※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

離乳食についての理解が難しいです。新しい食材を一つずつ導入し、クリアしたら次の食材へ。組み合わせや量は未知です。クリアした食材は組み合わせて調理してもOKですか?

離乳食について、一体なんなのかイマイチ理解できません💦
365日の離乳食カレンダーの本を購入し、これ通りにやればいいやと思ったのですが、結局はどうすすめていくのか?、、と疑問に思いました。

新しい食材は、一種類のみ、小さじ1からということはわかったのですが、何日か続けて何もなければクリア。
そのあと、また新しい食材を何日か続ける。という感じで、一つずつ食べれるものをチェックするという感じですか?

クリアしたものはその後出してもた出さなくてもいいのですか?

クリアした食材、いろいろ組み合わせて調理したりしてくものですか?、
食べていい量とかも未知です💦

頭が悪すぎて本を読み自力で理解が難しいのでどなたか教えて下さい😓

コメント

ママ

適当です!笑

最初だけ、
少し慎重に。
小麦粉、たまご、乳製品、青魚、そばなど、
アレルギー出やすいものだけ
少しあげて様子見る。ぐらいですかね?
あとはほんとに適当にしています☺︎

• aka

aka

あまり考えすぎないでいいんだよと言われますが、ほんとに適当でいいのですね😂
    クリアしたものは記録などされてますか?

• 9月13日
  • ママ

ママ

してません!
    覚えてます!
    「ま、蕁麻疹出たらすぐ病院連れていけばいいや」って感じです!
    神経質になったらしんどいですよ😊

• 9月13日

本買いましたがもう見てません笑
2,3日ぐらい新しいのに慣れたら出しても出さなくてもどちらでもいいかと思います!
うちは最初の方は初めてのものは味を知ってほしかったので単品であげていましたが、今は混ぜてます!
本見てると分からなくなってきたのである程度自己流です🤔

• aka

aka

混ぜてあげてみてもいいのですね!
    同じ本ですか?
    カレンダーにとらわれて、逆に私は訳わからなくなりました、、😭

• 9月13日

退会ユーザー

大丈夫です!
    市販のベビーフードも混ざってますし😊
    本は365日のではないです🙌
    食べれるリストや量だけしか最早見てません!

• 9月13日
ままり

そんなに本や「やり方」なるものにとらわれなくて大丈夫ですよ。

数日小さじ1〜2を食べて体に問題なければクリアにしていいです。
クリアした食材を複数まぜて与えるのも可です。
クリアしたらしばらく与えなくてもいいですが、そのうち子供が「食べる食材」「食べない食材」を味や食感で選別するようになるので、必要な栄養素が摂れるのであればよく食べる食材を与えた方がお母さん的にも楽です🙂

あと、離乳食始めたら毎日必ず与えなきゃいけない!っていうふうには思わない方がいいです。赤ちゃんの胃腸を休める、お母さんが精神的に休める日をつくるのも大事ですよ♡

• aka

aka

ありがとうございます😭
    考えなくて楽だなと思い、人気のカレンダーの本を購入しましたが、逆にカレンダーにとらわれ、難しく考えてしまっていました、、💦
    赤ちゃんにも好き嫌いがちゃんとでてくるのですね!
    栄養がとれれば食べれるものを多く与えてもいいのですね!

アドバイスありがとうございました!
    離乳食について、イメージが湧いてきました!✨

• 9月13日
newmoon

食材に関してはアレルギーの有無を確認しながら食べられる種類を増やしていきます🙆‍♀️
量に関しては月齢ごとの目安量が決められています。
まだ消化機能が未熟なのであげすぎは消化不良などの原因になったりします💦
市や区で無料の離乳食教室があると思うので一度参加されるといいですよ❗️
分かりやすく教えてくれます❗️

• aka

aka

種類の増やし方は、小さじ1から増やして行く感じで何もなかったらクリアでいいのですよね!
    決められているのですね!
    離乳食教室が生後7ヶ月からだそうなので、それまで不安です😭
    一応4ヶ月検診のときに、離乳食のお話があるそうなのでソレに期待します🥺

• 9月14日