※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃ
子育て・グッズ

保育園の入学申請が10月で面接、入学が決定するのは何月ですか? 決まって実際に通うのは4月からでしょうか??

保育園の入学申請が10月で面接、入学が決定するのは何月ですか? 決まって実際に通うのは4月からでしょうか??

コメント

りり

私のとこは
2週間以内に入園決まりました
そして、2月に説明会あって、4月に入園でした!

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

決まるの早いですね!!
    その間親が求職やら引っ越しをしてもありでしょうか??お分かりでしたら教えて下さい💦

• 9月13日
ぽんた

私のとこは12月下旬くらいに連絡きました。

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに別の園にも申請を出しておいていいのでしょうか?就活のように数件💦

• 9月13日
おまめさん

名古屋市は10月から受付 2月に結果です!
もっと早く結果欲しいのが実情です😭しかも、2次は3月と言うなんともギリギリな結果で😭

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

確かに直前にわかる感じなんですね💦なら別のとこも受けそうです💧

• 9月13日

年度始めの募集ですよね?
私の自治体は10月中旬、書類配布開始。
11月末、書類提出。
来年1月下旬、通知が発送されます。
2月に入園が決まった保育園から入園の説明会を受けて、4月に入園です。

希望する園は4園書けました!
でももっと多いなら欄外に記入OKでした。
引っ越し求職等はその間で良いと思いますが、求職は点数が低くなるので出来れば書類提出までに職場が決まって就労証明書(4月からの)を貰えると良いと思います。

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

丁寧にありがとうございます🙏🙏🙏募集は何度かあるんでしょうか💦 それも市によりますかね‥。募集はそれぞれ園で募集かと思ってました💦自治体での募集なんですね?💦

• 9月13日

退会ユーザー

年度始め4月入園は11月の書類提出でしか入園出来ません💦
    でも5月から毎月空きがある保育園には入園出来ます。それは入りたい月の前月15日までに書類提出になります。
    園で募集は基本していないです!
    しているのは認可外などになると思います。
    園見学しているかの記入があったりもするので、ご自身の自治体の役所に聞くのが一番だと思います!
    自宅近くの園を教えてくれたり、点数はどの位ないと入れないとか教えてくれたりします。

• 9月13日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

そうなんですか😫4月入園じゃなければまた募集はあるということ、、ですね!詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    市に問い合わせてみます‼️

• 9月14日
2児mama

11月書類提出、1月面接、2月末結果、3月面談&説明会、4月入園式して次の日から慣らし保育でした!
住んでるところによっては全然違うので参考程度に…

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

ほんとにそうみたいですね💦でもありがとうございます🙇‍♀️
    市に確認するのがいいんでしょうか、、それとも個々の園に直接問い合わせた方がいいんですかね、、?💦

• 9月13日
  • 2児mama

2児mama

認可でしたら、市ですよ!
    振り分けするのも市なので😊

• 9月13日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

そうですよね!!
    ありがとうございます🙏❤️

• 9月14日