※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
子育て・グッズ

断乳についての相談内容です。

断乳とは?どうやってやるの?😥
いろいろ調べてはみましたが、結局よく分からなかったので、細かいですが一つ一つ教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️💦

◆断乳時期について
①もうすぐ1歳。離乳食は少ししか食べません。夜も何度か起き、3時くらいにはミルクを120mlくらい飲まないと寝ません。思い切って断乳を試みたいのですが、この判断は間違ってないですか?
②1ヶ月くらい前から、いついつになったらおっぱいバイバイだからね〜と言い聞かせておくといいとあるのですが、やはりみなさんこれやられてますか?やはり1ヶ月くらい必要なのでしょうか?すぐに決行するのはNGでしょうか?

◆寝かしつけ方法について
③寝かしつけにおっぱいが癖になってしまっている場合、断乳時はどうやって寝かしつけるのか?抱っこ紐で寝かしつけてもいいのか?
→背中トントンとかよく言いますが、グズって泣き出すとトントンどころじゃありません。ピチピチの魚のように反ったり跳ねたりするので、抱っこしていると落としそうになります。抱っこ紐だと固定されるし、落ち着いてくれるのですが、今度は抱っこ紐が癖になってしまうような気もするし。。
④夜中起きるたびに、おっぱいなしの寝かしつけをしなくちゃいけないですよね?ひたすら抱っこetcでしょうか?あまりに泣き止まない時など、思い切って気分転換に遊ばせたりはOKですか?

◆励みの言葉をください...笑
⑤先日、夜に断乳を1度試みました。が、暴れるし全然泣き止まないしで心が折れ、なんだか子供も可哀想で見ていられなくて結局おっぱいあげちゃいました。。💦私も疲れちゃって、風邪引く始末。。
こんな風に乗り切ったよ!とか頑張れ!とかなんでもいいので断乳を乗り越えた先輩方からの励みのお言葉いただきたいです😭

乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

メメ

どうしても、な事情があるなら断乳も手ですが離乳食の進みが悪い子は中々手強いかもしれないです💦
うちは断乳と言うか卒乳でしたが、おっぱいバイバイしようねと言う言い聞かせで約1年近くかけました笑。
断乳と言うよりは、完ミへの切り替えはダメなんでしょうか?

夜間断乳時、授乳が出来ないので私はひたすら布団の中で抱きしめて背中をさすりました。
そこから段々と添い寝だけで寝るようになりました。
抱っこはしんどそうで最初からやりませんでした笑。

断乳に踏み切るなら鉄の意志が必要です。
とにかく頑張って、今日より明日は楽になる!と信じることですかね…。

• だいだい

だいだい

コメントありがとうございます🙇‍♀️1年近く言い聞かせていたとは!その時間が必要だった理由はありますか?✨
    抱っこはせずに抱きしめるのですね...蹴ったりされそうだなぁ笑
    でも、やはり鉄の意志が必要なのですね😣!とにかく頑張るしかないのか...

• 9月14日
  • メメ

メメ

うちはとにかくおっぱいが大好きな子だったので、本当に本人が納得しないととてもじゃないけど離れられそうもなくて…。
    夜間は断乳出来ていたし外でも飲みたがらなかったので、気楽にやってけば良いか!って開き直りもありました笑。

うちも暴れましたが、強めに抱きしめて大丈夫大丈夫、ねんね出来るよーって言い聞かせてました☺️
    断乳、最終的には子供と親の根比べだと思います笑。

• 9月14日
  • だいだい

だいだい

寝付き時だけで、それ以外はミルクや離乳食なのですが、やっぱりおっぱいが大好きみたいで、、見つけるとニカーッて笑って嬉しそうに吸い付きます🥺💦
    確かに根暗べですね💦💦笑

• 9月14日
♡Mママ子♡

私の子も離乳食の進みが悪く断乳進められ決行しました。
私の子は中々理解が難しかったので事前に言い聞かせはしませんでしたが当日に伝わらなくても一応おっぱい出なくなったからって伝えました!
寝かしつけにおっぱい使ってたので夫の休みの前の日に決行して抱っこで朝まで夫に頑張ってもらいました。
朝まで泣いて暴れて寝ませんでした😣
2日目は添い寝で私と頑張って3日目は割とすんなり寝てくれました!
抱っこは私がしんどくて最初からしませんでした。
夜中起きたら抱っこしたりトントンしたり、あまりにも目が覚めてるなら遊ばせてもいいと思いますけど私は自分がしんどいので寝かしつけに力入れてました😣

子供も頑張って頑張っておっぱい離れするので親がすると決めたら、結局おっぱいあげるって言うのが一番可哀想だと思って始めたらやりきらないとダメと聞きます😭
断乳後、離乳食進むって子も多いし、子供の睡眠が長くなったって子話もよく聞くので(私の子も夜中起きる回数が減りました)子供にとってもいいことがあると信じて頑張ってください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• だいだい

だいだい

うちもまだ1歳手前で、おっぱいバイバイの意味は理解できてないと思います。
    ご主人のサポートが得られると心強いですよね🥺✨うちはあまり期待できません...💦
    3日で寝てくれるようになると嬉しいです。なんとか頑張ってみます!

• 9月14日
みっちー

私は、夜中に2度ほどの授乳がしんどくて、11ヶ月で卒乳させました。
離乳食少しでも食べているのであれば、断乳しても大丈夫だと思います。全く食べてないのであれば、辞めた方がいいですが。授乳辞めた途端にモリモリ離乳食を食べてくれるかもしれませんよ😊
1歳を過ぎると知恵も格段に付いてくるので、授乳を辞めるなら1歳になるまでがおすすめではありますが。
ちなみに私は何も伝えずに実行しましたww
添い乳での寝かしつけが癖になってるのであれば、なかなか断乳は大変だと聞きます。それが、眠りの流れになってしまっているので。
私はそれは嫌だったので、添い乳しませんでした。
抱っこで寝かしつけが嫌のなら、何かチュパチュパ吸えるような物で寝てもらうとか?
うちはニ○リの夏布団を吸いながら寝ていますww
抱っこしないと赤ちゃんは寝ない。は、日本人の勝手な勘違いみたいで、私は新生児の頃からしてませんでしたww極力しんどい事から避けてましたwwギックリ腰になるのが怖くて😂
断乳すると、不思議で夜中全く起きません😂
朝までグッスリです。
本当にww

うちの友達も8ヶ月の終わり頃に挑戦して2日目の夜で1度断念したそうです🤣
めっちゃ泣かれるから、辛くて、辛くてって…
って言うのを聞いていたので、自分の時もドキドキだったんですが、添い乳、抱っこでの寝かしつけも行なってこなかったおかげか、あっさりでした😅
風邪引いての育児ってめっちゃしんどいですよね😭
私、自身はあっさり辞めてしまいましたが、お母さん本人がいいなら私はおっぱい本人がいいって言うまであげるのに賛成です😊
うちの義理の姉のところはつい最近までおっぱいあげてましたよ。3歳半で終わりました。
お酒飲めないし、薬飲めないしで、大変ですけどね😅

もぉ1度断乳する時は1度失敗してるので、もぉ心を鬼にしてどんなに泣こうが、わめこーが、絶対におっぱいあげてはダメですよ😭
この世の終わりって感じに泣かれると思いますが…
次、失敗したら…多分断乳は出来ないと思います。
本人の卒乳を待つしか…😓
お母さんにとって長い3日間になると思いますが。
旦那さんも協力しやすい、休みの日に実行するのがいいと思いますよ。
辛いのが少しは紛れるのではないかと。
成功すれば、夜ゆっくり朝まで眠れます😭😭

• だいだい

だいだい

私は以前自分が熱出したときに夜中の授乳がつらくて、添い乳したことから癖になってしまってました😣
    今は待機ですがいずれ保育園に預けることになると思うので、自分も育休中に断乳しておきたいなと思ってます💦
    夫のサポートはなかなか難しそうですが、断乳している間は家事とかサボっちゃおうかと思っています笑
    そうですね、、次はもう諦めずにやり通すしかないですね😣💦
    頑張ります!

• 9月14日