※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ𓂃𓈒𓏸
子育て・グッズ

保育園に通わない子でもインフルエンザの予防接種は可能ですか?証明書は必要ですか?

予防接種について💉
いつもお世話になっています。
7ヵ月の子どもを育てています😊
もうすぐインフルエンザのワクチン接種の時期になると思いますが、病院に問い合わせたところ集団生活していない子には免疫がつきづらく、お勧めしませんと言われました。
家族の体の関係でワクチン接種をしておきたいのですが、保育園に行かない人でも注射をうつことは可能ですか?
また、何か保育園に通園している等の証明書を小児科に出すのでしょうか?

コメント

ひさ

接種は可能ですが、集団生活してるしてないに関わらず、1歳未満は免疫がつきにくいと昨年言われました💦
うちも長男がかかってしまうと大変なので出来ることなら打ちたい!って思ってました😣
結局は接種せず、不必要な外出は避けたりして過ごしました!
もちろん大人は接種しましたが!

• ぐみ𓂃𓈒𓏸

ぐみ𓂃𓈒𓏸

やっぱりそうなんですね💦
    小さい子にかかりそうで心配ですよね😞
    今年は流行が早いので外出出来ない期間が増えそうです。

• 9月13日
あくるの

保育園行ってないですが普通に打ちましたよ!
特に何もいらなかったです。
ただ、インフルエンザのワクチンは1歳過ぎてないと効果がないと言われました。
うちは11月産まれなので2回目が1歳過ぎる日程で組んで摂取しました。
病院によっては生後6ヶ月〜打てるところもあるみたいです。

• ぐみ𓂃𓈒𓏸

ぐみ𓂃𓈒𓏸

特に何も必要ないのですね😲
    接種できる病院があるか探してみます!
    詳しく説明してくださり、ありがとうございます😌

• 9月13日
かよこ

接種は可能だと思います😄
ただ、1歳未満はあまり意味が無いのでオススメしません。と言われたので、去年は家族だけ打ちました。

• ぐみ𓂃𓈒𓏸

ぐみ𓂃𓈒𓏸

やっぱり同じ説明をされるのですね😣
    無理でしたら家族だけ打ちます💦

• 9月13日