※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがゲップの際に不快そうな様子を示し、ミルクを飲み込んでいる感じがすることや、ゲップの際によだれをたくさん出すことについて、原因がわからず相談したいです。

同じような方いますか?
生後一ヶ月半の女の子を育てています。
完ミなのですが、最近ゲップをするときにうなったりもがいたりぐずったりするような姿がよくあります。
ミルクをのませすぎているのか…吐きはしないのですが、ゲップであがってきたものを飲み込んでいるような感じが時々あります。
そしてゲップの際縦抱きにするとTシャツをぺちゃぺちゃなめてよだれまみれになります。
何が原因なのか全くわからないのですがどなたかわかるかたいませんか?

コメント

れいにゃん

生後2ヶ月半の子どもがいます👶

混合→完母になったのですが、混合の時も完母でも一時期とてもうなったりぐずるときがありました。
不安になり母乳相談室に行って見てもらうと、私の場合飲ませすぎが原因で、苦しくてもがいたりうなったりしてると言われ、母乳も時間を決めてあげるようにしたら見事にうならなくなりました!
1ヶ月半の時期だとお腹がいっぱいでも与えられると飲んでしまうそうです。

ミルクの缶に書いてある目安量は少し多く書かれていると助産師さんも母乳相談室の方も言っていたので、試しに1.2回ほど少し少なめにあげてまるのも手かもしれません💡

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます☺️
    やっぱりあげすぎなんですかね…間隔も昼間が短くでもあげても残します…
    ゲップの時に「あっあっ」って言ったり頭を動かしたり足で下に下がろうとしたり今日はぐずってたので何が原因なのかわからず困ってました。

• 9月13日
  • れいにゃん

れいにゃん

私の場合の話にはなってしまうのですが、母乳相談室に行く前は泣いたら母乳をあげていました。
    特に1ヶ月の時期は母乳は欲しがる分だけあげて良いと言われていたし、咥えさせるだけでも!と助産師さんに言われたので🤦‍♀️
    母乳相談室の方に言われたやり方は、どれだけ泣いたとしても必ず3時間おきに20分間授乳すること、でした。
    最初は泣かれて大変でしたが、スタートした日からうならなくなって、そこからだんだん授乳のペースがついてきました!

何で泣いてるかわからないからどうして良いかわかんないですよね🤦‍♀️

• 9月13日
  • 初ママ

初ママ

ほんとなんで泣いてるかわからないと参ります(._.)
    初めてでワンオペって大変だとほんと思いました(゜ロ゜;ノ)ノ
    完ミにしてたのですが…まだまだ時間じゃないのに欲しがるからどーしようもなくとりあえず出るかわからない乳を吸わせてみました…(._.)

• 9月13日