※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

9ヵ月の男の子が茄子を食べた後、発疹や下痢が出ました。アレルギーか様子見か不安です。

離乳食のアレルギーについてです。
あと数日で9ヵ月の男の子で、6ヵ月から離乳食をあげてます。
今朝初めて茄子を小さじ1あげて、問題なさそうだったので夕食(5時半)も小さじ1あげてしまいました。
あと3回目くらいのうどんも一緒にあげてます。

そしたらお風呂の時(6時半)お腹と背中に
発疹が出てるのに気づきました。。
元々少しせきが出てたんですが、せきがちょっとだけひどくなってる気がして。。。
そして今少量の下痢をしました。

発疹は触ってもザラザラやぼこぼこした感じもないです。

茄子のアレルギーだと思いますか?😭
うどん???
今本人は元気に一人で遊んでます。。
特に発疹のところをかゆがったり機嫌も悪くないので
様子見で大丈夫ですかね?😭💦

同じような症状になった方いますか?

コメント

あいりんご

それはアレルギーですね!
うちのうちの子が卵乳製品そばアレルギーなのですが反応すると湿疹が顔や足特に関節部分に出て咳も結構出ます。
症状が終わった後は湿疹なくなりましたか?アレルギーでしたら早めに病院で調べた方がいいですよ!薬も貰えますので!

• たんたん

たんたん

うちは湿疹がお腹と背中だけで。。咳は出るんですね💦💦
    湿疹は今もあります😭
    早めにと言うのは、今救急でですか?明日でも間に合いますかね?🥺

• 9月13日
  • あいりんご

あいりんご

多分出るところなどは個人によって違うと思うのでわからないですが湿疹が数時間で収まったらアレルギーだと思います。湿疹が引かない場合は違うかなあと思いますが。
    救急とかは行かなくて大丈夫かなと思うのですが気になるようでしたら夜間の救急へ行ってもいいかもしれません。ただし湿疹がまだ出ていたらの話です。湿疹が収まって行っても対処のしようがないので!アレルギーだとしたらアナフィラキシーに気をつければいいと思います。一番怖いのは呼吸困難なので!うちも何度かあるのでもし咳があまりなく本人が辛そうでなければ一日様子見て明日病院へ行ってもいいかなと!

• 9月13日
たんたん

場所はそれぞれですよね。。
今のところおさまってないんですが、かなりご機嫌に一人で遊んでいて、咳も前からとさほどかわらないので、1日様子見てみます😭ありがとうございました😭💦🙏