※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の授乳間隔が広がり心配。体重は問題なし。授乳回数が減少。赤ちゃん用体重計で測る必要があるでしょうか。

あと1週間で生後2ヶ月になる娘を持つ新米ママです。最近、授乳間隔が開いてきて3時間とか4次回おきになってきました。嬉しい成長だとは思いますが、母乳の量が足りているが心配です。1ヶ月健診の時は体重問題なしで、1日に12〜14回授乳、1日あたり56g増でした。今は間隔があくので、1日7〜9回です。みなさんは、赤ちゃん用体重計で測ったりしていますか?

コメント

smkyそん

体重が気になった時は買い物ついで等でイオンモールやアカチャンホンポの赤ちゃん休憩室のスケールで計ったりしてますよー!

• めちゃ

めちゃ

赤ちゃん本舗にそんなのあるんですね!!隣駅にあるので、いってみます(•ॢ◡-ॢ)ありがとうございます!!

• 4月11日
ゆぅ

普通の体重計で測ってますよー!
抱っこして乗る→下ろして自分が測る方法でやってます。
あらかじめ、着てる服と新しいオムツを料理用のスケールにのせて測ったら200グラムだったので、出た体重からその分を引いて、増え方を見てます(*´ω`*)たくさんおしっこが出たあととかにやってますよ!

• めちゃ

めちゃ

うちもそうやって測っているんですが…正確性はどうなんだろうかと思って✭5日ぶりに測ったら、100g減ってて(>_<)

• 4月11日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

横からすみません。
    うちは5g単位のスケールで毎日測ってますけど、減ることもありますよ〜。
    減った後にぐんと増えたりします。
    均等にはなかなか増えないので一時的に減ってても大丈夫ですよ(*^_^*)

• 4月11日
  • めちゃ

めちゃ

心強いお言葉…ありがとうございます😢💓今日、助産師訪問があって、体重増えてました!良かった〜🌀
    「いっぱい飲んでも増えない子もいるし、そんなに気にすることないですよ」って言われました。「大人でも、痩せの大食いの人いるでしょ」って言われて納得(笑)

• 4月11日
りりりりり

飲む回数や授乳時間が減ると心配になりますよね(泣)私もイオンや赤ちゃん本舗に買い物があると測っています!吸う力がついてきて1度にたくさんの量が飲めるようになったのかもしれないですね♡

• めちゃ

めちゃ

だと嬉しいのですが…昨日5日ぶりに体重計ったら、100g減ってたので✭まぁ、おしっこや授乳のタイミングによって変わるんだろうけど…
    でも、少なくとも増えてはいないのかなって思って✭

• 4月11日