※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
୧⍢⃝︎୨⚑︎゛
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園の鞄を自分で持ってこない悩み。他の子は自分で持っているのに、息子は持ってこない。朝はモタモタしていて、荷物を受け取らず、イライラしてしまう。どうすれば自分で持ってくれるようになるか悩んでいます。

3歳の息子が保育園の通園用の鞄を
自分で持ってくれません。
保育園は去年から通ってるんですが
ほとんどの子は自分で持っているし
息子より小さい子で
バスで通ってる子も自分で持っています。
教室から出てくるときは
自分で持ってくるのに
すぐにこれ持ってーと言われます。
どうやったら自分で持ってくれますか?
この前持ってと言われても
自分で持ってと言って持たせたんですけど
これはあまりよくないですよね?
あと朝教室についたらモタモタしていて
なかなか荷物を受け取らず
かばん持って!と何度もいって
やっと持って教室に入ります。
決して嫌がってるわけではありません。
笑ってみんなの様子を見ています。
それも自分で持ってくれれば
わざわざ言わなくていいのになぁと
思います。
もうすぐ仕事が始まるので
朝教室の前でモタモタされると
イライラしちゃいます。
みなさんどうですか?

コメント

みーちゃん

うちの子も持ったり持たなかったりですよ!
ママに甘えてるんだと思います。園ではきちんと出来てるなら問題ないですよ(^o^)
徐々に諭して行けば、気付いたらお兄ちゃんになってます(^-^)/
他の子は他の子ですので、比べない(^o^)

ちょこちょこ

きっと主様に甘えてるのですかね。下の子が産まれると赤ちゃん返りという行動をする子も多いようです。できるのにできないからしてーと甘えたり。

その子の性格や特徴で対応の仕方は変わってきますが、、
例えば『今日は持つけど明日は自分で持ってね』と約束をしできたら褒めてあげる。
『ママは自分で持ってくれるとすごく助かるな〜嬉しいな〜』などママの気持ちを明確に伝える。
『カバン持ってるとお兄ちゃんみたいでかっこいい〜◯◯みたい!』と好きなキャラクターになりきらせてみる。
など他にも方法はあります。

あと、お母さんが困るのを楽しんでいるのであれば少し突き放してみるのも手かもしれません。すでに試された方法だったらごめんなさいσ^_^;

kacha89

こんにちは!
7年間保育士しています。
息子さん、ママに甘えてるんでしょうね♡
嫌がらず笑っているならきっと分かっていると思いますょ。ママにかまってもらいどんなん形であってもコミュニケーションを楽しんでるのかな?大きいクラスに行っても「持って」って言ったり無言で渡したりする子がいますょ。
新学期になり進級したのでいい機会かも知れませんね。おだてて自分で持てるように言葉掛けしていくのもいいかもですね。