※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

心療内科には、いつまで通い続けるものなのでしょうか?現在、心療内科に…

心療内科には、いつまで通い続けるものなのでしょうか?

現在、心療内科に通院しています。

うつと診断され、精神安定剤も処方されていましたが、半年ほど前から気持ちが安定してきたこともあり、薬を飲むのはやめました。

ただ、うつになった原因そのものから離れられたわけではないため、近況を話したり、自分の気持ちを整理したり、これからのことについて相談したりするために、現在も通院を続けています。

今日の受診後、先生から「また1ヶ月後、いらっしゃいますか?」と聞かれました。

咄嗟に「お願いします」と答え、そのまま次回の予約をしたのですが、いつもは「また1ヶ月後に予約を入れておきますね」というような言い方だったので、少し気になってしまいました。

もしかして、先生としては終診を提案するつもりだったのでしょうか?

私自身も、先生と話すと気持ちが楽になる一方で、「いつまで通院を続けるんだろう?」という気持ちもあります。

薬を飲んでいなくても、話を聞いてもらうために通院を続けることはあるのでしょうか?

また、皆さんはどのようなタイミングで心療内科の通院を終えましたか?

経験談などを聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

心療内科通ってました!
抗うつ薬処方してもらってしばらくしてだいぶ
良くなってきたので、先生に直接「またこちらから予約入れます。悪くなってきたらまた連絡します」と伝えてそこからもう半年以上通っていません。
自分がもう大丈夫、と思ったらそれで一旦ストップしてみてままりさんの顔色などは私達が直接見れるわけではないので、先生に直接聞くのはどうですか??

  • ままり

    ままり

    最終診察の時の帰り際に
    直接おっしゃったんですか??

    自分は大丈夫だと思っているんですが、話し出すきっかけがうまくつかめず💦

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

うつはなおりにくいのでずっとかなと思います