※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

磐田市在住の女性が、学区外の保育園に通う2歳の娘を学区内の保育園に転園させるか悩んでいます。子供の性格や友達関係、小学校入学時の影響を考えています。周囲の子供たちとの関係や学区内の保育園の割合についても気にしています。市役所に相談したが、転園が難しいと感じています。

磐田市住みです。
2歳の娘を学区外の保育園に通わせています。来年4月から年少なんですが、学区内の保育園に転園させるか悩んでいます。

入園時に希望園に入れず第三希望の園でしたが、先生たちもお友達にも恵まれ楽しく通っています。ただ同じ小学校に行く子がうちの子と男の子2人のみです。うちの娘は大人しい性格で、小学校入学時に苦労しそうなので、年少時に転園した方が影響は少ないのかなと。

そんなに心配しなくても子供は順応性があるから大丈夫かなと思ったり、なるべくストレスがないように環境を作ってあげた方がいいのか、グルグル悩んでいます。

磐田市の小学校はやはり学区内の園の子が多いですかね?

ま、悩んだところで、転園希望出しても通らないとは思いますけど…。市役所に聞きに行っても、ほぼ無理って感触でした。

コメント

うー

うちは浜松ですが、うちも娘の性格からして小学校で友達いないのが心配でダメ元で年少に上がる時に転園希望出したらできました⭐️
でもあんまりおすすめしないです💦
園が変わって親でもちょっとした違いにストレスを感じるし、年少ではもう仲良しグループできていて子供が馴染みにくかったです😭
半年ほど経ってだいぶ慣れてきましたが、まだまだ以前の保育園のように楽しく元気に通ってはくれないです🥺
小学生の息子がいますが、1年生は男女かまわず一緒に遊ぶので、1人でも一緒の学校に行くお友達がいるならそのまま卒園させてあげた方がいいかなって思います💦

  • まめこ

    まめこ

    年少で転園したんですね!年少で女の子だと仲良しグループ出来てますよね…
    うちの子その中に入れるかしら…😔
    転園にしても親子ともにストレスありますよね。早く馴染めるといいですね。
    経験談ありがとうございました。参考になりました。

    • 9月14日
ゆーママ

磐田市に今住んでます!
旦那が元々磐田の人なんですけど、旦那も小さい頃学区外の保育園しか入れなくて、学区外に通ってたみたいです。
まめこさんのお子さんのように旦那と同じ保育園から同じ小学校に行ったのは旦那と女の子の2人だけだったみたいです。
義母は当時は旦那が楽しそうに学校に通ってて気づかなかったみたいですが、後々、学区内の保育園から来た子たちが多くて初めは寂しかったらしいと義母から先日聞きました🤦‍♀️

  • まめこ

    まめこ

    やっぱり入学時当初は寂しいですよね。活発な性格の子だったらまだしも、おとなしいので心配です。
    あぁ悩ましいです。
    学区内の保育園に入れなかったことを悔やみます…🤣

    • 9月14日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    磐田も保育園戦争ですもんね😭私も来年から入れるのですが学区外になりそうで子供に小学校行ったら頑張ってもらうしかなさそうです🤦‍♀️
    旦那も何だかんだ馴染めてたみたいなので親が心配するより子供同士仲良くやって帰ってくるんですかね😂💓

    • 9月14日
ma-yu

磐田市に住んでます。
保育園なら、学区内も学区外もあまり変わらないと思います。
学区内の幼稚園からそのまま持ち上がりで小学校に行く子が多いので、確かに私立幼稚園や保育園組のお子さんやお母さんは初め苦労されてるので、なるべくストレスがない環境となると、学区内の幼稚園に行くのが1番かなと思うのですが、保育園なら今のところで楽しく通えるなら、そこが良いのかなと思います。

  • まめこ

    まめこ

    たしかに、学区内保育園でも皆んながみんな同じ小学校に行くとは限らないですもんね。
    やはり公立幼稚園組が大半ですよね。。幼稚園だと親同士の繋がりも強そうだし、保育園組は最初は苦労しそうですね。
    参考になりました。ありがとうございました。

    • 9月15日