※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちょっとした愚痴です💦長いです💦義両親と二世帯同居していて、私達は二…

ちょっとした愚痴です💦
長いです💦

義両親と二世帯同居していて、私達は二階に住んでいます。

車で20分ほどの距離に住んでいる義姉は、高校生の子供を連れて、
毎週末来てご飯とお風呂に入って行き、
お盆や正月、連休は必ず泊まりに来ます。

それだけでも結構うんざりしているのですが、

単身赴任している義姉の旦那さんも、連休などで帰って来ると必ず一緒に家に来て、
ご飯を食べお風呂に入り、泊まったりします。

そのたびに、義母に「今日◯◯さん(義姉の旦那さん)来るから挨拶してね」と言われます。

もちろん来たら必ず挨拶はしているのですが、
いちいち言われると、なぜこっちがわざわざ挨拶をしないといけないんだ?とイラっとしてします。

義姉は旦那さんの実家と不仲な為、
義母は「◯◯さん(義姉の旦那さん)帰って来たら、自分の実家に泊まらないで必ずこっちに来るから〜」ととても嬉しそうに言ってきます。

居心地がいいんですね、と返してますが、
普通は単身赴任で旦那が帰って来たのに、
いくら不仲だからといって旦那の実家に行かずに自分の実家に家族全員で泊まるっておかしくない??といつも思います‥‥

義弟のお嫁さんも実の両親とあまり仲が良くないので、
義母を頼りっぱなしですがそれも義母は嬉しいようで、

「◯◯ちゃん(義弟嫁)も、子供がこっちのばあばじゃないとだめって言ってるから今から来るって」
などです。

私は実母や実兄妹ととても仲が良いです。
他県な為頻繁に帰省できませんが、義母はあまり面白く思ってないんだろうな‥と思います💦

私の実母は、私が義母の愚痴を言うともちろん聞いてくれますが、

不仲になる事をとても心配しているので、義姉が自分の姑と不仲なのを喜んでいる義母が理解できません。

しょっちゅう来る義家族、実の家族との不仲を喜んでいる義母に、なんだかうんざりする日々です💦

読んで頂きありがとうございました💦

コメント

それはキツイ。

旦那に姉妹が居て、敷地内同居、またはしょっちゅう実家に帰省するパターン、周りにもけっこうあるけどうまくいってるの聞いたことない。みんな良いお嫁さん。それでも親は息子より娘がかわいい。私も義姉の立場だが、親はそう言う。私は実家に滅多に帰らないけど、弟夫婦は嫁様の実家近くに引っ越した。正直、それが正しい選択だと思う。オフロスキーさんの実親もオフロスキーさんが義姉さんと同じ立場だったとしてもきっと同じになっちゃうんだと思う。

体調崩したとか理由つけて、子どもとしょっちゅう里帰りしちゃいなよ。家出する人もいますよ😓みんなホントにキツイんだと思う。

二世帯解消出来ないなら、なるべく逃げてやり過ごすか良い嫁辞めるしかないよね。でも簡単じゃない。

お疲れ様。メンタル壊さないで下さいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます💦( ; ; )

私も義妹の立場で実両親は兄一家と同居してますが、やはり兄嫁さんに悪いので私も滅多に帰りません💦
    兄嫁は良い人ですが、私が帰省する事で兄嫁はもちろん実両親が兄嫁にとても気を遣うのでそれが悪いからです💦
    妹も実家のすぐ近くに住んでいるのですが、実母にあまり実家に帰って来ないように言われてるそうで、用事がある時は妹の所に母が出向くようにしています。

やはりそのくらい配慮しないと兄嫁さんに悪いよね、と私も思うし、母も思っています💦
    ヒーママさんの言う通り結局義母は実の娘の義母が一番可愛いんですよね💦
    仕方のない事なのですが💦
    私も母に、やっぱり娘の私が可愛いとは言われるので😭

お優しいコメントありがとうございます💦!

• 9月13日