※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

家計見直し中。収入27~29万。私は深夜バイト辞め、保活や支出見直し。節約しても貯金少なく、収入増やす必要。深夜バイト頑張れず、プレッシャーあり。幼稚園費用や子供用品も見直し中。どこか節約できるか。

家計見直し中です。

旦那手取り27~29万
私手取り3万(今月で辞めます)

深夜バイトしてたのですが
体が持たず私は今月で辞めます。
託児所つきや保育園申しこみを
考えてますが
おそらく難しいです。。


住宅ローン 78000円
食費 30000~35000円(ほぼ30000円ちょい)
日用品 3000~5000円
電気 12000円(夏場。冬場はまだ住んでないので不明。オール電化)
水道 8200円
携帯+Wi-Fi 10000円
車保険 6700円(2台)
旦那保険 14000円
私保険 3190円
子供学資 12000円(2人分)
奨学金 6200円(旦那)
ガソリン 12000円
お小遣い 10000円
幼稚園 23500円
子供 10000円(オムツ)
交遊費 10000円

なかなか節約しまくってますが
毎月あまり貯金できず
先月は出費も多かったので
35000円しかできませんでした、、
普通に上記のように使えば50000円はできますが
来月から私も辞めるし、、
あーはやく仕事探さねばって思ってます💦
けども保活問題大変😫

来月から無償化なので息子の
幼稚園が11000円ぐらいになり
上の子がオムツ卒業したので
子供用品も少し安くなります。

これ以上減らすとこありますかね、、

収入増やすしかないのはわかってます
がしかしなかなか思うように進みません💀💀


一番は深夜バイト頑張れればいいんだけど、しんどくて💦💦
旦那も辞めるの?次は?とか聞いてくるし
プレッシャー😫😫

コメント

らうる

とりあえずマイナスにならないようにしてたらいいと思いますよ😊
私も貯金しないと!って思いストレス半端なかったですが、とりあえずマイナスにならずに生活できたらいいやって思うようになったらだいぶマシになりました😂
食費25000くらいになりませんか?
1週間に1回だけ買い物行ってそれ以外は本当に必要な時しか買いに行かないなど!
うちはそうしてます🤭
そしたら食費25000も行かなくなりました!

  • 純香

    純香

    マイナスになるときもあります💀
    出費が多いときですが💦💦

    食費は、、
    今買いだめで週1です😫
    下の娘も食べるようになってきたし
    なかなか食費が減らせません💀お米とかも買うので30000円が限界です💦
    ひろりさんはお米とかも買われてるのですか?✨

    • 9月13日
ピーチ姫

ご主人さんの保険が半額ほどにできる以外はこれ以上節約は厳しいと思います。
むしろ、3万も貯金できたなんて凄いですね😳
住宅ローンが大きいですが保育料も無償化に伴いそちらに回せますし数年後には公立小学校行かせる予定でしたら私なら赤ちゃんをリスク背負って預けて、ママが身体壊す方が問題として捉えますし、そこまで焦りませんが🤗

  • 純香

    純香

    ローン大きいですよね、、
    でも固定なのでこれ以上上がらないし年々少しずつ下がって最後は74000円ほどになります。

    保険減らそうかなとおもってました。
    団信もあるし半額ぐらいでもいいですかね💦

    • 9月13日
マーブルチョコ

見た感じ生活費は高くない気がします
住宅ローンが多くて大変なのかな?って気がします
月に8万払うなら月収あと10万はプラスしたいですよね

深夜働くなら旦那の休みに土日祝日働く方がいいと思います

  • 純香

    純香

    ありがとうございます❗️
    ローン多いですよね。
    長期固定なので金利高くなりました💀

    旦那は土曜は隔週なので日祝になりますが
    旦那は日祝は家族で出掛ける時間がほしいから
    やめてほしいらしいです😅

    深夜派らしいですが
    せかせかして私がストレスなので深夜はやめます💦

    • 9月13日
みんてぃ

マイナスになってないなら、二人とも無償化になってからでもいいんじゃないかなと思いますよ。それまでは旦那さんの休みの日に単発で働いて足しにしたらいいかなと!

  • 純香

    純香

    ですかね。
    マイナスになるときもあります😅

    来年の夏から娘を幼稚園に
    5年保育で預けれるので
    そこから働こうと思ってます💦

    • 9月13日
安田

現在マイナスじゃないなら、2人とも預けられるまでは無理しなくても良いのかなと思います☺
とは言え、急にフルタイムで働くのも辛いだろうし
車壊れたりなどに備えて、単発で一時保育使いながら等働くのがいいと思います☺

  • 純香

    純香

    ギリギリやマイナスになるときもあったりはします💦💦
    なかなか難しいですよね💀

    一時保育もいっぱいで入れず😅💦
    なんだかなぁってかんじです😭

    • 9月13日
ママリ🔰

これ以上の見直しは厳しいかと思います。強いて言うなら妻が仕事してないなら車1台にする、とかですかね。。
旦那さんの保険は貯蓄型ですか?
児童手当とボーナスは手付けてませんか?私だったらそこでガッツリ貯金するかなって思います。

  • 純香

    純香

    地方で車2台無いと無理なところなので1台は難しいです💀💦

    貯蓄型だと思います。
    死亡保険が4000万から
    減っていくタイプで60になったら0円になる保険です。
    200万は別におりる感じですが。。
    4000万もいらないかなとそこを減らして保険を見直そうかなとおもってます。

    児童手当とボーナスは貯金してます。
    夏冬と3月にボーナスですがそのうち2万は旦那にお小遣いであげています。

    • 9月13日
  • 純香

    純香

    ボーナスは
    夏冬30万ずつ
    3月に18万ぐらいです。
    年間で80ぐらいです

    • 9月13日