※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

入籍後、保険証は使えなくなりますか?扶養移行まで未加入になる可能性があります。

出産ギリギリの入籍予定なんですが、
今父親の扶養で入籍後旦那の扶養に入る予定ですが、
入籍した次の日から今使ってる保険証は使えなくなるんでしょうか?
保険証のしくみがあまりわからないんですが、
扶養に移る手続きができるまで保険未加入扱いになるんですかね😭

コメント

まめた

今の保険証は、旦那さまの扶養に入る前日までしか使えません。旦那さまの職場に何月何日から扶養に入ることになるか聞いてみるといいと思います😃
お父さまの扶養と重複するのはマズイので、切り替えの日をお父さま、旦那さまそれぞれの職場と十分に話して切れ目のないように…

• a

a

ありがとうございます😭
    重複しちゃうとどうなるんでしょうか💦💦

• 9月13日
あず

入籍したら旦那さんの扶養に入るのであれば、お父さんの保険証は手元にあったとしても使えないです。
旦那さんの扶養に入る手続きをすぐにすれば、まだ保険証が手元に届いてなくても入籍日から有効の保険証をもらえるので、医療費の心配はいりません。
ただ、手続きをするのが遅れたりすると入籍日からのものがもらえなくなったりもするので気を付けてください。
病院には、旦那の扶養に切り替えててまだ新しい保険証が手元にないと言えば、月末まで精算を待ってくれるか、一時金で保留にしてくれると思います。

• あず

あず

うちの会社では、入籍日や住所の確認のため、婚姻届受理証明書や住民票の提出が求められます。手続きの期限は、事実発生日から31日以内。
    場合によっては、お父さんの保険証から抜けたと言う内容の資格喪失証明書も提出してもらいます。
    お父さんの保険証から抜けるのに必要な書類と、旦那さんの扶養に入るのに必要な書類を全て確認してから市役所に行くと1度で済むと思うので、焦らずにしっかり確認してくださいね!
    出産も近くて動くのも大変だと思いますが、体調に気をつけて手続きの方頑張って下さい。

• 9月14日
  • a

a

ありがとうございます😭
    深夜に婚姻届け出したので住所変更も来週火曜日に行く予定なんで、住所変更まだの時点で扶養の手続きは出来ない感じですかね💦
    その翌日に、検診があるのでその際入籍したことと手続き中だと言うことを説明した方がいい感じですね😭

• 9月14日
ひつじ

上の皆様が教えてくださったように、お父様の扶養の保険証は入籍前までしか使えません。
旦那様の扶養の保険証が
扶養に入るその日に手に入るかわかりませんが(私は後日郵送で届きました)

切り替え中で手元に新しい保険証がない場合…
そのことを病院に伝えたら、その時は自費で精算になり、後日新しい保険証と領収書を持っていけば7割分返金してもらえると思います😊

• ひつじ

ひつじ

入籍おめでとうございます🎉💓
    心配しなくても保険証の手続きは大丈夫だと思います。
    病院へかかるときは自費のつもりでお金を多めに用意して…無事に新しい旦那様の扶養の保険証届きますように✨

• 9月14日
  • ひつじ

ひつじ

ちなみに自分は、父の扶養→数ヶ月国保→主人の扶養 と保険証変化しました。何かお力になれたら嬉しいです。もし困ったらまた聞いてください(^^)

• 9月14日
  • a

a

ありがとうございます😢❤️
    早く無事手続き全て終了させたいです😣💦
    またわからないことが出てきたら
    質問させていただきます😢😢😢

• 9月14日
a

そうなんですね😣!
旦那の扶養も入籍後じゃないと手続きできないですよね🥺
今日入籍だったので住所変更なども来週の平日になっちゃうので、保険証の手続きちゃんとしてもらえるのか不安で😢😢