※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだん
妊娠・出産

31週で腹囲が99センチ、体重増加14キロで心配。自宅安静中で体重管理方法について相談中。

今31週なのですが、腹囲が99センチあります😭
赤ちゃんは1735グラムで平均だよと言われるのですが、まだ31週なのでこれからどんどん大きくなると思います。
今の時点で体重が妊娠する前より14キロプラスなので、腹囲が大きいのは体重が増えたのと関係するのでしょうか??
体重気をつけてと言われているのでウォーキングしようと思ったのですが、子宮頸管が少し短いので自宅安静と言われてしまい張り止めの薬を飲みながら自宅安静中です…
一番の心配は腹囲100センチ超えだと生まれた赤ちゃんも大きめなのかな?と思い、だとしたら凄く申し訳ないなと反省しております。
自分への甘さから体重管理ができず、ここまできてしまったので😭
自宅安静で体重管理しようと思うとやはり食事しかないですよね??
みなさんは体重管理どうしてましたか?

コメント

りー

私は+24増えました💦切迫早産のため1ヶ月半入院したのですが、安静食が塩分かなり控えめだったので入院してからだいぶ落ちました。子宮頸管が短かったので下手に運動はできませんでしたので、食事しかないかと😭退院後も薄味のご飯作って食べてました!赤ちゃんの大きさは3462gと少し大きかったです!

• ぱんだん

ぱんだん

やはり塩分気をつけないといけませんよね😭
    私も旦那も濃い味が好きなのでご飯は濃いめで作ってしまいます…
    気をつけます😭
    腹囲は最終的にどのぐらいまでいきましたか??

• 9月13日
  • りー

りー

私も旦那も濃い味だったので、少しの間我慢しました、、、😭
    ちゃんとした数字は測りませんでしたが、本当に臨月?!ってくらい出なかったです!9ヶ月で止まってる感じでした!

• 9月13日
  • ぱんだん

ぱんだん

旦那も巻き込み我慢しかありませんね😭
    妊婦さんの体重管理がこんなにキツいとは…

• 9月13日
ななじろー

安静にしながらの食事制限、大変ですよね😭
じっとしててもお腹は空くし😭

私は標準体型で、長男次男どちらも+10〜12kgの増加、腹囲は長男のとき84cm、次男のとき89cmでした。
体重増加=腹囲大きめ、はそうなりがちただとは思いますが、絶対ではないとも思います。
小柄だけどお腹大きい方もいらっしゃいますしね😄

体重管理は、やはり炭水化物ですかねー。
糖類は血糖値が急上昇するので、そうならないような食べ方や順番を工夫してました😊

• ぱんだん

ぱんだん

調べてみると腹囲が大きいと産まれた赤ちゃんも大きめだったので、やはり関係するのかなと思い質問させて頂きました😭
    夜ご飯に白飯を食べずおかず少しとサラダぐらいでは体重維持できませんよね…
    自分の甘さに泣けてきます😭

• 9月13日
  • ななじろー

ななじろー

朝・昼はどんなの食べてますか?😄
    夜以外も調節するといいですよ✌️

• 9月13日
  • ぱんだん

ぱんだん

朝→食べないorヨーグルト
    昼→パスタ
    が多いです😭
    朝は昔から食べる習慣がなくて、今は薬を飲むためにヨーグルト食べてます!
    お昼は夜少なくしてる分、食べていいかなーと…

• 9月13日
  • ななじろー

ななじろー

その内容だと、朝食べない分お昼ご飯の糖質吸収率がかなり高いと思います。
    ただでさえパスタは糖質もカロリーも高いですからね🤔

• 9月13日
  • ぱんだん

ぱんだん

朝はしっかり食べてお昼と夜少なくした方がいいのでしょうか😖?

• 9月13日
  • ななじろー

ななじろー

可能であれば朝は食べた方がいいと思います😄
    でも朝も内容は大事です。
    私は
    ・納豆(タレNG!醤油で)
    ・プレーンヨーグルト
    ・味噌汁
    ・(あれば)ゆで卵
    です!
    昼は普通に食べます。
    でも、食べる順番は気をつけてます。
    タンパク質多め、糖質摂るなら最後、ご飯食べるなら冷やご飯、がおススメです✌️

• 9月13日
  • ぱんだん

ぱんだん

ありがとうございます♡!!
    早速明日からやってみます😭

• 9月13日