※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後9日の女の子が小さく、母乳やミルクを飲むのに苦労しています。飲む量が少なく、すぐ寝てしまうことが多いです。ミルクを足したいが、飲まずに嘔吐することも。助かるほどよく寝るが、4時間以上も寝続けることも。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。手こずっています。

今、生後9日の女の子がいます。

今のところ、母乳メインで育てたいとは思ってるのですが
2508gで産まれたからか(38週1日)小さいからか、
片方だけ(5分ほど)飲んですぐ寝ちゃう事が多々あります。両方飲めるときもありますが、
それも5分ずつが限界で母乳もまだちゃんとは出てないと思うので、ミルクを足したいのですが起きてくれず。

更にミルクをあげるときも、ミルクがあってないのか
胃がまだ小さいからか、ミルクも全然飲んでくれません。
少しでも無理にあげようとすると、すぐ嘔吐。

多分、20〜40くらいしか一回の量飲めてないです。
生後9日だと80くらいが目安みたいなんですが。

元々、小さめで産まれてきたからたくさん飲んで
ほしいのですがなかなか手こずってます。

日中はすごくよく寝る子でとても助かってるのですが、
ほっとくと全然母乳もミルクも飲んでいないのに
4時間とかぶっ通しで寝ています。

同じ方や、似ている方、いたら
みなさんはこーゆう場合どーしているか教えて下さい。

一応3人目なんですが、こーゆう感じは初めてで
かなり手こずってます。

コメント

まみむ

うちも37週だけど2000gしかなくて、直母だと吸うのに疲れてすぐ寝てしまい、ミルクだと腹持ち良すぎて3時間じゃ起きないし飲まなかったので、搾乳して哺乳瓶であげてました😊
それだと飲んだ量も解るし、80をノルマにして毎回あげてました🙋‍♀️
搾乳してもあまり出ない感じですか?

• み

コメントありがとうございます!!
    さっき初めて搾乳してみたら
    頑張って絞って両方で40しか出てませんでした。
    まみむさんのお子さんはミルクだと、どれくらいの量飲んでくれますか?
    うちの子、ミルクも全然飲んでくれなくて飲んでも20とかしか飲んでくれません。
    それなのに3、4時間ぶっ通しで寝ちゃいます、、。

• 9月13日
  • まみむ

まみむ

生後4日頃からは搾乳して母乳しか与えてませんでした!
    帝王切開だったので、入院中の始めの3日はミルクのみで20とかしか飲んでくれないし起きなかったので😭
    搾乳して母乳だけを哺乳瓶で与えると60くらいは飲んでくれて、3時間後も50から60くらいを飲んでた感じです!
    搾乳器、持ってますか?
    手で絞るより私は出ました🙋‍♀️

• 9月13日