※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38🦋
ココロ・悩み

子供の父親にDNA鑑定を求められ、未婚で出産予定。認知前にDNA鑑定が必要か悩んでいます。認知するなら必要でしょうか。

子供の父親にDNA鑑定してって言われたことが
ある方いらっしゃいますか?

私は子供の父親ともう別れていて
未婚で出産します。
産まれる前に認知してもらいたいと思っているのですが
昨日、産まれる前に認知するならDNA鑑定してほしい
と言われました。
なんかすごい気分悪いです。

未婚で認知してもらうならDNA鑑定したほうが
いいんでしょうか。
今まで、俺の子供!と言っていました。

コメント

言われた事ないですが(´・ω・`;)

気分本当に悪いですね!
きっと、彼のお母様やお友達に何か言われたのではないでしょうか?

気分悪いですが、DNA鑑定しないと彼も彼の周囲もうるさくなりそうなので鑑定されて実の子供という事を認識させた方が良いと思います!
彼には鑑定しても良いけど、判定結果は目に見えてるし鑑定料払ってくれるなら良いよ。とでも言っときましょう!

• 38🦋

38🦋

やはり気分悪いですよね。
    知り合いの弁護士に、「産まれる前に認知するならDNA鑑定したほうがいい」と言われたみたいです。
    私はどうしても、子供が産まれる前に認知してほしいのですが、相手や相手の周りはみんな産まれてからでいいと思うと言ってるみたいで、、、

本当にするなら費用は負担してもらわないとしません!
    私自身浮気してたわけじゃないし、絶対にその人の子供なので。

• 4月11日

別れたなのなら
お金とか払うのが嫌だから
確認したいんじゃないですかね?

• 38🦋

38🦋

知り合いの弁護士に「産まれる前に認知するならDNA鑑定したほうがいい」と言われたみたいです。

• 4月11日
かっしー(^^)

鑑定すると、今後一切「俺の子供か?」と疑われる事は無くなります。
養育費だって、 ある程度子供が大きくなってから、 疑われて出さなくなったら困ります。
費用は全額相手負担で、ぴぴさんやお子さんに負担がかからなければ、してもいいんじゃないでしょうか。

しほおかん

上のかっしーさんが言われるとおり、
今後のことを考えればしておいた方が良いと思います。
その際、かかる費用は向こうにもってもらえば良いかと。

女性は自分から産まれてくるので絶対に自分の子ですが、男性には一応疑う権利はあると思います。

産まれてからの検査はほっぺの裏側に綿棒擦り付ける位ですむので、産まれてからの方がいいんじゃないかなーと私は思います。
そのへんもしっかり念書にとっておいて、産まれたら検査する。
2人の子なら絶対認知する、というふうにしておけばよいのでは(*´ω`*)

• しほおかん

しほおかん

ごめんなさい、私は俺の子かと聞かれたことはないです(´・ω・`)

• 4月11日
1331

あたしは現在妊娠3ヶ月です。彼には最初は俺の子供だーって喜んでもらえてたのですが彼の両親に妊娠していることを話してからいきなり彼に俺の子供かわからんし育てれないからおろせと言われてあたしはショックが大きいです。養育費も払う気がないようで下ろせしか言われなくて気分が最高に毎日悪いです。

どらみちゃん

俺の子供!
って言ってたなら認知してる事になるんじゃ…って思いました。

今までそう言ってたのにいきなりそう言われる意味が分からない、鑑定して欲しいならその料金払ってね、
勿論、私は〇〇が父親って100%分かってるし、〇〇も分かってると思うから、この子の父親としての責任(これから子供にかかるお金等)はとってね。

って私なら言うかもです。

真希波☆♪

全く同じ感じで出産しました( ˙_˙ )
私はDNA鑑定しませんでした。
理由は相手が自営の農家で家族で借金あり&とにかくかかわりたくない。だったからです。
相手が個人でキット買ってもらって送って認知届け出してくれるならこっちは割とめんどくさくないですが
家裁いってなんやかんやって生まれたばかりの子背負って何度も行かなきゃならないし
認知されて万が一将来見たこともない父親が死んで借金が息子にきたらたまったもんじゃないと思ったのでやめました!
(借金は放棄することもできますがその書類がなんたらとにかくめんどいです)
所詮妊婦を捨てる男ですからね。
認知したところで復縁するわけでもお金だってちゃんと払うのかもわからない人のために動くのもめんどくさいので私はやめました( ˙_˙ )
私のはだいぶ批判うける話ですけどね(笑)
養育費は子供の権利ですがその分自分が稼げばいいだけです。
賛否両論あると思いますが子供を守れるのは私達だけです。
辛いですが最初っからいないもんだと思うしかないです。

• 38🦋

38🦋

DNA鑑定は相手の方からお願いされたんですか?

子供も会わせてないですか?

• 4月11日
  • 真希波☆♪

真希波☆♪

途中まで俺の子フィーバーで
    急に別れを切り出され
    (彼女できた?)
    出産前の認知届けの書類を送ったら御丁寧に手紙でDNA鑑定をしてから認知しますって返事が来ました。
    さすがに腹立ったのでそこから一切連絡してないですし生まれたことも報告してないですしもちろん会ってません☆

ぴぴさんの相手はどんな感じなんですか?
    DNA鑑定したら認知して養育費も払うから会いたいみたいな感じですか?

• 4月11日
  • 38🦋

38🦋

そんな感じだったんですね。。
    DNA鑑定しろって言えるのがすごいですよね。しかもずっと自分の子供って言っておいて。

私は子供が産まれる前に認知してほしいと思っていて、先週までそれで話がついてたのですが、昨日の電話でいきなり、DNA鑑定を言われました。
    養育費の話は前からしていて産まれたら会わせるつもりではいます。
    相手曰く、DNA鑑定は自分の親を説得するためらしいです。
    相手の親も子供が産まれてから認知でいいと言ってるみたいで。
    私からすれば、認知のことにお互いの親は関係ないんじゃないかなと思うのですが。

• 4月11日
  • 真希波☆♪

真希波☆♪

本当ですよね。まぁ自分から産まれるんじゃないから疑うのも仕方ないかとは思うけど
    妊婦に言うか?それって思います(笑)
    ただでさえ情緒不安定なのに追い討ちかけて殺したいのかとすら思ってました(笑)

DNA鑑定してって手紙来た後兄が怒り狂って相手の親にDNA鑑定なんてしない、親なら責任もって認知届け息子に書かせて送ってくれと連絡したら相手の親はわかりました、早急に対処しますと言ってましたが二週間後に来たのは親からの手紙でした。
    DNA鑑定をしてきちんとしよう。みたいな内容でした。
    もうこいつらほんとポンコツだなーと感じ、それから一切連絡してません( ˙_˙ )

もうどんな理由であれDNA鑑定を要求してきた時点で私は受け付けないですね。。
    急に相手全員気持ち悪くなりました。それまでは親もみんな好きだったのに…
    神経疑うってゆーか。。

具体的な話はしてくれてますか?
    個人でキット買って鑑定して認知届け書いてくれるのか
    それとも調停して鑑定からの認知なのか。
    後者なら何度か裁判所に行かなければなりません。
    預け先があるならいいですが乳飲み子置いて出向くのは産後の心理的にかなりのストレスになります。
    まだその話してないならそっちがしたくてするんだからキット買って…の方にしてと伝えましょう。
    そして公正証書を作って養育費の事を証明してもらえばと思います!

• 4月11日
  • 38🦋

38🦋

DNA鑑定してって結構失礼ですもんね。

私もDNA鑑定を言われてかなり呆れましたし、しかもDNA鑑定も周りの人達に言われて…なのでそもそも相手の要望ではないんです。

まだキットを買って…等の具体的な話はされてないです。
    DNA鑑定考えてみてと言われただけなので。。
    今のところ調停とかはするつもりないので、するとしたら個人でになります。
    そしてDNA鑑定にかかる費用はすべて負担してもらいます。

• 4月11日
  • 真希波☆♪

真希波☆♪

ほんと失礼ですよね〜。
    相手は親離れ子離れできてないんですかね。
    誰かの言いなりでなきゃ動けないなら子供作るなと言いたいです。
    私の相手もそうですけど( ˙_˙ )

費用はもちろん相手負担ですね。
    精神的にやられると思うのでそこも覚悟しといて下さいね。
    今はそう言ってるかもしれませんが生まれた後急に話変えてきたりなどありますから。

やんなっちゃいますね( ˙-˙ )

• 4月11日
  • 38🦋

38🦋

まずDNA鑑定も自分の親を説得するためで、昨日電話してても誰誰にこうやって言われて〜みたいな感じの言い方ばっかりだったので、自分の意見はなくどうしたらいいかわからないんだと思います。

もう本当、言うことが変わったりしてしんどいので調停?とかしようかなとか思ったのですが、離婚とかでなければ調停は無理なんですかね?

• 4月11日
  • 真希波☆♪

真希波☆♪

調停はできますよ☆
    相手は同じ市内住みですか?
    同じなら市内の家裁にいって
    認知と養育費の調停をしたい事を直接話に行ったら調停員が色々やってくれます😊🙌
    調停って第三者を挟んで話し合いをするだけなので
    こっちの要望を調停員に話したら相手に調停員が伝えてどーする?って話し合っていって事を決めるので(^^)

• 4月11日
  • 38🦋

38🦋

県外なんです…
    車で約4時間、電車で2時間半の距離です。

調停は確か数千円でできるんでしたっけ?
    いろいろ無知ですみません。。

• 4月11日
  • 真希波☆♪

真希波☆♪

あれま!相手の住んでるとこでないとできないんですよね(T△T)
    生まれてからその距離何度か行くのはだいぶ大変だと思います(T△T)
    話が変わったらなかなか難しいとは思いますがせめて相手に調停かけてもらってください!
    ならこっちの住んでるところでできるので(^^)
    そーですね☆お金はほとんどかからないです☆
    でも調停でDNA鑑定要求するなら一旦こっちで費用負担で養育費と一緒に請求って形になります。
    交通費も請求出来ますがとりあえずのお金は数十万かかると見てた方がいいと思います。

• 4月11日
  • 38🦋

38🦋

え、そうなんですか…。
    調停するなら相手に調停かけてもらわないとだめなんですね。。

数十万というのは、DNA鑑定の費用や相手の交通費の分ということでしょうか?

• 4月11日
  • 真希波☆♪

真希波☆♪

普通はこちらが調停かけるんですけど距離があるならこっちから行けなくないですか?
    話が進まないと何回も行くことになりますし。
    調停はかける側がかけたい側の地域の家裁に調停を申し込むんです。
    なので相手の方に行かなきゃならないんですよ(><)
    話が変わった時点でこっちの要求は聞いてくれないと思うので調停かけてって言っても無理に等しいと思いますが^^;
    生まれてから動けないことを伝えて一応言ってみた方がいいと思います。
    DNA鑑定に10万くらいと相手の方に向かうぴぴさんの交通費などです。あと託児利用するならその金額とかなんだとか諸々かかると思います!

• 4月11日
  • 38🦋

38🦋

調停するなら私が住んでる地域でしないと厳しいですね…。

調停、ちょっと考えてみます!

• 4月11日
  • 真希波☆♪

真希波☆♪

でも早い話が要求が相手の嫌なことなので相手に頼んでしてもらうのは本当に無理に等しいと思います!
    相手がDNA鑑定して認知したい
    ぴぴさんは認知もされたくないしDNA鑑定もしたくない!って話なら
    相手が調停かけてくれる可能性はありますが
    相手が養育費と認知の拒否をしたから要求するための調停ならこちらが相手に行くしかないかと思います。
    無理なら無料相談の弁護士にいってください!
    弁護士費用など法テラスで立て替えてくれるのでお金なくても頼めるので!

• 4月11日
  • 38🦋

38🦋

はい!
    ありがとうございます😭😭

• 4月11日