夜間断乳してみました!

“きょうはおっぱいに頼らずに夜を越すぞー”と思って、初日は泣いたら寝たふりやトントン、抱っこ、それでもダメなら最終手段でおっぱいという風にしました💦

2日目は夜中一度目を覚ましたのですが抱っこで寝てくれて、3日目は火がついて夜泣きにつながり数時間格闘しました😱
が、それを乗り越えたら夜間断乳できましたよ✨

主人の休みがなく年中ワンオペで、協力がないのが辛かったですが…もし晴さんのご主人が協力的ならお休みの前日とかにするといいと思います😂

ちなみに、うちはネントレをしてません!
寝ない=遊び足りない・寝たくない
と思って電気は暗くしたままですが見守りつつ好きに過ごしてます💦

• ママリ

ママリ

避けてしまいますよね😭
    朝まで寝るようになったのですね🥺やる気が出ます😢💕

娘も離乳食を全然食べません!!😱体重も曲線から出てしまってます😭
    なので夜中でも授乳した方がいいのかなーっと思ってたのですが、逆なんですね( ゜o゜)⚡

泣かれるのはつらいですが、楽になると思って頑張って見ようと思います😔💦
    体験談、参考になります🙇❣

• 9月14日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

離乳食、同じような状況でしたか!!😱

わたしも栄養が心配だし、食べないからこそ授乳しようと思っていたのですが…栄養士さん曰く、おっぱいで満足→食事時にお腹が空かない→食べない→おっぱい、、、のループになってしまうとのことでした💦

おっぱいを減らす・食事を増やすことを意識したら食べる量も増えました😂!!!

夜中も、早く寝てほしくてすぐ授乳してしまって🤱笑
    でも、結果的に夜間断乳した方がぐっすりまとめて寝れるようになりました!!

ぜひ!頑張ってみてください💓

• 9月14日