※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

虫歯菌心配ですか?箸で食べさせたが、1回だけ。大丈夫でしょうか?神経質でショックです。

虫歯菌について質問です😖
今までご飯を食べさせる時は、親が使ってる箸やスプーンで食べさせた事が無かったんですが(虫歯予防の為) 今日は私の身内と一緒にご飯食べてて使ってる箸で息子に食べさせられました😔
虫歯菌大丈夫と思いますか?💦
今日の1回だけです😥
神経質と思われるかもしれませんが、ショックだったので…

コメント

👶🏻🍼💓

ショックなの分かります💦
3歳くらいまでは分けた方が良いみたいですよー!
でももう、1歳過ぎると色んな事もしますしママ友とかも出てきますし、ある程度仕方ないかなと私は思ってます😥
私も歯だけは大切にしたくて神経質でいいと思ってましたが集団生活等するともっと無理ですしある程度は諦めるしかないなぁと。
私は親とかでもなんでもなくママ友が使ったものを食べてました💦あー。と思いましたがそういう皆で居る場所に行ってるんだから仕方ないと思えました😅

  • ひよ

    ひよ

    やっぱりショックですよね💦
    確かに集団生活はこれから増えますよね😥
    子供が勝手に食べてしまったり😖
    歯磨きをしっかりして上げる事を頑張ります💦💦

    • 9月13日
ちゃんゆい

アウトかなと思います😭
ちなみに虫歯菌気にされるのであれば同じ部屋にいるときは常にマスク、子供の食べ物を冷ますためのふーふーも厳禁だと聞いたことあります( ;꒳​; )

  • ひよ

    ひよ

    そうなんですかー😱
    ってゆう事は普段の生活でアウトですよね😭
    ふーふーは離乳食の時からやってしまってたのでもう遅いですね( ; ゚Д゚)

    • 9月13日
もっぴ

ほんっとにもう!
勝手にそういうことするのは勘弁してほしいですよね!!

その1回だけで、歯磨きもきちんとしているのであれば大丈夫だとは思います!
歯医者デビューはしていますか?
うちの次男2歳1ヶ月ですが、半年以上前から歯医者さんで定期的にクリーニングとフッ素塗布をしてもらっていますよ✨

  • ひよ

    ひよ

    本当、あり得ないです😥
    歯医者デビューはまだです💦
    1歳半の時に市の検診に行って、フッ素塗布してもらっただけなので(^^;
    定期的だったらどれ位の間隔で行ってますか❓

    • 9月13日
  • もっぴ

    もっぴ


    うちは3ヶ月に1回です!
    5歳の長男は、シーラントという奥歯の溝を埋めて虫歯を防ぐ処置もしてもらっています✨
    そういった処置をしてもらう為にも、小さい頃から通って歯医者に慣れておいた方が安心ですよ😊
    次男はもう一人で椅子に座って口を開けることが出来るようになりました😆

    • 9月13日
  • ひよ

    ひよ

    そんな処置もあるんですね👀
    自分から口を開けてくれるなんてスゴいじゃないですか😆
    通っていたら分かってくれるんですね😊

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月のときに保健センターで口内の虫歯菌を調べる検査がありました。

生後5ヶ月ですから離乳食もまだ。口にキスしない、は気をつけてました。結果、虫歯菌沢山でした笑

くしゃみなどの飛沫感染でうつるから意味なかったです。

開き直って息子が欲しがったらお箸やスプーン共有してます(笑)


虫歯菌より、スプーンなど共有することで様々なウイルスを小さいうちに移しておいた方がいいですよ。
キス病ご存知ですか?アメリカは飲み物の回し飲みなどそういう習慣がないらしく、思春期以降にキスすることで移る感染病です。1ヶ月くらい高熱が続き、様々な合併症を併発します。

小さい頃にかかった場合は軽い風邪程度で終わるウイルスです。
旦那はたまたま抗体がなかったようで入院しました…。


虫歯菌は歯磨きすればいいので。私虫歯ひとつもないですよ😄

  • ひよ

    ひよ

    キス病初めて聞きました👀
    虫歯菌だけに気を付ければいいわけじゃないんですね😱

    • 9月13日
mm.7

近くで話してるだけで移ると言われてるくらいなので、防ぎようがないかなっておもいます。
なので、なんにしてもきちんと歯磨きする方が大事かと。

  • ひよ

    ひよ

    それならもう諦めるしかないですね😭
    歯磨き頑張ります😖

    • 9月13日
moon

顔を近づけて話したりするだけで移るそうなので、どんなに気をつけても限界があります。
ただ虫歯菌だけではなく歯周病や口内炎なども移るので気をつけるに越したことはないそうです。

  • ひよ

    ひよ

    歯周病とかも移るんですね😱
    やっぱり子供には専用の物を使わせた方がいいですね💦💦

    • 9月13日