※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R i s a ☆*॰ॱ
子育て・グッズ

1歳半の子供が言葉が出ないことに不安を感じています。保育園では手遊びなどはできているようですが、まだ気にする必要はありませんか?

あと2週間ほどで1歳半。言葉がまだ出ません。
唯一、私が「いないいなぁ〜い...」って言うと
「ばぁっ!」って必ず返してくるだけです。
「まんま」はよく言っていますが、喃語で言っているだけなのか意味があるのか曖昧です💧
私自身、自分の子に違和感を抱いたことがないので、いつか喋るやろ!ぐらいに思っていたのですが、同じ年頃のお母さんのブログなどを見ていると話せるお子さんが多く、少し不安に感じてきました。
保育園ではみんなと一緒に先生を真似て、手遊びなどできているようです。
まだそんなに気にする事はないのでしょうか?💦いつ頃話すようになったかなど、お話し聞かせてください🙇‍♀️

コメント

にゃみへい(24)

息子は最近やっと言葉出てきたので大丈夫ですよ☺✨
男の子は言葉出るの遅いって言いますしその子のペースで大丈夫ですよ!
2歳までに3語出てれば良いかなって私は思ってます☺笑

• R i s a ☆*॰ॱ

コメントありがとうございます🍀
    そうなんですね!!!同じ市内に住んでいるママ友が1歳半健診に引っかかり、療育申し込んでいるけど、いっぱいでキャンセル待ちだと言っていたので、もしうちの子も引っかかったらどうしたらいいのか...と思い不安になってしまいました😭
    もう少しゆっくり見守ってみます✨

• 9月13日
抹茶

息子も喋るの遅く、単語が出たのは1歳7.8カ月くらいでした!

言葉が遅いと分かって、何か子供にしたことってありますか?
    たくさん話しかけるとか、本を読むとか...💦

• 9月13日
  • 抹茶

抹茶

話しかけるなどしてましたけど、結局なにしても喋らないときは喋らないし喋るときは喋るんじゃないかなと思ってます😂

一歳半検診で沢山話しかけてねとか言われましたが、そんなのやってるわと腹たったの覚えてます🤣笑笑

• 9月13日

喋りだすと、爆発的に言葉数が増えるってよく聞きますもんね😂結果、子供のタイミングなのかな...?笑
    私ももう少し気長に待ってみようと思います✨

• 9月13日
もこ

こんばんは☆
下の子がもうすぐ2歳ですが最近やっと言葉が出てきて自分の名前が言えるようになりました✨1歳半検診の時には言葉が少し遅いけど、大人が言ってることは理解してそうだから大丈夫かなと心理士さんに言われました💡
比べてはいけないですがお兄ちゃんが2歳の時はもっと話せていたし、周りの子と比べると全然話さないのでまだまだ心配ですが様子をみているところです。
もうすぐ検診があると思うので心配なこと不安なことを相談してみて下さい。

そうなんですね!!もう自分の名前が呼べるなんて可愛い...☺️💕
    兄弟でも個人差はありますもんね✨私ももう少し気長に話してくれるの待とうと思います😌

• 9月13日
ママリ

はじめまして!
過去の質問にすみません💦

息子がもう少しで1歳半になるのですが言葉がなかなか出ずに心配しております😅
お子さまはその後どのぐらいで言葉が出るようになりましたか?現在のご様子を聞かせていただけると幸いです😣