※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

諫早市の保育園の空き状況について知りたいです。中央地区は競争が激しいので、入れる場所を模索中です。

長崎県諫早市の保育園の空き状況ってどんな感じですかね??
4月から保育園に通わせたいのですが、やはり中央地区は激戦区でなかなか難しいですよね💦

どこだったら入れるんだろ…🤔

コメント

まま

11月から働く予定なんですが、今は小長井しか空きがない状態です(><)💦
でも小長井でも高来よりはあいてませんでした😅

どの保育園も来年度なら比較的入りやすいかもといわれましたよ(><)

• みー

みー

やはり小長井とかそちらの方が空きがあるんですね💦
    途中入園よりは4月からの方が入りやすいですよね!

• 9月13日
  • まま

まま

はい(><)4月からの方が入りやすいとおもいます(><)今は認可外保育園も待ち状態みたいです😅

• 9月13日
  • みー

みー

そうなんですね😰
    認可外も待ち状態だとは思いませんでした…

• 9月13日
  • まま

まま

小野町?だったかな(><)そこに電話したときは待ちが4人いて待ったとしても優先順位があり確実にはいれるかわからないといわれました(><)

あと、市役所の方から諫早市は4月から無償化になるといわれたので倍率がもしかしたら前年に比べると高いかもですね💦

• 9月13日
  • みー

みー

どういう人が優先順位が上になるんですかね??

ただえさえ入るの難しいのに更にですか…💦
    来年4月入園は厳しいのかな…

• 9月14日
  • まま

まま

なんか企業型主導保育になるみたいなので働いてる企業がその保育園に加盟?してたら優先になるといわれました😅💦

わたしが11月からいれる保育園は入れなくて諫早の中心から来てる人もいたとききました💦
    やっぱり地域差が激しいのか小長井の方は定員割れしてるみたいで見学に行った時はウエルカム状態でしたよ(^^)

• 9月14日
  • みー

みー

なんか難しいですね🤔💦

小長井方面かぁー…遠回りしてでもそっちに預けた方がいいのか悩みます😥

• 9月14日
  • まま

まま

はい(><)💦

わたしも小長井は職場から真反対になるのでとりあえず入れる保育園にいれて4月からは別の保育園に入れようと思ってます(><)

• 9月14日
  • みー

みー

とりあえずで入れて後から転園でもいいですね🤔

• 9月14日
猫猫

今年の4月から娘と息子一緒に保育園通いだしました!
やはり、中央から離れるほど入りやすそうですね。
あとは、支援センターやってる保育園は人気みたいです。
小規模だったり、分かりにくいとこにある園はまだ入りやすそうです。
見学にたくさん行って、4月なら大丈夫でしょう☺️って先生に言われて、信じて希望だしたけどダメだった園もあります(笑)

• みー

みー

なるほど…支援センターあると雰囲気とか分かるから入れやすいんですかね?

大丈夫って言われて信じてたのに🥺ってなりますね(笑)

• 9月13日
ぴー

今年度はもう高来も小長井も空いてないって言われましたよ💦
園に直接聞いたんで間違いないです💦

• みー

みー

そうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 9月25日