※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
お仕事

職場復帰予定の教師が時短勤務希望したら校長に嫌な言葉を言われ、悩んでいます。校長も人事に悩んでいるため、時短勤務が難しい状況。ワーママの悩みは共通で、働きやすい環境を望んでいます。

愚痴ですー!

来春に、職場復帰予定の教師です。
時短勤務希望していましたが、校長に嫌な顔されて、本当に嫌な気持ちになりました!
ワーママって、ホントに肩身が狭いですよね!

校長に言われた納得できない言葉の数々…

・君の時短を認めると他の育休の先生みんなが、希望を出して困る(職員の権利やろが!)
・ちなみに他の育休の先生のうち二人は育児退職するよ(は?自主退職させようってか?)
・一度辞めて、支援員になればどう?それならうちで採用枠あるよ(私は私で、教師のプライドあるし、支援員さんは支援員さんでプライドもって子どもに寄り添ってる!ワーママのバイトとでも思ってんの??)
・なんなら、君がフルタイム復帰で、旦那さんが仕事辞めて子どもみれば?(は?)
・そもそも教員に時短という働き方がそぐわない。無理だよ、担任じゃないなら。(せめて定時に帰れたら時短でなくてもいいよ!残業代もないのに夜遅くまで働いて当たり前ってのがおかしいんだよ。)

文句は飲み込み「すみません、ご無理言って~。よろしくお願いします~」とごまかして、希望は撤回せずに帰ってきました。
あー、私が男ならこんなことで悩まず、ただ働くだけだったのに。

もちろん、校長も立場があって、人事に悩んでいると分かっています。給与出すのは県だし、人事も教育委員会との兼ね合いもあり、校長の理解があっても時短勤務を実現できないから、校長は渋っているんですよね……。

これって、私に限ったことじゃなくて、どの職場でもある悩みだと思う。ホントにワーママは大変。家事と育児の両立だけでなく…。
一億総活躍社会とかいうなら、何とかならないんかね??日本!
ワーママが働きやすくなる、もしくは、ワーママしなくていいくらい、旦那の給与増やして!(笑)

どーにもならない愚痴でした…(^-^;

コメント

碧好き

学校って生徒の親御さんの多様な働き方、身近で見ているものじゃないんですか?
そういう学校が職員の多様性に対応に難色って問題ですね。
やっぱり校長って担任とかとは物の見方が違ってしまうんでしょうか?

  • くまま

    くまま


    コメントありがとうございます!
    やっぱり年配の校長クラスは、母親は育児に専念って思っている人ばかりです(>_<)女性職員に平気で残業させても、保護者の母親が仕事で帰りが遅いことをよく言わない先生もいる矛盾した世界です!(>_<)

    • 9月13日
ママリ

教員です。
本当ですよね!時短だと嫌な顔されて……でも権利だし、その校長の発言はパワハラですよね?私ならそっくりそのまま教育委員会に訴えに行きますが……人事で困るのは分かりますけど、だからといってなんでこっちが犠牲にならんといかんのや!と思いますよね。私も随分先ですが復帰の時の話を先月管理職としましたが、色々言われる前に、戦力外で申し訳ありませんが時短だしか無理ですと押し切りました💦

  • くまま

    くまま


    コメントありがとうございます!
    ホントにパワハラですよね?うちの県はパワハラ、セクハラ、マタハラ満載の封建的な人ばかりです!訴えたら爪弾きです(。´Д⊂)

    • 9月13日
a

いつも教員の皆様、お疲れさまです。

県の教育委員会などに、相談窓口などはありませんか?
もちろん教員の数が足りていないこと、現場が大変なことは重々承知なのですが、ただでさえ激務で人も減っているこに、復職さえも妨げられたらどんどん成り手も減っていきますよね😭
根本的に変えていかなくてはいけない部分だと思っているので、現場からの声が必要かと思います(教育委員会ではないですが、どちらかというと人事よりの仕事に就いています)
負けないでください!!

  • くまま

    くまま


    コメントありがとうございます!
    ホントに、変な臨時採用を雇うより、現場経験も育児経験もある教員が活躍できる方法考えたら?って思います!

    • 9月14日
ようかん

復帰目指しています
管理職の方…うちもなかなかピントがずれていてしんどいです。復帰前なのに!笑
育休や産休がどのくらいとれるのか、こちらにどんな権利があるのか、育休にかかわっての異動年数の数え方…質問してもよくわからないようで、こちらから

こういうのがあるようなんですが…と話す
そうなの?へー
まあ前例ないからねー

いやいやいやいや!それは知っててくれ✋
そして働き方改革するんじゃなかったの?改革するなら前例ないのは当たり前じゃない?とツッコミたくなります。やっていけるかものすごーく不安です。

  • くまま

    くまま


    コメントありがとうございます!
    ホントに不思議なルール多いですよね!だったらそのルール明らかにすれば?とも思いますし…お局はルールに例外認められる時も多いし…。

    • 9月14日
ママリ

そんなこと言われるんですね💦
今の校長はとても良い方で気を使ってくれますが、復帰時には新しい方に変わると思うので、そんな管理職だとやってらんないです😂


今教員間のパワハラ等の問題が注目されているので、この機会に働きやすい体制がしっかりできてほしいですね😃💦

  • くまま

    くまま


    私も第一子を産んだときの校長先生はホントによくしてくれました!(男性職員にパワハラがひどい人でしたが)
    今の校長は、ホントにモラハラ男です(若い女性職員にはでれでれですが)
    ホントにどこいってもパワハラ、セクハラ、マタハラだらけです!

    これを機に、学校現場が少しでも変わるといいです!
    それにしても、神戸の件はひどすぎますが。

    • 10月24日