※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨ子
子育て・グッズ

1歳の予防接種、5本同時に打って大丈夫?副作用が心配。皆さんの経験は?

1歳になってから初めての予防接種、1度に5本打っても大丈夫なのかなぁ...。
ビブ、肺炎球菌、MR、おたふく、水疱瘡😢
副作用が怖い、皆さんはどうされましたか?

コメント

まる

◾️ヒブ、肺炎球菌
◾️MR、おたふく、水ぼうそう
と2回に分けて打つことを推奨してますーとかかりつけ医に言われてそうしました😭
わたしは5本一気に打ちたかったんですが…笑

• ピヨ子

ピヨ子

お返事遅くなってすみません!病院に電話し、相談した結果分けて打つことになりました!ありがとうございます☺️

• 9月14日
ごまだんご

うちの小児科はすべて一緒に打つことを推奨してました🙂
今まで他のワクチンで何もなかったので、推奨通りに受けましたが、さすがに熱が出ましたね😂

医者によって見解も違うようですが、基本的には1度に打とうがわけようが、副反応出るときは出るので、かかりつけに相談するのがいいと思います🙂

• ピヨ子

ピヨ子

お返事遅くなってすみません!そうなのですね...。副作用が怖いですよね!
    病院に電話し、相談した結果分けて打つことになりました!ありがとうございます☺️☺️

• 9月14日