※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

妊婦5ヶ月で、立つと肩が張り気持ち悪い。立ち仕事も同様。貧血ではなく、低血圧かも。同様の症状の方いませんか?対策ありますか?

体調について

もうすぐで妊婦5ヶ月になります。
体調について相談なのですが、最近 電車で立ってると(通勤1時間)肩が張ってきて気持ち悪くなって座りたくなります。
仕事も立ち仕事なので立っていると同じような症状が出て座りたくなります。なので座りたくなったら、水分補給を裏でしつつ少し座ったり 気休めに飴を舐めたり 歩いたりするのですが、なかなか良くなりません。

ただ、血液検査の結果は貧血ではなかったです。
なので、おそらく血圧が元々かなり低いからだと思うのですが 同じような症状の方いらっしゃいませんか?

また対策とかありますでしょうか?
次の検診のときに また相談しようと思いますが、次の検診まで期間が空くので ここでも聞いてみました。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

がっちゃん

わたしは妊娠前もでしたが、肩が張って気持ち悪いっていうのありました😢
妊娠中は特に赤ちゃんに血液がいっちゃうのか気持ち悪くなりやすいですよね。
じっと立ってるのが1番つらかったので、その場で足踏みとかつま先立ちとかバランス崩さない程度に小さくやったりしてました。

ゆう

私も3人目妊娠中に低血圧で起きていられない事がありました💦
私の場合10時~12時の間に起こることが多く、先生に話をしても産まれるまでどうしようもないと言われてしまい😅(血圧が高いのは良くないし治療しないとダメだけど低いのはどうしようもないと言われました💦
)どうしても辛かったので私は診断書書いてもらって休みました😣
復帰後もその時間は外してもらって時短勤務にしてもらいました😣やっぱり影ではよく思わなくて色々言ってる人いましたけど、無理なものは無理だし、当日無理ですって穴を開けるよりよっぽどマシだろうと割り切りました。
職場に相談して少し業務が軽くできるかとか座って出来る仕事があればそちらにしてもらう等お願いしてみた方がいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

妊娠前から今も度々まるこさんのような症状があります🙋‍♀️
もともと肩こりが酷く血流が悪くなると肩が張って気分が悪くなり酷い時には頭痛や耳鳴り、痺れが起こります😭
私も貧血ではないのですが、血圧がかなり低いです。(妊娠すると血流が悪くなるそうです)
私は肩や首のストレッチ、肩だけをマッサージしてくれるお店にいくと10分で即効性があります。
参考になるかわかりませんが😭良くなりますように😭

ニーナ🔰

まるこさんへ
私も似たような症状あります。妊娠5ヶ月です。

もともと妊娠前から何度か貧血の診断を受けて薬を飲んで治した経験が3度ほどあり、妊娠した際に貧血のことが気がかりでした。
しかし妊娠してからの血液検査では貧血にはひっかかりませんでした。

仕事中、立ちっぱなしの時や夜あまり寝れなかった時、他にも何の原因か思い当たらなくても頭がくらくらします。座っていれば落ち着いてくることもありますが、そうでないことも。
仕事も休みがちではありますが、横になっていたら落ち着いてくるので、いろいろと諦めて家で大人しくしてます。

赤ちゃんの命優先と自分に言い聞かせてます。

病院の先生にもこの時期は辛い時はとにかく横になって安静にしておくのがいいと言われました。これは私の場合かもしれませんが。

病院の先生に相談してみるのはいいと思います(^ ^)