※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

抱っこを求める子供に悩んでいます。他の子供は大人しくベビーカーに乗っているので羨ましく感じています。抱っこを求めることに対して傷つくこともあり、流産の恐れもあって二人目を考えるのに踏み切れません。どうすればいいでしょうか?

産まれてからずっと抱っこ抱っこの子で、最近かなりしんどいです…。
月齢が低いときから、抱っこしないと寝ない、抱っこしないとぐずる、1日の大半を抱っこで過ごしてきました。
いつかは落ち着くと思っていましたが、確かに多少は落ち着いたものの(ネントレをして寝るときは抱っこじゃなくなったり)、1歳になったいまでも抱っこ抱っこ!と抱っこを求めます。
もちろん抱っこは大切だとわかっているし、なくなるものではないと思います。
ですが、抱っこをせがむときにキーキー、キャーキャーものすごい叫び声をあげること、体重も10キロを超え肉体的にもつらいこと、座って抱っこしてもよじ登るようになってきて、立たないと結局泣き叫ぶこと…とにかく精神的につらいです。

周りを見れば同じくらいの子たちは大人しくベビーカーに乗っています。羨ましくて、余計辛くなります。
身体も大きいので、「あんなに大きいのにまだ抱っこしてもらってる」と通りすがりに言われたことも何度かあり、そのたびに傷つきました。
「抱き癖がついちゃったね」「抱っこを求めるのは愛情が足りない証拠」そんなことを言われたこともあり、自分の育て方、関わり方が間違っていたんだなと自分を責めることしかできません。

そろそろ二人目も考えたいですが、こんなに抱っこばかりしなければならないとなると、流産が怖くてなかなか踏み切れません。

私はどう対処していけばいいですか?どう考えたら楽になれますか?
抱っこちゃんだったお子さんを育てている方、いつ頃から落ち着きましたか?

本気で悩んでいます。

コメント

メイ

母乳育児ですか?? 私の知り合いも生まれた時から泣き虫の抱っこマンの子を育ててるのを見てきました
その人は2人目妊娠を機に断乳して、初期で切迫になり約1ヶ月ほど入院した時に パパと息子の絆が産まれたそうで パパでも平気になったみたいです。ちなみにその時2才でした。

• まい

まい

完ミです…。
    パパでも抱っこは大丈夫ですし、私じゃなきゃだめということではないです💦
    単純に抱っこ抱っこでつらいということです…。

• 9月13日
柊0803

人の少ない公園等で「抱っこしない練習」もしてみたらいいですね。

抱っこするのも癖になりますが、抱っこしない癖も少しづつつけていくといいですね。

• まい

まい

やはりそれしかないんでしょうか…😣
    つまり抱っこした結果、抱き癖がついているということですよね。

• 9月13日
  • 柊0803

柊0803

いい意味で抱き癖がついているんでしょうね。
    私自身腰痛があり、十分に抱っこの要求に応えてあげられなかったというのもあります。

公園遊びなんかはしていますか?
    1歳なので1人であちこち動き回る事も楽しい時期ですよ♪

ある程度外では泣いても手を伸ばさない等していくといいかもしれません。

まだまだ寝る時や甘えたい時は抱っこしてあげていいと思いますよ!

• 9月13日
  • まい

まい

公園遊びはしていますが、まだそんなに歩けないので😣💦

1歳で手を離すということも必要だとは思っていませんでした…。とことん抱っこするのが大切だと勘違いしていました。

ありがとうございました。

• 9月15日
  • 柊0803

柊0803

離す必要はないと思いますが、質問内容からして抱っこから解放されたいと思われているのかなと捉えた回答です。

ずっと抱っこ出来るなら3歳でも4歳でも抱っこしてあげてもいいと思いますよ。

私は抱っこしてあげたくても腰痛で抱っこ出来なかったので、抱っこしてあげられる人が羨ましいです。

• 9月15日
  • まい

まい

そうですか。
    ありがとうございました。

• 9月17日
ちい

うちもそうでしたが最近は歩くのがかなり楽しくなってきたみたいでかなりましになりましたよ😂
歩くの楽しくなってきたりまわりのものに興味でてきたらましになるかもです🤗

• まい

まい

歩き始めると少しは変わりますかね。
    それまで頑張ります😣
    ありがとうございます。

• 9月15日
しゅうまい

家も産まれた時から寝る時までずーっと抱っこでした!
が、1歳過ぎて歩きだすようになってからは、ハーフハーフぐらいになってきました。でも、相変わらず立ったままの抱っこ好きで、エルゴは手放せませーん!
あと、ヒップシートを買って、少しでも歩きたい!おりたい!って意思表示したら下ろしてあげるようにしてます!
うちも2人目考えてますが、お腹大きくなっても抱っこしてそうです(´-`)

• まい

まい

やはり歩けるようになるまではこのままですかね💦
    頑張りたいと思います😅

• 9月15日