※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オフロスキー
子育て・グッズ

保育園で泣く子に対し、主任が「泣いたって意味ないよ」と言ったことに違和感。親のエゴか?息子は元気。

今日、息子を保育園に送っていった時に見た光景なのですが。

2歳くらいの男の子が、お母さんが仕事に行った後にすごく泣いてて、震えながら泣いてて…

そんな時、保育園の主任の先生が

「はい、〇〇くん、泣かないよー。
泣いたって意味ないよー。無駄だよー。
お母さん来ないよー。遊びなさーい。」

って言ってたのを見て、ちょっと引いてしまいました。

忙しいのはわかるけど、少しでも抱っこしてあげたらいいのに…と思って、胸が苦しくなりました。

これは預けている親のエゴですかね?

保育士さんには本当に感謝はしてますが…。

うちの息子は、ニコニコでバイバーイ!って言ってくれるので助かってます。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

それって、年配の保育士さんですか??😅

  • オフロスキー

    オフロスキー

    正確な年齢はわかりませんが、まだ30代だと思います💦

    • 9月13日
deleted user

その先生にドン引きです。日中の活動時は子供達にもっと心無いこと言ってそうなタイプですね。要注意人物かと。

  • オフロスキー

    オフロスキー

    そうですよね…。
    まだ、言葉がわからないとはいえ、ニュアンスでなんとなく優しさが感じられない事は伝わりますよね。

    • 9月13日
いちご みるく

保育士だけど、そんな対応はしないですよ💦

  • オフロスキー

    オフロスキー

    その先生は、仕事はバリバリできそうな雰囲気なんですが、なんか優しさに欠けるというか…入所当初から不安はあった先生なんです…。
    でも主任だし…と思ってたのですが、今日の発言を見て、来年は別の保育園にしようかと思ってます…。

    • 9月13日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    流れ作業?的なのはあるかもしれませんね💦その子も毎日大泣きなのかもしれませんし、いちいち対応出来ないのも分かります…
    けどもう少し言い方ありますよね💦
    保育園を変えても、保育士は毎年変わりますし、同じような保育士は一定数いるかもしれません。

    • 9月13日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    そうなんですね💦
    貴重な情報をありがとうございます!
    ただ、本当に保育士さんには感謝しています!

    • 9月13日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    なかなか入ってみないと分からないですね💦
    私も勤め先によって色々でした。
    そのような何となく冷たい保育士も過去にいましたが(後輩で悪気ない)、以前勤めてた保育園では上の先生がとがめてましたし、そのような保育士を辞めさせる保育園もありました。
    ただ、見てないところでは分からないです。
    上の例は言い方が悪いですが、その方が良い場合はあえて突き放すような言い方をするときもありますし…。それを保護者側からしたら冷たいと感じるかもしれません💦

    • 9月13日
しほこ

なんか聞いててつらいですね…そんな保育園には入れたくないです💦

  • オフロスキー

    オフロスキー

    自分が仕事行った後に、子供がそんな事言われてると思ったら辛いですよね…。
    私も来年は別の園に希望を出そうと思いました。

    • 9月13日
  • しほこ

    しほこ


    もうちょっと言い方があるというか…投げやりな感じがありますね💦

    息子は言葉はまだ発しないですが、言葉の理解が進んでるので周りの大人には言い方とか気をつけてほしいです😭

    • 9月13日
しんばば

うちの保育園の先生は抱っこしてくれますが、私が見えなくなると降ろされてます。笑

1人が泣くと伝染して周りも泣いちゃうし、
ママはお仕事頑張る。
あなたは保育園頑張ろう!
切り替えて遊ぼう!を
子供にわかりやすく言うとそうなっちゃうのかなー。
突き放す意味ではなく、
大丈夫平気平気ー!とあっさり片づける事で切り替え。を教えてるのかなー。と思ったりします◟́◞̀
と思ったり

  • オフロスキー

    オフロスキー

    なるほど。
    切り替えですか!
    確かに切り替えは大事ですよね。
    でもやっぱり、抱っこして安心させてあげてほしいと思うのは、親のエゴなんですかね💦

    • 9月13日
  • しんばば

    しんばば

    いや、抱っこしてやってほしいです(>_<)
    でもうちの子本園に進級し人間関係が複雑になったからかたまに泣くのですが、朝大号泣で1日心配で仕事終わってダッシュで迎えに行くと、
    早すぎる!と言われたりします。笑

    私が出る時登園してきた仲良しのママさんにうちの子まだ泣いてた?とラインしたら
    98パーセントの確率で、
    いや、〇〇ちゃんとなんかしてたよ!
    とか。笑

    本人に後で聞いたら
    ちょっと寂しくなっちゃったんだよねー。と笑って言われたり。笑

    子供って親が思ってるよりしっかり順応してるんだな。
    毎日頑張ってるんだな。
    私も頑張ろう!!てなります◟́◞̀♡

    • 9月13日
おもにゅ

うちの担任も私がいない時
言ってそうなセリフだと思っちゃいました…
うちの息子も毎朝未だに泣くので他人事じゃないです😰😰😰

その子の気持ちになったやですら
ほんとに可哀想です…
まだ生まれて二年しか経ってないのに。
子供が泣くの そんなにダメな事ですかね…